ファイターズ試合結果(2023/03/20~2023/03/26) | べれった

ファイターズ試合結果(2023/03/20~2023/03/26)

どうも、べれったです。

北海道日本ハムファイターズの試合の結果や、
その中で注目するプレーを見せたファイターズの選手を
簡単に纏めてみた記事になります。


【更新履歴】
・2023年04月04日
 2023/03/27~2023/04/02の間に行われた試合結果を纏めた記事への
 リンクを追加

・2023年03月28日
 本記事公開


【本記事について】
本記事内の情報は、私個人が中継や試合速報、試合結果などで知った
情報を元に作成しています。

※個人的な主観がかなり書かれています。
 これはあくまで"一個人の印象や意見"になりますのでご承知ください。


【本記事の作成者】
※敬称は省略しています。

・べれった(@Beretta_MT59S)
 記事の作成及び掲載を行ってる本ブログの管理人
 
=================================================================
■オープン戦(2023年03月21日)

 球場  :ES CON FIELD HOKKAIDO
 対戦相手:福岡ソフトバンクホークス
 試合結果:5-0でファイターズの勝利


【ざっくり好プレー】
・先発ポンセ投手が4回、北山投手が2回、田中正義投手、宮西投手、
 ロドリゲス投手がそれぞれ1回ずつを投げ、
 見事完封リレーで相手打線を4安打無失点に抑えた。

・田中正義投手が1回を投げ、パーフェクトピッチングを見せた。

・2回に五十幡選手の見事な返球で失点を阻止した。

・6回に先頭の五十幡選手がヒットで出塁し、盗塁を決める。
 続く矢澤投手が四球、松本剛選手がデッドボールでノーアウト満塁の
 チャンスを作る。
 そして福田光輝選手が移籍後初となる走者一掃の先制タイムリーを放ち、
 さらに続く清宮選手もタイムリーを放つ。
 その後、伏見選手のゴロの間に1点を追加し、この回一挙5得点を挙げた。


【個人的な感想?】
ピンチはありましたが、野手陣の好プレーによる助けもあり、
見事完封リレーで試合を締めてくれました。

打線も6回に訪れた最大のチャンスでしっかり得点を挙げ、
さらに繋げて一挙5得点のビッグイニングで試合を決めてくれました。

まだ細かい所で不安が残る部分がありますが、選手たちが開幕に向けて
仕上げていってくれていると感じました。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(GAORA公式Twitter)


■オープン戦(2023年03月22日)

 球場  :ES CON FIELD HOKKAIDO
 対戦相手:福岡ソフトバンクホークス
 試合結果:4-2でファイターズの勝利


【ざっくり好プレー】
・先発加藤貴之投手が6回被安打4、四球1、1失点のナイスピッチングを
 見せた。

・今川選手が、エスコンフィールドHOKKAIDOでのオープン戦第1号HRを放つ。
 さらに清宮選手、万波選手もHRを放った。

・3月10日の試合でも見せた"内野5人シフト"を再び実戦で行い、
 セカンドゴロ、レフトゴロ、レフトゴロの三者凡退に抑え、
 しっかりと結果を残した。


【個人的な感想?】
ようやくエスコンフィールドHOKKAIDOでの対外試合での初HRが出ました。
しかもその第1号を放った今川選手だけでなく、清宮選手と万波選手も
HRを放って球場を盛り上げ、この3つのHRがそのまま勝ちに繋がる
ものとなりました。

先発加藤貴之投手については、開幕戦でもいいピッチングを見せてくれると
期待できる内容に仕上がってると感じました。

また、"内野5人シフト"を始め、奈良間選手、福田光輝選手、谷内選手の
内野守備での好プレーも見れたので、徐々に新球場での守備にも
慣れ始めてきたのかな?と思いました。

まあ、フェンス際までの距離感が掴めず、捕球できない場面もあったので、
守備面での課題はまだまだ残ってるんですが・・・
1つずつクリアしていってほしいですね。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(GAORA公式Twitter)


■オープン戦(2023年03月24日)

 球場  :ES CON FIELD HOKKAIDO
 対戦相手:東京ヤクルトスワローズ
 試合結果:3-1でファイターズの勝利


【ざっくり好プレー】
・先発の金村投手が6回68球1失点、被安打1、四球1の
 見事なピッチングを見せ、開幕ローテ入りにかなり近づいた。

・井口投手が四球を1つ出すも打者3人に抑え、宮西投手と石川直也投手は
 パーフェクトピッチングで無失点リレーをした。

・1点を追う3回に五十幡選手が2塁打で出塁、続く石井一成選手が
 タイムリーを放って同点に追い付いた。

・同点で迎えた8回に再び五十幡選手がヒットで出塁、
 続いて代打で登場した福田光輝選手がヒットエンドランを成功させ、
 五十幡選手は3塁に進む。
 そしてこの試合猛打賞の松本剛選手の打席で福田光輝選手が
 盗塁を成功させて2、3塁とし、松本剛選手が犠牲フライを放って
 勝ち越しに成功、さらに相手の送球ミスの間に福田光輝選手も
 ホームを踏んで2点差とした。


