ファイターズ試合結果(2023/05/08~2023/05/14) | べれった

ファイターズ試合結果(2023/05/08~2023/05/14)

どうも、べれったです。

北海道日本ハムファイターズの試合の結果や、
その中で注目するプレーを見せたファイターズの選手を
簡単に纏めてみた記事になります。


【更新履歴】
・2023年05月23日
 2023/05/15~2023/05/21の間に行われた試合結果を纏めた記事への
 リンクを追加

・2023年05月16日
 本記事公開


【本記事について】
本記事内の情報は、私個人が中継や試合速報、試合結果などで知った
情報を元に作成しています。

※個人的な主観がかなり書かれています。
 これはあくまで"一個人の印象や意見"になりますのでご承知ください。


【本記事の作成者】
※敬称は省略しています。

・べれった(@Beretta_MT59S)
 記事の作成及び掲載を行ってる本ブログの管理人
 
=================================================================
■公式戦(2023年05月09日)

 球場  :リブワーク藤崎台球場
 対戦相手:福岡ソフトバンクホークス
 試合結果:1-0でホークスの勝利


【ざっくり好プレー】
・2回1アウト1塁の場面で谷内選手がライナー性の当たりを
 ジャンピングキャッチで取ってアウトにした。

・伊藤投手が7回無失点のナイスピッチングを見せた。

・宮西投手が1回2奪三振のパーフェクトピッチングで無失点に抑えた。


【個人的な感想?】
守備の乱れが敗因、そして打線が1安打に抑えられてしまった・・・
まあ、これでは勝てる流れには持っていけませんよね・・・。

ただ、3失策も出たにもかかわらず8回まで無失点に抑えた投手陣の
粘りはよかったです。
これが明日以降に繋がってくれると嬉しいですが・・・果たして?


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■公式戦(2023年05月10日)

 球場  :福岡PayPayドーム
 対戦相手:福岡ソフトバンクホークス
 試合結果:3-6でファイターズの勝利


【ざっくり好プレー】
・5回1アウト2塁のピンチで齋藤綱記投手が登板し、
 見事打者2人を打ち取った。
 また、移籍後初勝利を挙げた。

・6、7回は回跨ぎで河野投手が、8回は河野投手が登板し、
 それぞれパーフェクトピッチングで無失点に抑えた。

・2回に野村選手がソロHRを放ち、先制に成功した。

・6回1点ビハインドの場面からマルティネス選手が2ランHRを放ち逆転、
 続くアルカンタラ選手もソロHRを放ち、助っ人2人による二者連続HRで
 再びリードした。

・8回に福田光輝選手がタイムリーヒットを放って移籍後初打点を挙げる。
 さらにアルカンタラ選手が、この試合2打点目となるタイムリーヒットを
 放って、ダメ押しとなるチーム6得点目を挙げた。


【個人的な感想?】
鈴木健矢投手が4回に捕まって2失点して逆転された時はどうなるかと
思いましたが、その後しっかり抑えてくれました。
5回にまたピンチを迎えてしまって降板となってしまいましたが・・・

その後、齋藤綱記投手が火消し登板して、しっかり抑えて相手打線に勢いを
付けさせなかったのは大きかったですね。

打線も先制、中押しで逆転&追加点で引き離し、ダメ押しで得点を入れて、
一度持っていかれた流れを取り返して、その後相手に流れを
渡しませんでした。
9回に池田投手が反撃のソロHRを打たれたあと、さらに追撃させることなく
抑えきったのも、次に繋がる勝ち方だと思いました。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■公式戦(2023年05月11日)

