ライコネンと申します

泉北ホームにて新築しました

2020年8月  マイホーム計画スタート
2020年12月 某大手ローコストHMと契約
2021年2月  某大手ローコストHMと解約
2021年2月  泉北ホームと契約
2021年3月  土地売買契約トラブル発生
2021年12月 土地売買契約
2022年6月  設計打ち合わせ開始
2022年7月  IC打ち合わせ開始
2022年8月  土地古家解体
2022年10月 着工

2022年11月 建て方工事開始

2022年12月 造作工事開始

2023年1月  仕上工事開始

2023年2月  引き渡し&引越し

2023年3月  外構工事開始

2023年4月  外構工事完了

簡単な仕様は
プレミアム仕様
2階建て
5LDK+2S
法22条地域
延床面積約45坪

マイホーム計画初期はトラブル多発でした
無事に引き渡し日を迎えました

 

今まで紹介したweb内覧会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

web内覧会第12回目は子供部屋を紹介させていただきます。

 

2階全体の間取り図です。

洋室A,B,Cがすべて子供部屋なのですが、まだ個室を与えていないので現在の主な子供部屋は洋室Bになります。

子供が4人なので1人1部屋にするかどうか悩みましたが、洋室Bを2人部屋にして必要があれば後から仕切ることにしました。

 

それでは洋室Aから紹介します。

約6帖あるので広さは十分です。

床材はホールや寝室と同じでダイケンのMYフロアラスティックオーク柄です。

 

この窓は西側なので少し小さめで現在はハニカムスクリーンが付いています。

クローゼットの隣のスペースには勉強机を置く予定です。

画像ではわかりにくいですが、高さ80㎝の所に横向きでコンセントをつけています。

デスク天板の丁度上にくる高さになっています。

 

約6帖ありますが部屋の形が歪なので狭く感じますね。

 

洋室Bの入り口は吊戸になっています。

床材の種類と張り方向が違うのでこの部屋だけ見切り材が入っています。

 

中に入ると約10帖の空間があります。

だだっ広いですね。

玩具で遊ぶのはこの部屋限定として部屋からの持ち出しを禁止しています。

その代わり激しく遊んでよいということにしています。

将来2人部屋にする予定なのでクローゼットも2つあります。

窓は縦すべりでウインドキャッチ出来るようにそれぞれ開く方向を変えています。

 

床材は子供達が玩具を投げたりすることも想定してダイケンのエクオスミラーにしました。

ここでも紹介していますが、エクオスミラーはとにかく丈夫です。

 

色はアッシュブラウンですね。

光沢があるので光の加減で小傷は非常に目立ちますが耐久性を優先しました。

標準で選べる床材の中では一番強いと思います。

 

最後に紹介するのが洋室Cですね。

開き戸が開けると正面に引き違い窓があって景色が良く見えます。

 

部屋の形は洋室Aと同じで違いは窓の種類と位置ですね。

この部屋は南側なのでしっかりと日射取得出来るようにしています。

 

日中であれば電灯が無くても十分明るいですね。

子供部屋で1人約6帖もあるなんて贅沢すぎるチュー

減額するために子供部屋をそれぞれもっと狭くすればよかったと少し後悔しています笑い泣き

新築ハイになって金銭感覚が狂ってくると何とも思わなくなってきますが、2坪減坪出来れば三桁減額ですからね滝汗

今思えばとんでもない金額を減額できたのになあせる

 

夢から覚めた今は節約生活を頑張っていますニヤリ

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。