ファイターズ試合結果(2023/04/24~2023/04/30) | べれった

ファイターズ試合結果(2023/04/24~2023/04/30)

どうも、べれったです。

北海道日本ハムファイターズの試合の結果や、
その中で注目するプレーを見せたファイターズの選手を
簡単に纏めてみた記事になります。


【更新履歴】
・2023年05月09日
 2023/05/01~2023/05/07の間に行われた試合結果を纏めた記事への
 リンクを追加

・2023年05月02日
 本記事公開


【本記事について】
本記事内の情報は、私個人が中継や試合速報、試合結果などで知った
情報を元に作成しています。

※個人的な主観がかなり書かれています。
 これはあくまで"一個人の印象や意見"になりますのでご承知ください。


【本記事の作成者】
※敬称は省略しています。

・べれった(@Beretta_MT59S)
 記事の作成及び掲載を行ってる本ブログの管理人
 
=================================================================
■公式戦(2023年04月25日)

 球場  :ES CON FIELD HOKKAIDO
 対戦相手:オリックス・バファローズ
 試合結果:7-8でバファローズの勝利


【ざっくり好プレー】
・乱打戦の中、河野投手と堀投手が無失点に抑えた。
 また堀投手は、この試合が一軍での復帰登板となったが、
 見事パーフェクトピッチングで相手打線を抑えてくれた。

・3点を先制されたが、2回に上川畑選手が四球で出塁。
 続くアルカンタラ選手がタイムリーヒット、伏見選手もヒットで繋ぎ、
 江越選手の今季初タイムリーで1点差、奈良間選手のタイムリーで同点、
 さらに今川選手がデッドボールで出塁し、松本剛選手が勝ち越しの
 2点タイムリーヒットを放って一挙5得点で逆転に成功した。

・松本剛選手が2本のタイムリーを含む5打数4安打3打点の固め打ちで
 猛打賞を記録した。
 また、6回2アウト2塁の場面では見事な好返球で失点を阻止した。

・アルカンタラ選手が反撃の狼煙となるタイムリーと
 1点差に迫るHRを放つ2打数2安打2打点の活躍を見せた。


【個人的な感想?】
先発伊藤投手、実は怪我をかばいながら投げてるのでは?と
解説者陣に言われるほど内容が悪く、心配です・・・。

こうなると一方的にやられるかと思ったら、打線を繋いで繋いで、
一挙5得点を挙げて逆転。
しかし、その後に再逆転され、引き離され、何とか食らい付いて
1点差まで迫ったんですが…悔しい結果でした。

打線は一時期と比べると繋がりが出てますし、食らい付いていけてるので、
もう少し投打が噛み合ってくれれば、勝てそうなんですけどねぇ。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(GAORA公式Twitter)


■公式戦(2023年04月26日)

 球場  :ES CON FIELD HOKKAIDO
 対戦相手:オリックス・バファローズ
 試合結果:6-3でファイターズの勝利


【ざっくり好プレー】
・鈴木健矢投手が5回無失点のナイスピッチングで今季3勝目を挙げた。

・池田投手が6回途中から2回を投げて無失点、宮西投手と田中正義投手が
 それぞれ1回を投げて無失点に抑えた。

・田中正義投手が9回3点リードの場面で登板し、
 僅か10球で2奪三振の三者凡退に抑えてプロ初セーブを記録した。

・マルティネス選手が先制の2ランHRとなる今季初HRを放った。

・万波選手が2本のタイムリーを放ち、4打点を挙げる活躍を見せた。


【個人的な感想?】
鈴木健矢投手が5回無失点で今季3勝目というのも凄いですが、
中継ぎから急遽先発に転向してもしっかり結果を残し続けてるのが凄い。

そしてついに田中正義投手がプロ7年目にして初セーブを挙げました。
ここまで怪我で思うような結果が出せなかった中、人的補償で移籍、
新たな環境という中でようやくプロ初セーブという結果を
出せたという・・・なんかぐっとくるものがありますね。

そして万波選手が今季初の4番を任され、4打点を挙げる大活躍!
これまでとはひと味違うって感じさせてくれるのが嬉しい。

ちなみに、その万波選手が放った最初のタイムリーで1つ珍プレーが
ありましたね。

放った打球がボールボーイのところに飛んでいき、座っていた椅子に
打球が当たってボールが止まってしまうという内容なんですが、
今回の場合、ボールボーイが上手く打球を避けたこと、その関係で
椅子をどける暇がなかったので、ボールデッドにならず、
3塁までの進塁したことが認められました。

これ、もしボールボーイが打球を蹴ってしまったり、打球を反射的に
取ったり、取ろうとしてグラブで弾いてしまったりすると、
故意に妨害したと審判が判断されてボールデッドとなり、
万波選手は2塁止まり、1塁にいた松本剛選手は3塁で止まりとなって、
1点しか入らなかったんですよねぇ。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(GAORA公式Twitter)


■公式戦(2023年04月28日)