 球場  :福岡PayPayドーム
 対戦相手:福岡ソフトバンクホークス
 試合結果:6-3でホークスの勝利


【ざっくり好プレー】
・杉浦投手と池田投手がそれぞれ1回を投げて無失点に抑えた。

・1回に1アウト3塁のチャンスで谷内選手が見事スクイズを決めて
 先制に成功した。

・7回に江越選手が移籍後初となる今季初HRを放った。
 また、9回にはマルティネス選手もソロHRを放った。


【個人的な感想?】
1回に先制したまではよかったんですが・・・
その後逆転を許してしまってからはまあ・・・
ホークス打線に捕まって計6失点。

それでも、そのまま無抵抗で終わることなく、
終盤に江越選手とマルティネス選手のHRで反撃できたことは、
今後の試合に繋がってくれると信じたいですね。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■公式戦(2023年05月13日)

 球場  :ES CON FIELD HOKKAIDO
 対戦相手:千葉ロッテマリーンズ
 試合結果:5-0でファイターズの勝利


【ざっくり好プレー】
・先発加藤貴之投手が、被安打4無四球102球で9回を投げ切り、
 今季初完封した。

・3回に福田光輝選手のタイムリー内野安打で先制、
 続く上川畑選手もタイムリーヒットを放ち、
 さらに江越選手が試合を決める3ランHRを放って、
 この回一挙5得点を挙げた。

・上川畑選手が今季初猛打賞の活躍を見せた。


【個人的な感想?】
加藤貴之投手が今季初完封、江越選手の2試合連続HR、
上川畑選手の今季初猛打賞と投打ともに素晴らしい内容でした。

1点だけ贅沢をいうと、他にも得点のチャンスがあったにもかかわらず、
3回のビッグイニングの時だけしか得点できていないことでしょうか。

この調子で次の試合も頑張ってほしい。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■公式戦(2023年05月14日)

 球場  :ES CON FIELD HOKKAIDO
 対戦相手:千葉ロッテマリーンズ
 試合結果:2-5でマリーンズの勝利


【ざっくり好プレー】
・1回1アウト3塁のピンチで、福田光輝選手がセカンドゴロの当たりを
 補給してそのままホームに送球、伏見選手が見事なタッチプレーを見せた。
 最初はセーフの判定だったが、リクエストで判定が覆り、
 相手の先制点を阻止した。

・9回2アウトの場面でセンターを守っていた矢澤投手が、
 難しい打球を見事にキャッチした。

・池田投手が4回途中から回跨ぎで登板し無失点に抑えた。
 また、杉浦投手と宮内投手もそれぞれ1回を投げて無失点に抑えた。


【個人的な感想?】
相手の先制を阻止して、逆に2点を先制したまではよかったんですが・・・
最終的に7安打して得点できたのはこの2点のみ。

メネズ投手も、相手が積極的に盗塁を仕掛けるなどして思うような
ピッチングができなかったのかな?
そうなった時を考えると、やっぱり相方はマルティネス選手の方が
合ってるのかも。

ただ、今のチーム状況の影響もあって、この日はマルティネス選手を
捕手としてスタメンに出しにくかったんだろうなぁ。
(江越選手は怪我の状態が不安で3連戦スタメンはキツかったし、
谷内選手をスタメンでファースト起用すると、代打や守備固めが
しにくくなる)


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■今週の試合通しての個人的感想

残念ながら今週は勝ち越すことができませんでした。
内容がまったく悪いって訳じゃないんですけど、チャンスであと1本が
出ないって場面がどうしても目立ってしまう印象です。

それでも3勝2敗と2カードとも1勝はできていて、
連敗してないことを考えると、チームの状態は上向いてると実感できます。


■過去の記事(2023年版)

2023/02/01~2023/02/05
2023/02/06~2023/02/12
2023/02/13~2023/02/19
2023/02/20~2023/02/26
2023/02/27~2023/03/05
2023/03/06~2023/03/12
2023/03/13~2023/03/19
2023/03/20~2023/03/26
2023/03/27~2023/04/02
2023/04/03~2023/04/09
2023/04/10~2023/04/16
2023/04/17~2023/04/23
2023/04/24~2023/04/30
2023/05/01~2023/05/07

=================================================================

2023/05/15~2023/05/212023/05/01~2023/05/07