ファイターズ試合結果(2023/05/22~2023/05/28) | べれった

ファイターズ試合結果(2023/05/22~2023/05/28)

どうも、べれったです。

北海道日本ハムファイターズの試合の結果や、
その中で注目するプレーを見せたファイターズの選手を
簡単に纏めてみた記事になります。


【更新履歴】
・2023年06月06日
 2023/05/29~2023/06/04の間に行われた試合結果を纏めた記事への
 リンクを追加

・2023年05月30日
 本記事公開


【本記事について】
本記事内の情報は、私個人が中継や試合速報、試合結果などで知った
情報を元に作成しています。

※個人的な主観がかなり書かれています。
 これはあくまで"一個人の印象や意見"になりますのでご承知ください。


【本記事の作成者】
※敬称は省略しています。

・べれった(@Beretta_MT59S)
 記事の作成及び掲載を行ってる本ブログの管理人
 
=================================================================
■公式戦(2023年05月23日)

 球場  :ES CON FIELD HOKKAIDO
 対戦相手:福岡ソフトバンクホークス
 試合結果:2-4でホークスの勝利


【ざっくり好プレー】

・4回2アウト3塁のピンチで池田投手が暴投。
 3塁ランナーがホームにスライディングしてきたが、
 マルティネス選手が転がったボールを捕球し、池田投手がホームに
 カバーに入って見事タッチアウトにして、自らの悪送球による失点を
 防いだ。
 また6回2アウト2塁のピンチでは、センター前に落ちた打球を
 江越選手が好返球して失点を阻止した。

・5回1アウトランナーなしの場面でライトを守っていた矢澤投手が
 見事なダイビングキャッチを見せた。

・4回ノーアウト1塁の場面から池田投手が登板し、無失点に抑える。
 続く5回も三者凡退で抑え、結果2回を無失点に抑えた。

・宮内投手と長谷川威展投手がともに1回を投げ、無失点に抑えた。

・1回に先制されたが、2回にマルティネス選手がソロHRを放ち、
 同点に追い付く。
 3回に万波選手の悪送球で再び勝ち越されるが、5回にそのミスを返上する
 タイムリーで再び同点にした。


【個人的な感想?】
ミスでピンチ拡大からの失点⇒HRで同点⇒ミスで失点⇒タイムリーで同点
⇒HRで再度勝ち越される⇒最低限でダメ押しの追加点を許す・・・

まあ、この流れじゃ勝つのは厳しいですわな。。。

ファインプレーもあったし、勝ち越されても中盤までは
食らい付いていけてただけに悔しいですね・・・。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■公式戦(2023年05月24日)

 球場  :ES CON FIELD HOKKAIDO
 対戦相手:福岡ソフトバンクホークス
 試合結果:1-2でホークスの勝利


【ざっくり好プレー】
・5回2アウト3塁のピンチでアルカンタラ選手が素早いプレーで
 見事セカンドゴロに打ち取りピンチを脱した。

・先発上沢投手が7回2失点、5奪三振1四球の好投を見せた。
 また、この試合でプロ通算1000投球回を達成した。

・河野投手、ロドリゲス投手がともに1回を投げ、無失点に抑えた。

・ハンソン選手がNPBでの初HRを放ち先制した。


【個人的な感想?】
ハンソン選手がNPBでの初HRを放って先制したまではよかったんですが・・・
直後にまさかの2ランHRを打たれて逆転・・・。

とはいえ、その後は上沢投手もこの1打以外での失点はなかったし、
中継ぎ陣も無失点に抑えてくれただけに、打線の援護がほしかったですね。

何とか切り替えて、また勝っていってほしいです。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■公式戦(2023年05月25日)

 球場  :ES CON FIELD HOKKAIDO
 対戦相手:福岡ソフトバンクホークス
 試合結果:5-1でファイターズの勝利


【ざっくり好プレー】
・加藤貴之投手が6回1失点1四球の好投を見せ、4勝目を挙げた。

・ロドリゲス投手、宮西投手、玉井投手がそれぞれ1回を投げて無失点に
 抑えた。

・2回に先頭の加藤豪将選手がヒットで出塁。
 その後伏見選手もヒットを放って1、3塁のチャンスを作り、
 水野選手がタイムリーを放って同点にした。

・3回に野村選手がヒットで出塁し、万波選手が2ランHRを放って
 点差を広げた。
 また5回には、ハンソン選手が四球で出塁し、マルティネス選手が
 試合を決める2ランHRを放った。

・ルーキー加藤豪将選手が一軍昇格後すぐにスタメン出場し、
 その最初の打席でヒットを放ち、NPB初安打を記録した。


【個人的な感想?】
1回にいきなり内野安打で先制されましたが、加藤貴之投手が
そのまま崩れず次の打者を打ち取り、次の回も三者凡退にして
流れを渡さなかったのは大きかったと思います。

そして、早い段階で同点に追い付き、2本の2ランHRで一気に試合を
決めて、投手陣がそのリードを守り抜いてくれました。
まさに、投打が噛み合った試合でした。

何より、3タテを阻止できたのは嬉しい。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■公式戦(2023年05月26日)

 球場  :楽天モバイルパーク宮城
 対戦相手:東北楽天ゴールデンイーグルス
 試合結果:4-3でイーグルスの勝利


【ざっくり好プレー】
・8回途中ノーアウトランナーなしの場面で宮西投手が登板し、
 無失点に抑えた。

・1回に松本剛選手、マルティネス選手、野村選手の3連打で満塁の
 チャンスを作り、万波選手が犠牲フライを放って先制。
 そして加藤豪将選手がタイムリーを放って2点目。
 さらにダブルスチールで野村選手がホームに帰ってきて、
 いきなり3点を先制することに成功した。

