ライコネンと申します

泉北ホームにて新築しました

2020年8月  マイホーム計画スタート
2020年12月 某大手ローコストHMと契約
2021年2月  某大手ローコストHMと解約
2021年2月  泉北ホームと契約
2021年3月  土地売買契約トラブル発生
2021年12月 土地売買契約
2022年6月  設計打ち合わせ開始
2022年7月  IC打ち合わせ開始
2022年8月  土地古家解体
2022年10月 着工

2022年11月 建て方工事開始

2022年12月 造作工事開始

2023年1月  仕上工事開始

2023年2月  引き渡し&引越し

2023年3月  外構工事開始

簡単な仕様は
プレミアム仕様
2階建て
5LDK+2S
法22条地域
延床面積約45坪

マイホーム計画初期はトラブル多発でした
無事に引き渡し日を迎えました

 

今まで紹介したweb内覧会です。

 

 

 

web内覧会第三回目は洗面所を紹介させていただきます。

 

玄関ホールから左に曲がると

 

洗面所の入り口があります。

 

吊戸を開けると目の前に洗面台があるので帰宅後すぐに手洗いが出来ます。

高い位置に横すべり窓があるので日中は電灯なしでもそれなりに明るいです。

洗面台の横にも吊戸があります。

洗面所の入り口は2箇所あり回遊動線になっています。

 

こちらの入り口はキッチンに繋がっていて水回りが横一列に並んでいます。

詳細は別で紹介しようと思っていますが、我が家はダイニング、キッチン、洗面所、バスルームと横一列に並んでおり家事動線が横移動のみで完結します。

採用した洗面台はtotoのオクターブで横幅が1000mmです。

タッチレス水栓とタッチレス照明が標準です。

照明はタッチレス水栓と同じようにセンサーの下に手をかざすと点灯消灯ができ非常に便利です。

 

床下点検口は通路に作りたくなかったので、洗濯パンと洗面台の間にしました。

この真上にはチェストを設置予定です。

チェストにインナーや部屋着をすべて収納してしまいます。

ファミリークローゼットが無いので洋服とインナーで収納場所がわかれます。

ちょっとわかりにくいですが洗面所の中央あたりにホスクリーンがあり、部屋干しと併用して娘が大きくなれば簡易的にカーテンで仕切りを作る予定です。

洗面所は3.5帖あるのでカーテンで仕切って洗面と脱衣で分けても問題なく使える広さはあります。

 

上部にはパワコン2台とスマートエルラインライトがありますが生活していてそんなに気にならないですね。

フローリングはダイケンのハピアフロア石目柄Ⅱです。

柄はホワイトオニキスで艶消し仕上げを採用しました。

見た目は鏡面の方がいいのですが、サンプルを実際に水で濡らして滑りやすさを検証したところ鏡面は非常に滑りやすくて危険でした。

艶消しは水に濡れていてもほぼ滑ることなく安全だと感じたので、実用性を重視して艶消しにしました。

実際に生活を始めてみて艶消しを選んでよかったなと実感しています。

 

バスルームの手前には小さなクローゼットを作りました。

 

中は可動棚になっていてタオル類や洗剤、シャンプー等のストックを置きます。

折戸がある分開閉は面倒ですが収納物を見えなくすることが出来るので洗面所全体が非常にすっきりします。

洗濯パン背面の壁には下地を入れているのでいつでも棚を作ることが出来るようにしてあるのですが、作らずに済めばそれに越したことはないですね。

物でごちゃつかないすっきりした空間は使いやすく過ごしやすいです。

子供達が大きくなってきて物が増えればどうなるかわかりませんがあせる

 

チェストが届いて洗面所が完成すれば改めて紹介しようと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。