ファイターズ試合結果(2023/05/29~2023/06/04) | べれった

ファイターズ試合結果(2023/05/29~2023/06/04)

どうも、べれったです。

北海道日本ハムファイターズの試合の結果や、
その中で注目するプレーを見せたファイターズの選手を
簡単に纏めてみた記事になります。


【更新履歴】
・2023年06月13日
 2023/06/05~2023/06/11の間に行われた試合結果を纏めた記事への
 リンクを追加

・2023年06月06日
 本記事公開


【本記事について】
本記事内の情報は、私個人が中継や試合速報、試合結果などで知った
情報を元に作成しています。

※個人的な主観がかなり書かれています。
 これはあくまで"一個人の印象や意見"になりますのでご承知ください。


【本記事の作成者】
※敬称は省略しています。

・べれった(@Beretta_MT59S)
 記事の作成及び掲載を行ってる本ブログの管理人
 
=================================================================
■公式戦・交流戦(2023年05月30日)

 球場  :ES CON FIELD HOKKAIDO
 対戦相手:東京ヤクルトスワローズ
 試合結果:2-1でファイターズの勝利


【ざっくり好プレー】

・4回2アウト2塁のピンチで上原投手がセンター前にヒットを打たれるが、
 センターを守っていた細川選手がホームに好返球をして、
 失点を防いだ。

・7回ノーアウト1塁の場面で相手が送りバント。
 その際、河野投手が打球をあえてワンバウンドで捕球し、
 1塁に送球してバッターランナーをアウトに。
 さらにフライアウトの可能性を考えてすぐにスタートできなかった
 1塁ランナーを1、2塁間に挟んでアウトにする好プレーを見せた。

・先発上原投手が6回1失点7奪三振の好投で今季初勝利を挙げた。

・7回を河野投手、8回を宮西投手と玉井投手、9回を田中正義投手が
 それぞれ投げて無失点リレーで繋いだ。

・万波選手が4回に同点のソロHR、6回に勝ち越しのソロHRと、
 2打席連続のHRを放ち、4打数3安打4出塁の猛打賞の活躍を見せた。
 


【個人的な感想?】
先制された時は、このまま崩れるんじゃないかと思いましたが、
上原投手がその時の1失点以降失点せずに6回まで投げ切ってくれました。
そして中継ぎ陣も無失点リレーをして、1点差ゲームをものにしました。

この日お立ち台に上がった上原投手も言っていましたが、
4回の細川選手の好返球のお陰で相手に2点目を取らせなかったのは、
かなり大きかったと思います。

先週は勝てた試合を落とす悔しい場面が多かったですが、
こういうプレーを通して、ここからしっかり勝っていってほしいです。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■公式戦・交流戦(2023年05月31日)

 球場  :ES CON FIELD HOKKAIDO
 対戦相手:東京ヤクルトスワローズ
 試合結果:5-2でファイターズの勝利


【ざっくり好プレー】

・先発上沢投手が、8回2失点6奪三振の見事なピッチングで今季5勝目を
 挙げた。

・玉井投手が9回にクローザーとして登板し、見事無失点に抑えた。

・加藤豪将選手が、NPB第1号HR、さらに人生初の2打席連続HR放った。
 またこの試合は、先制点も彼の挙げており、計3打点の活躍も見せた。

・福田光輝選手が、今季2号となるダメ押しのソロHRを放った。


【個人的な感想?】
上沢投手が試合をしっかりと作ってくれ、さらに投打が噛み合って
見事勝利することができました。

こういう投打が噛み合った試合が、どんどん増えていってほしい。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■公式戦・交流戦(2023年06月01日)

 球場  :ES CON FIELD HOKKAIDO
 対戦相手:東京ヤクルトスワローズ
 試合結果:0-5でスワローズの勝利


【ざっくり好プレー】

・7回2アウト満塁のピンチで杉浦投手が登板し、見事無失点に抑えて
 火消しに成功した。

・長谷川威展が1回を投げて無失点に抑えた。

・加藤豪将選手が、3打数2安打1四球で3出塁。
 これで一軍昇格後5試合連続安打を記録した。


【個人的な感想?】
先発加藤貴之投手が7回途中4失点(自責3)、1四球かつ味方のミスでピンチを
背負いながらも抑える場面もあり、頑張ったんですけど・・・
被安打10は少し打たれ過ぎたか?

打線も1、7、9回に得点圏にランナーを置いた場面で1本が出ず、
結果得点することができなかったのは痛かった。

相変わらず、連勝していい感じと思った矢先に、
ズルズル連敗しそうな不安になる負け方をすることが多いので、
何とか切り替えて引きずらないようにしてほしい。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■公式戦・交流戦(2023年06月02日)

 球場  :東京ドーム
 対戦相手:読売ジャイアンツ
 試合結果:2-8でファイターズの勝利


【ざっくり好プレー】

・鈴木健矢投手が6回途中2失点の好投で今季5勝目を挙げた。
 また、4回1アウト1、2塁で送りバントをしようとした際、
 2塁走者のアルカンタラ選手が飛び出したものの、そのまま3塁への
 進塁に成功。
 さらに1塁走者の上川畑選手選手も2塁に進み、結果1アウト2、3塁と
 チャンスを拡大させ、鈴木健矢投手のショートゴロの間に
 アルカンタラ選手が生還してプロ初打点を挙げた。