【個人的な感想?】
当初かなり心配されていた中継ぎ陣が、ここ数試合安定したピッチングで
抑えてくれています。

また、ルーキー金村投手がここまでしっかりアピールしており、
この試合でも加藤貴之投手並みのピッチング内容を見せてくれました。

打線は、チャンスでの残塁がまだ少し気になりはしますが、
先制されてもしっかり取り返し、積極的な走塁を生かしたプレーも、
去年よりもレベルアップして得点を重ねられている場面が多いので
嬉しいです。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(GAORA公式Twitter)


■オープン戦(2023年03月25日)

 球場  :ES CON FIELD HOKKAIDO
 対戦相手:東京ヤクルトスワローズ
 試合結果:1-2でスワローズの勝利


【ざっくり好プレー】
・上沢投手が6回2失点、5奪三振と開幕に向けて調整を進めていることを
 アピール。

・北山投手、ロドリゲス投手、メネズ投手が無失点リレーを見せた。
 また、ロドリゲス投手はパーフェクトピッチングという見事な内容だった。

・谷内選手と清宮選手が見事な守備を見せてピンチを脱した。

・清水選手が、相手キャッチャーが見事なダイビングキャッチで
 ファウルフライでアウトを取った際、1塁からタッチアップで2塁に進塁、
 これが先制点に繋がる見事な走塁となった。


【個人的な感想?】
上沢投手が前回登板と比較して、立ち上がりを修正してきたのは
流石でした。
被安打が7つというのは少し多い気もしますが、しっかり粘って、
ソロHR2本による失点のみに抑えたことを考えると、ちゃんと試合を
作ってくれるピッチングをしてくれたなと思います。

あとこの試合は、守備と走塁で、普段なかなか見られない見事な
プレーが飛び出しましたね。

逆に残念だったのは、7安打したものの、
点数になかなか繋げられなかったこと。

まあ、これが接戦を落とした原因だと感じたので、
そこは次回頑張ってほしいと思いました。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(GAORA公式Twitter)


■オープン戦(2023年03月26日)

 球場  :ES CON FIELD HOKKAIDO
 対戦相手:東京ヤクルトスワローズ
 試合結果:1-1の引き分け


【ざっくり好プレー】
・ポンセ投手が5回被安打3の無失点ピッチングで、
 開幕ローテの1人として調整できていることを見せてくれた。

・鈴木健矢投手、玉井投手、田中正義投手がパーフェクトピッチングを見せ、
 中継ぎ陣がいい状態でオープン戦を終えることができた。

・五十幡選手、石井一成選手、松本剛選手の3連打で先制点を挙げた。


【個人的な感想?】
ポンセ投手がちゃんと開幕までに状態を仕上げてくれていると感じる
ピッチングを見せてくれたことと、中継ぎ陣が好調な状態で
オープン戦を終えることができたのは、かなり大きいと感じました。

打線については、五十幡選手、石井一成選手、松本剛選手は、
文句なしで仕上げてきているといったところでしょうか。

ただこの数試合、安打数の割りに得点が入っていない状態が続いているので、
何とか繋がりのある打線、粘って逆転できる打線の復活を期待したいです。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(GAORA公式Twitter)


■今週の試合通しての個人的感想

オープン戦2位の勝率(勝ち数は1位)という上々の結果でオープン戦を
終了することができたと思います。

先発ローテ組だと、加藤貴之投手、上沢投手、ポンセ投手、金村投手は
かなり期待できると思います。
伊藤投手はWBCでの内容を見れば問題ないのですが、投げる球が変わることと
長いイニングを投げた時にどうなるかが、まだわかっていないので、
そこ次第でローテ5人確定か4人確定かの差が出てくると思います。

でも一番の収穫は、オープン戦を戦っていく中で中継ぎ陣のピッチャーが
どんどん調子を上げていき、1イニングをパーフェクトピッチングで抑える
選手が複数いたり、ピンチを無失点や最少失点で切り抜ける
粘りのピッチングを見せてくれることが多いと感じられることでしょうか。

打線は、今週というか、最後の3連戦が安打数こそ多いものの、
得点に繋がらないことが多いのが少し心配に感じます。

実際シーズンが開幕してどうなるかわかりませんが、
開幕のスタートダッシュをいい感じに決めてくれることを祈ります。


■過去の記事(2023年版)

2023/02/01~2023/02/05
2023/02/06~2023/02/12
2023/02/13~2023/02/19
2023/02/20~2023/02/26
2023/02/27~2023/03/05
2023/03/06~2023/03/12
2023/03/13~2023/03/19

=================================================================

2023/03/27~2023/04/022023/03/13~2023/03/19