 球場  :ES CON FIELD HOKKAIDO
 対戦相手:福岡ソフトバンクホークス
 試合結果:3-6でホークスの勝利


【ざっくり好プレー】
・先発加藤貴之投手が序盤に失点したものの、7回3失点無四球の好投を
 見せた。

・宮西投手、田中正義投手が無失点ピッチングで8回、9回をしっかり抑えた。
 田中正義投手は、この試合でもパーフェクトピッチングを見せた。

・4回に五十幡選手がスリーベースヒットで出塁。
 続く松本剛選手がタイムリーヒットを放ち、さらに万波選手が2ランHRを
 放って同点に追い付いた。


【個人的な感想?】
序盤に3点を先制されたあと、4回に同点に追い付いたまでは
良かったんですが・・・

やっぱ同点に追い付いた次の5回に、1アウト2、3塁のチャンスで
1本が出なかったのが流れを引き寄せられなかった感じがしますね・・・。

投手陣は加藤貴之投手を始め、9回までは頑張ってくれたと思います。
10回は・・・先頭打者を塁に出した時点で嫌な予感はしてましたが、
3ランHRを打たれて完全に試合を決められてしまったという感じです。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(GAORA公式Twitter)


■公式戦(2023年04月29日)

 球場  :ES CON FIELD HOKKAIDO
 対戦相手:福岡ソフトバンクホークス
 試合結果:3-1でファイターズの勝利


【ざっくり好プレー】
・先発上沢投手が7回1失点、10奪三振、1四球の見事なピッチングで
 試合を作り、今季3勝目を挙げた。

・8回をロドリゲス投手と宮内投手の2人が、9回を田中正義投手が
 それぞれパーフェクトピッチングで相手打線を抑えた。

・1回2アウト満塁のチャンスで上川畑選手が2点タイムリーヒットを放ち、
 先制することに成功した。

・4回に野村選手がソロHRを放ち、貴重な追加点を挙げた。


【個人的な感想?】
ここまで不調ながらも2勝してゲームを作っていた上沢投手が、
上沢投手らしい粘りのピッチングを見せて7回1失点に抑えてくれました。
今日はチームが早い段階で先制、また四球が少なかったことも、
この試合の好投に繋がったのかなと思いました。

そして、今季ここまで結果が出せていなかった上川畑選手が先制打を、
ここ数試合不調だった野村選手がソロHRをそれぞれ放ってくれました。
これをきっかけにオープン戦前半までの打線の繋がりが戻ってくれば、
もっとチャンスをものに出来るようになって、勝ち星が増えてくれると
嬉しいですね。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(GAORA公式Twitter)


■公式戦(2023年04月30日)

 球場  :ES CON FIELD HOKKAIDO
 対戦相手:福岡ソフトバンクホークス
 試合結果:5-1でファイターズの勝利


【ざっくり好プレー】
・メネズ投手が今季初先発で5回途中まで投げて1失点(宮内投手が打たれ、
 メネズ投手が出したランナーが帰ってきたことによる失点)の好投を
 見せた。

・5回1アウト満塁のピンチでルーキー宮内投手が登板。
 タイムリーを1本打たれてしまい、なおも1アウト満塁のピンチが続くが、
 その後のバッターを抑えて最少失点に抑えた。
 (メネズ投手が出したランナーがホームに帰ってきただけなので、
 宮内投手の失点として記録されない)

・6回~9回を堀投手、玉井投手、ロドリゲス投手、杉浦投手と繋いでいき、
 それぞれ無失点に抑える活躍を見せた。

・松本剛選手が、先制打を含む2本のタイムリーを放つ活躍を見せた。

・ルーキー矢澤投手が、プロ初HRを放った。


【個人的な感想?】
上記には書ききれませんでしたが、五十選手の好走塁で、万波選手が放った
外野フライでタッチアップして1点をもぎ取ったり、
上川畑選手があえてワンバウンドで打球を処理してダブルプレーに
打ち取る頭脳プレーを見せたり、アルカンタラ選手がダメ押しのHRを放つ等、
いいプレーがたくさんありました。

そして初のエスコンフィールドでのカード勝ち越し。
チームもいい感じの雰囲気なので、これを少しでも継続して、
勝ちを増やしてほしいところです。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(GAORA公式Twitter)


■今週の試合通しての個人的感想

バファローズとの2連戦を1勝1敗、ホークスとの3連戦を2勝1敗と、
この2チーム相手に1週間を通して勝ち越せたのはかなり大きいと思います。

既に怪我人が続出してる中、好調だった今川選手が自打球で離脱してしまい、
チームの戦力はさらに痛手を負っていますが、チームが一丸となれば、
この限られた戦力でも戦える、そんな気にさせてくれる週でした。

このままいい試合を1つでも多くして、勝てる試合を1つでも取っていければ、
もっとチームの雰囲気も良くなって勝ちを増やせるんじゃないかな?
と思います。


■過去の記事(2023年版)

2023/02/01~2023/02/05
2023/02/06~2023/02/12
2023/02/13~2023/02/19
2023/02/20~2023/02/26
2023/02/27~2023/03/05
2023/03/06~2023/03/12
2023/03/13~2023/03/19
2023/03/20~2023/03/26
2023/03/27~2023/04/02
2023/04/03~2023/04/09
2023/04/10~2023/04/16
2023/04/17~2023/04/23

=================================================================

2023/05/01~2023/05/072023/04/17~2023/04/23