・6回2アウト2、3塁のピンチで河野投手が登板して無失点に抑え、
 火消しに成功した。
 続く池田投手、ロドリゲス投手が、それぞれ1回を投げて無失点に抑えた。

・8回裏にレフトを守っていた矢澤投手が9回裏にピッチャーとして登板。
 ツーベースヒットを1本打たれるも、その他の打者を抑えて無失点で
 試合を締めくくった。

・マルティネス選手、加藤豪将選手、ハンソン選手がHRを放つ
 活躍を見せた。

・万波選手が3安打の猛打賞。
 自身に打点は付かなかったが、得点に結びつく活躍を見せた。


【個人的な感想?】
打線が爆発し、今季最多の14安打を放ち、8得点を挙げました。
何より、この試合は打線の繋がりが良かったし、結果ダブルスチールなどの
走塁面でも見せて得点を重ねてくれたのは大きかった。

あと、鈴木健矢投手も先制点は許したものの、その後は粘りの投球で
ソロHRによる失点に抑えてくれたこと、中継ぎ陣もしっかり抑えてくれて、
ほぼ完璧に投打が嚙み合った試合になりました。

このいい雰囲気を継続していってほしいです。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(日テレ系公式YouTube)


■公式戦・交流戦(2023年06月03日)

 球場  :東京ドーム
 対戦相手:読売ジャイアンツ
 試合結果:3-2でジャイアンツの勝利


【ざっくり好プレー】

・7回ノーアウトランナーなしの場面で江越選手が、
 見事なダイビングキャッチを決める好プレーを見せた。

・先発伊藤投手が7回1失点、1四球の好投を見せた。

・田中正義投手が同点で迎えた9回裏に登板し、
 見事パーフェクトピッチングで無失点に抑えて延長戦に持ち込んだ。

・1点先制された直後の4回表に加藤豪将選手が同点のソロHRを放った。

・8回に1点勝ち越されるも9回表に万波選手、マルティネス選手がヒットで
 出塁し、1アウト1、3塁のチャンスを作り、
 清水選手がセーフティースクイズを決めて再び同点に追い付いた。


【個人的な感想?】
なんというか、今季は延長戦でなかなか勝てない・・・

ただ、この試合に関しては、先制、勝ち越しを許した直後に
同点に追い付いて食らい付いていけたことですね。

もう少しで勝てそうだったのに、同点に追い付かれて延長戦になるのと、
9回の土壇場で執念で追い付いて延長戦に持ち込むのとでは、
結末が同じサヨナラ負けでも、次以降の試合への繋がり方が
全然違うと思います。

この粘りを大事に勝っていけるようになってほしい。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(公式YouTube)


■公式戦・交流戦(2023年06月04日)

 球場  :東京ドーム
 対戦相手:読売ジャイアンツ
 試合結果:3-10でファイターズの勝利


【ざっくり好プレー】

・先発北山投手が7回3失点の好投を見せた。
 また、2回2アウト1、2塁のチャンスで同点タイムリーヒット、
 6回ノーアウト2、3塁のチャンスで2打席連続となる
 タイムリーヒットを放ち、打撃でも2安打2打点の活躍を見せた。

・杉浦投手と宮内投手がそれぞれ1回を投げて無失点に抑えた。

・加藤豪将選手がNPB初の猛打賞で、一軍デビューから8試合連続安打の
 プロ野球記録を達成した。

・打線が爆発し、14安打10得点を挙げた。


【個人的な感想?】
この試合も見事に投打が噛み合いました。
投手陣はもちろんですが、打線も北山投手が2本のタイムリー、
細川選手がタイムリーとスクイズ、野村選手が3ランHR、
加藤豪将選手と万波選手にもタイムリーが飛び出し、
今季初の2桁得点を挙げました。

このまま波に乗って来てくれると嬉しいですね。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(日テレ系公式YouTube)


■今週の試合通しての個人的感想

この週の2カードとも勝ち越し、投打が噛み合った試合が増えてきているのが
嬉しいですね。

特に打線は、これまであと1本が出ない場面が多かっただけに、
ようやくその1本が出るようになり始めたのは、かなりプラスです。

このまま波に乗って大型連勝・・・とまではいかなくても、
カード勝ち越しを積み重ねていってほしいです。


■過去の記事(2023年版)

2023/02/01~2023/02/05
2023/02/06~2023/02/12
2023/02/13~2023/02/19
2023/02/20~2023/02/26
2023/02/27~2023/03/05
2023/03/06~2023/03/12
2023/03/13~2023/03/19
2023/03/20~2023/03/26
2023/03/27~2023/04/02
2023/04/03~2023/04/09
2023/04/10~2023/04/16
2023/04/17~2023/04/23
2023/04/24~2023/04/30
2023/05/01~2023/05/07
2023/05/08~2023/05/14
2023/05/15~2023/05/21
2023/05/22~2023/05/28

=================================================================

2023/06/05~2023/06/112023/05/22~2023/05/28