・加藤豪将選手がNPB初打点を挙げた。


【個人的な感想?】
伊藤投手、粘ったんですけど、お見合いポテンヒットからの
逆転打を許しちゃいました・・・。

あと、やっぱり初回に3点先制したあと点を取れなかったのも
敗因かなと思います。
2回以降打線の援護がないと、どんどん投手陣にプレッシャーが
掛かってきちゃいますし、流れも良くないんですよ。

まあ、それがもろに出た試合って感じです、はい。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■公式戦(2023年05月27日)

 球場  :楽天モバイルパーク宮城
 対戦相手:東北楽天ゴールデンイーグルス
 試合結果:1-3でファイターズの勝利


【ざっくり好プレー】
・3回2アウト1、2塁のピンチでヒットを打たれた際に、
 松本剛選手が3塁に送球して1塁走者をアウトにした。
 そして、2塁走者がホームを踏む前に3塁タッチアウトが成立していて
 得点を阻止したのではないかとファイターズ側がリクエスト。
 結果、判定が覆って失点を阻止することに成功した。

・先発鈴木健矢投手が5回無失点の粘投を見せた。

・池田投手、河野投手、ロドリゲス投手がそれぞれ1回を投げて無失点に
 抑えた。

・2回に万波選手が2塁打で出塁、水野選手が四球で出塁。
 続く清水選手が送りバントを成功させ、その後2アウト2、3塁の
 チャンスの場面で福田光輝選手が2点タイムリーヒットを放ち、
 先制に成功した。

・6回1アウトランナーなしの場面で松本剛選手がヒットで出塁し、
 さらに相手のバッテリーミスの間に2塁に進塁して、
 1アウト2塁のチャンスを作る。
 そして、野村選手がタイムリーヒットを放って点差を広げた。


【個人的な感想?】
前日の試合のこともあって、試合が終わるまでずっとヒヤヒヤしてました。
ほんと、昨日の嫌な負け方を引きずらないで勝ってくれたと思います。

このままいい雰囲気に戻して、交流戦を迎えられるように、
次の試合も頑張ってほしいです。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■公式戦(2023年05月28日)

 球場  :楽天モバイルパーク宮城
 対戦相手:東北楽天ゴールデンイーグルス
 試合結果:3-2でイーグルスの勝利


【ざっくり好プレー】
・先発北山投手が7回1失点、被安打3、6奪三振、2四球の見事なピッチングを
 見せた。

・8回は宮西投手と玉井投手が投げ無失点、河野投手、池田投手が
 それぞれ1回を投げて無失点に抑えた。
 また、河野投手はパーフェクトピッチングを見せた。

・2回に万波選手がソロHRを放って先制に成功した。

・4回1アウト2、3塁のチャンスで上川畑選手が犠牲フライを放って
 追加点を挙げた。


【個人的な感想?】
投手陣は、本当に頑張ってくれました。
打線の方も、5回以降はヒットも、四球などでの出塁もほとんどなく、
結果3安打に抑えられてしまった中、先制、中押しとチャンスをものに
できたことは次に繋がると思います。
贅沢を言えば、1回のチャンスも、ものにしてほしかったところですが・・・

9回のタッチアップのタイミングに対するリクエストが、
映像がないということで通らなかったのは不運というか、
リクエスト検証が始まってから未だにクリアできない難しい問題ですね。

中継映像を使ってる以上、球場によってカメラ台数や撮影している映像が
異なるのは仕方ないし、かと言って検証特化のカメラの設置するにしても、
各球場の構造上、充実させた状態で統一することができないので、
現状クリアしたいけどクリアできない課題って感じです。

今だと、エスコン、東京ドーム、PayPayドームは中継カメラもかなり
充実してるし、中継する側もかなり凝った撮影の仕方をしているので、
ある意味審判泣かせレベルの映像が撮れていることが多いのですが、
一部の屋外球場や元々多目的に作られている屋内球場だと、
構造上カメラの設定が厳しいエリアがあって、いい画角で撮影できず、
中継するのも一苦労って話も聞きます。

まあ、どういうわけか、複数のカメラから撮ってるのに、
スロー映像が全部ブレていて、リクエスト検証したけど、
判断材料にならんかった事例もありますが・・・


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■今週の試合通しての個人的感想

どちらのカードも負け越して、来週からの交流戦に突入することに
なってしまいました・・・

唯一救いなのは、どちらのカードも3タテされるのだけは回避できたこと
くらいでしょうか?

勝てた試合を落としたり、相変わらずミスからの失点が目立ったりと、
なかなか厳しい状況ですが、交流戦で大きく負け越す=断トツ最下位
まっしぐらになりかねないので、最低でも交流戦の勝率5割を目標に
頑張ってほしいです。


■過去の記事(2023年版)

2023/02/01~2023/02/05
2023/02/06~2023/02/12
2023/02/13~2023/02/19
2023/02/20~2023/02/26
2023/02/27~2023/03/05
2023/03/06~2023/03/12
2023/03/13~2023/03/19
2023/03/20~2023/03/26
2023/03/27~2023/04/02
2023/04/03~2023/04/09
2023/04/10~2023/04/16
2023/04/17~2023/04/23
2023/04/24~2023/04/30
2023/05/01~2023/05/07
2023/05/08~2023/05/14
2023/05/15~2023/05/21

=================================================================

2023/05/29~2023/06/042023/05/15~2023/05/21