「子どもの元気と笑顔のため」のピアノのレッスン その8 | 浜松のピアノ奏者 森山雪子 生演奏・音楽制作・ピアノ教室

浜松のピアノ奏者 森山雪子 生演奏・音楽制作・ピアノ教室

音の幸せ配達人♪ 癒やしの音色「森といずみ」

「子どもの元気と笑顔のため」のピアノのレッスン その8

『僕はわたしは、本番に強いぞ!』

ピアノの発表会での大切な体験。

 

発表会を行うことで「もう一つ良いこと」があります。

 

『僕は、わたしは、本番に強い!』

と、いう体験が出来ることです。

 

(先生主催のプリンセスコンサートに出演してくれたYちゃん)

 

(同じくRちゃん)

 

普段のピアノのレッスンでの小さな成功体験も大切です。

さらに、発表会で「やったー!」と、という体験ができると

鮮やかな記憶となって心に残ります。

 

そしてそれは、

本当に大きな「自信」の記憶となり、

子どもたちが明るく楽しく元気に生きることのできる

1つの支えになっていきます!

 

講師としては、

「どうしたら生徒さんが、成功や満足を実感できるかな?」

を、よくよく考えて選曲することを大切にしています。

 

発表会での演奏の直後の、

生徒さんたちのものすごく喜んでいる表情や、

親御さんが感動されて涙される姿を拝見できる時、

 

「この仕事をしていて、良かったな」

と、心から感じることができます。

 

「本番に強い!」 

という、体験を通して自信をもってもらうこと。

それが、子どもたちの明るい未来を創っていくことにつながります。

 

ピアノのレッスンを通してお届けしていきます!

 

(三人でお写真を撮りました♪)。

 

 

その1 元気の元は『達成感』

その2 子どもたちの未来の財産『礼儀礼節』

その3 『リズム』ノリノリで弾くピアノは楽しい!

その4 『言語が広がる』『表現が豊かになる』成長する子どもたち!

その5 『あなたの個性を活かす曲は、これだよ』個性に合わせて、曲を選んでいく。

その6 『知性を育てる』音楽がどのように形づくられているか?を、学びながら進める。

その7 『友達を見つけるチャンス!』ピアノの発表会

その8 『僕はわたしは、本番に強いぞ!』ピアノの発表会での大切な体験。

その9 『自信』を育てることが、講師の仕事。

その10(最終回) 『ピアノはあなたの友達になる』あなたの心がピアノの音色に表れる。

 

右矢印生徒さんのご感想