平成、あと4日!ラストイヤー2018年9月、オンラインサロンの準備に燃えてました。始まりの月。 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


平成最後の一年を振り返る企画。


今日は9月を振り返ります。
オンラインサロンのスタートアップに燃えていましたね。


オンラインサロン「ことばの魔法」始めます。

活動18年。いま、文章とことばのオンラインサロンを開く意味

一番大切なことをサロンで伝える理由。なぜ本でもブログでもコンサルでもなくサロンなの?


「9月から、ずっと始めたかったことをスタートします。


「ことばの魔法」
というオンラインサロンを始めます。


文章、ことば、ど真ん中のテーマの、オンラインサロンです。
実は、このテーマについて体系的にお伝えするのは、初めて。


ど真ん中のことって、やるのに勇気いります。
オンラインサロンというものが始まる前から
この分野で、何かやりたいと思っていました。


ネットのおなやみ相談、個人サイト、メールマガジン、ブログ、出版、セミナー、ミクシィ、ツイッター、フェイスブック、ワークショップ、コンサルティング、インスタグラム、LINE@・・・


2000年に活動を始めて、18年。
いろんなことをやってきた過程で
変わらず使ってきたものが


ことばです」



わたしがことばにこだわる理由


「大阪にむかってます。


明日も朝から東京で仕事あるので日帰りだけど、
半年間一緒にメディアつくりがんばったお客さまに会いに行きます。


毎日ブログ書いて、やすまずメルマガ書いて頭がさがる活動ぶりでした。


おつかれさまでした!
ご縁は続いていくけど、打ち上げみたいで楽しみ」



オンラインサロンってどんなところ?「ことばの魔法」のすべて


「これまで、有料、無料を問わず、
様々なコミュニティを運営してきました。


その過程で
自分が何を発信することが
一番喜んでいただけるだろうと
ずっと、考えていました。


そして、いまや星の数ほどある
オンラインサロンのなかで、
このサロンでしか体験できないことを、
あなたと共有したいと思いました。


それでこそ、集まってくれたみんなにも
自分もやってみようとか、参画したいと
感じていただけるんじゃないでしょうか。


わたし自身、ここでコミットすることで、
自分との約束を、みんなとの約束にして、
人生でかなえたいことを
実現していく場にしたいと思います」



LINE@始めて1ヶ月経ちました!


「毎日、休まず配信できました〜


この1ヶ月で、@仲間が341人になりました。
毎日500文字以内でおなやみに回答するという
わたしにとっても、すごく刺激になる活動です。


駆け出し時代、毎日勝手に
おなやみ相談に答えていました。
わたしにとって、原点となるこの活動。


相談してくれて
受け取ってくれて
トークやスタンプを送ってくれる
@仲間の存在が励みになりました。


始めるまではそんなに毎日
相談が来るのかわからないので
相談が来なかったら熱苦しい一言を
送ろうかと思っていました。


いまのところ、お答えしきれないほど
常にご相談が途絶えません」



紅に染まった夜!今夜100万人が紅に染まる?X JAPANが台風に負けず無観客ライブ敢行


「紅に染まってきました〜


X JAPAN LIVE IN JAPAN 2018
紅に染まった夜
幕張メッセ 3DAYS


初日に行ってきました。


4月のライブもスタンディングだったし
コンディション的には
この時の方がきつかったのですが


マラソン大会の翌日のような
心地よい疲れが残りました。


「このXJAPANでいく」
YOSHIKIさんの投げかけた
覚悟のエネルギーを受け取ったような」



「ことばの魔法」にお申し込みいただいたあなたへ。明日いよいよスタート!


「今日は3人の方と初期メンバー参加特典の30分トークをしています。
みんながサロンに期待してくれてることがまちまちで面白い。


始まるのが本当に楽しみです」



2018年9月。
始まりの月でした。



















さて、10月は何が起こるかな?



宝石赤LINE@で毎日ご相談にお答えしています。





友だち追加


もしくは
@wdy9111t でLINE検索してねLINE


宝石赤ブログを読ませるコンテンツに。
ゼロから出版したいあなたへ。
出版・メディアコンサルティング


宝石赤お気軽に相談したいあなたにオススメ。
藤沢あゆみと1時間話して制限を外す制限ゼロ会議。


宝石赤毎日、文章とメディア運営について発信。
18年のキャリアの全てを注ぎ込んでいます。
ずっと色あせず発信し続けたいあなたへ
藤沢あゆみの「ことばの魔法」オンラインサロン



藤沢あゆみ、平成代表作。