「子どもの元気と笑顔のため」のピアノのレッスン その7 | 浜松のピアノ奏者 森山雪子 生演奏・音楽制作・ピアノ教室

浜松のピアノ奏者 森山雪子 生演奏・音楽制作・ピアノ教室

音の幸せ配達人♪ 癒やしの音色「森といずみ」

「子どもの元気と笑顔のため」のピアノのレッスン その7

『友だちを見つけるチャンス!』

ピアノの発表会。

 

ホールなど緊張感溢れる場所で行うの発表会、

親御さんにアンケートを取った結果、

 

「ケーキ屋さんで発表会~♪」

 

を、行うようになりました♪

 

発表会というよりも

「ライブ」という感じに近いかもしれません。

 

曲も各自の個性や弾きたいものにしているので、

バラエティに富んでいます。

 

これが、めちゃめちゃ楽しいのだな~♪

 

親御さんたちもご自分のお子さんだけでなく

生徒の皆さんの演奏を温かい気持ちで聞いていてくれます。

優しさをヒシヒシと感じます♪

 

「あの子は、今年はどんな演奏をするのかな?」

と、お互いのお子さんの成長を楽しみにして下さっています。

(有り難いです!)

 

ケーキを食べながら和やかに行うので交流も生まれます。

 

一年に一度だけ会う、音楽の友だち。

切磋琢磨しあえるライバル。

 

そんな存在がピアノを通じて人生に現れます。

 

豊かな人間関係を作ってゆくのもピアノの先生のお仕事。

友だち100人、出来るかな(笑!)。

 

ピアノのレッスンを通じて、

素敵な友達に巡り会えますよ♪

 

 

*今年の発表会は、コロナの影響で色々と変更して行います。

*写真は、2018年の発表会の後の様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その1 元気の元は『達成感』

その2 子どもたちの未来の財産『礼儀礼節』

その3 『リズム』ノリノリで弾くピアノは楽しい!

その4 『言語が広がる』『表現が豊かになる』成長する子どもたち!

その5 『あなたの個性を活かす曲は、これだよ』個性に合わせて、曲を選んでいく。

その6 『知性を育てる』音楽がどのように形づくられているか?を、学びながら進める。

その7 『友達を見つけるチャンス!』ピアノの発表会

その8 『僕はわたしは、本番に強いぞ!』ピアノの発表会での大切な体験。

その9 『自信』を育てることが、講師の仕事。

その10(最終回) 『ピアノはあなたの友達になる』あなたの心がピアノの音色に表れる。

 

右矢印生徒さんのご感想