活動18年。いま、文章とことばのオンラインサロンを開く意味 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


まもなく、オンラインサロン
藤沢あゆみの「ことばの魔法」がオープンします。


今日は、このサロンで
どんなことをやりたいかと
いまサロンを開く意味につついてお話しますね。






⭐️ことばの魔法で、やりたいこと


一番やってみたかったことは・・・


現在27冊の本を書いている藤沢あゆみが、
人生100冊出版を目指す裏側を語ります!
(出版社さんとの会議の途中経過など、
持ち出し禁止、秘密厳守をお願いすることも
共有していきたいと思っています)


ことばの魔法を実感していただける
レギュラーコンテンツや
交流していただける場のほか


魔法のコンテンツとして


宝石白出版の魔法
宝石白SNSの魔法
宝石白恋愛 ひと付き合いの魔法



それに、ライフワークとなる
100いいねもサロンのなかで


わたしに、メディア作りの相談を
していただけるメディア相談室も。


そして・・・


現在していることのほかに
これからチャレンジしたいこともあります。
そういうことも、サロンで出会うあなたに
一番にシェアしていきます。





これまで、有料、無料を問わず、
様々なコミュニティを運営してきました。



その過程で
自分が何を発信することが
一番喜んでいただけるだろうと
ずっと、考えていました。


そして、いまや星の数ほどある
オンラインサロンのなかで、
このサロンでしか体験できないことを、
あなたと共有したいと思いました。


それでこそ、集まってくれたみんなにも
自分もやってみようとか、参画したいと
感じていただけるんじゃないでしょうか。


わたし自身、ここでコミットすることで、
自分との約束を、みんなとの約束にして、
人生でかなえたいことを
実現していく場にしたいと思います。


このサロンを、
藤沢あゆみと仲間になってくださる方の
コミュニティにしたいと思っています。
そしてせっかく集って頂くなら、
わたしだから提供できることをお伝えしたい。






実はこれまで、文章やことばについて
体系化したメソッドを発表してきませんでした。



2010年に、
東京と大阪で文章講座を何度か開催。


2012年より、
メディアコンサルティングをスタートし、
個別に相談に来てくださった方には
自分のやっていることをお伝えしてきました。


現役作家による、かなり細かい文章の書き方や、
SNSの更新の仕方までお伝えすることで、
出版を目指すひとの登竜門との、
ありがたいことばをいただくこともありますが、
限られた会いに来てくださる方にだけで、
体系的に多くの方にお伝えしたことはありません。


著者になって15年、
ネットで活動を始めて18年、
そろそろ自分のやってきたことを
体系的にまとめたいと思いました。



せっかくなら、リアルタイムで、
あらゆるひとに受け取りやすい形で、
お伝えしていきたいと思います。


その過程で本になったり、新しい講座ができたり、
まだ予想できないいろんなことが起こるかもしれません。
100冊出版するなら、あと78冊の本を書けるのですが、
ここに集うみんなから本のテーマを募集するかもしれません。


公開前のゲラを読めたり、
現役作家ならではの、
出版の世界を覗き見れるコンテンツも
つくりたいと思います。


わたしがここで発信するメソッドを
自由に活用していただくのはもちろん、
自分も何か始めてみようとか、制限が外れたり、
インスピレーションが生まれたり、
ここでの出会いで
化学反応が起こる場になればうれしいです。






わたしはここを
すべての始まりの場にしたいと思っていますおねがい



明日は、コンテンツをじっくりご紹介します。