「子どもの元気と笑顔のため」のピアノのレッスン その3 | 浜松のピアノ奏者 森山雪子 生演奏・音楽制作・ピアノ教室

浜松のピアノ奏者 森山雪子 生演奏・音楽制作・ピアノ教室

音の幸せ配達人♪ 癒やしの音色「森といずみ」

「子どもの元気と笑顔のため」のピアノのレッスン その3

『リズム』ノリノリで弾くピアノは楽しい!

 

ピアノ演奏。

ノリにノッて弾けると

本当に楽しいです。

 

そのためにも

リズム感を養うことは大事です。

 

 

リズムのトレーニングの基本は、

「気持ち良いテンポで、歩きつづける」こと。

 

そして「1,2,3,4」と、歩いていただきながら

いろんなリズムをカードを見ながら手拍子してもらいます。

image

 

 

これが結構、難しかったり、楽しかったりするみたいです。

ケラケラと笑いながら遊び感覚で覚えていってくれます。

 

 

身体全体を動かしているので

まるで運動しているみたいですよ。

自然と楽しくなるようです。

 

 

この体験があれば。

これから先、音楽を聴くだけで

身体から「幸せ」や「楽しさ」を感じてくれるのではないでしょうか?

 

音楽があるだけで

いつでも元気になることができる。

 

子どもたちを、

そんな人に成長することができるように

サポートしています。

 

 

リズムのトレーニング、実践中♪

 

「ノリノリ」になれるピアノが楽しい!

 

 

 

 

その1 元気の元は『達成感』

その2 子どもたちの未来の財産『礼儀礼節』

その3 『リズム』ノリノリで弾くピアノは楽しい!

その4 『言語が広がる』『表現が豊かになる』成長する子どもたち!

その5 『あなたの個性を活かす曲は、これだよ』個性に合わせて、曲を選んでいく。

その6 『知性を育てる』音楽がどのように形づくられているか?を、学びながら進める。

その7 『友達を見つけるチャンス!』ピアノの発表会

その8 『僕はわたしは、本番に強いぞ!』ピアノの発表会での大切な体験。

その9 『自信』を育てることが、講師の仕事。

その10(最終回) 『ピアノはあなたの友達になる』あなたの心がピアノの音色に表れる。

 

右矢印生徒さんのご感想