ライコネンと申します

泉北ホームにて新築しました

2020年8月  マイホーム計画スタート
2020年12月 某大手ローコストHMと契約
2021年2月  某大手ローコストHMと解約
2021年2月  泉北ホームと契約
2021年3月  土地売買契約トラブル発生
2021年12月 土地売買契約
2022年6月  設計打ち合わせ開始
2022年7月  IC打ち合わせ開始
2022年8月  土地古家解体
2022年10月 着工

2022年11月 建て方工事開始

2022年12月 造作工事開始

2023年1月  仕上工事開始

2023年2月  引き渡し&引越し

2023年3月  外構工事開始

簡単な仕様は
プレミアム仕様
2階建て
5LDK+2S
法22条地域
延床面積約45坪

マイホーム計画初期はトラブル多発でした
無事に引き渡し日を迎えました

 

web内覧会第一回目は玄関を紹介させていただきました。

アメトピにも掲載いただきました。

ありがとうございますキラキラ

 

web内覧会第二回目は和室を紹介させていただきます。

 

最近は独立した和室よりもリビングに隣接させた畳コーナーを採用される方が多いのかなと思います。

それもいいのですが、我が家は独立した和室を採用しました。

目的は客間と老後に1階完結でも生活が出来るようにするためです。

あとは寝転んだり読書したり等リラックスルームとしても活用する予定です。

 

玄関ホールから右に曲がると

 

和室の入り口があります。

トイレと隣接しているので音が響かないように壁内に防音材としてロックウールを入れています。

 

吊戸を開くと正面には掃き出し窓があります。

南向きの窓なので採光と日射取得はバッチリです。

外構でブロック塀と目隠しフェンスで高さ180㎝にする予定なので面する道路からの目線は気にならなくなります。

 

部屋の広さは仏間を入れて8帖です。

掃き出し窓にはハニカムスクリーンがついているのですが、日中は外が見える状態で過ごせます。

外からの視線を気にせずに開放的に過ごせる空間になるので癒し効果抜群だと思います。

 

ハニカムスクリーンを下すとこんな感じです。

夏はまともに日光が当たるのでハニカムスクリーンが活躍します。

今年の夏はハニカムスクリーンのみで過ごして、暑さに耐えきれそうになければアウターシェードをDIYしようと思っています。

リクシル純正のアウターシェードが高いので出来ればハニカムスクリーンのみで過ごせればなと思っています。

 

畳はダイケンの琉球風畳で灰桜色を採用しました。

畳の向きを交互に並べることで色が違って見えるのもいい感じです。

天井の壁紙は木目調でサンゲツのFE74193です。

畳に寝転んで天井を見るのが好きですね。

 

仏間にはオプションクロスを採用しました。

リリカラのLL-7373です。

桜の花がアクセントになっています。

 

壁面のクロスはサンゲツの77-3012です。

 

一部は畳みではなくフローリングにしました。

大きな本棚を設置するので凹み対策のためです。

ダイケンのエクオスミラー アッシュライトですね。

 

和室から玄関ホールを見た感じです。

ここはアウトセット吊戸なので少し出っ張っています。

 

扉を閉めるとこんな感じです。

レールの存在感が気になりますね。

慣れてくれば気にならなくなりそうです。

 

吊戸を開いてる場合と閉じている場合を見比べてみました。

個人的には開いている方が好みですね。

私が部屋を使う時は開いたまま過ごすことになりそうです。

 

部屋干しようのホスクリーンも採用しました。

基本的には乾燥機で完結ですが、布団カバーや乾燥機に掛けれない物はここと洗面室のホスクリーンで干します。

 

web内覧会第二回目の和室は以上となります。

次回はどこを紹介しましょうかね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。