ライコネンと申します

泉北ホームにて新築しました

2020年8月  マイホーム計画スタート
2020年12月 某大手ローコストHMと契約
2021年2月  某大手ローコストHMと解約
2021年2月  泉北ホームと契約
2021年3月  土地売買契約トラブル発生
2021年12月 土地売買契約
2022年6月  設計打ち合わせ開始
2022年7月  IC打ち合わせ開始
2022年8月  土地古家解体
2022年10月 着工

2022年11月 建て方工事開始

2022年12月 造作工事開始

2023年1月  仕上工事開始

2023年2月  引き渡し&引越し

2023年3月  外構工事開始

簡単な仕様は
プレミアム仕様
2階建て
5LDK+2S
法22条地域
延床面積約45坪

マイホーム計画初期はトラブル多発でした
無事に引き渡し日を迎えました

 

今まで紹介したweb内覧会です。

 

 

 

アメトピ掲載ありがとうございますキラキラ

 

 

web内覧会第六回目はリビングを紹介させていただきます。

 

LDKの間取りはL字型となっています。

これは嫁様のこだわりでダイニングとリビングを切り離したいという要望を実現するために試行錯誤した結果です。

我が家では子供達のテレビの時間を決めており、食事とテレビは完全に切り離しています。

そのためダイニングからは絶対にテレビが見えないようになっています。

 

それでは動線に沿って見ていきましょう。

ここは玄関ホールです。

何度も登場してますね。

まっすぐ進んで通路を抜けます。

そして右手を向くとリビング登場です。

壁紙はアクセントクロスでこれまたグレー系ですね。

ここにテレビを置きます。

本当はエコカラットにしたかったのですが予算の関係で断念しました。

サンゲツのRE53325です。

エコカラットっぽく見えるので満足していますチュー

 

まだ何も置いていないので当然ですが広く感じますね。

ここに幅240㎝のカウチソファがきます。

大きめのソファですがそれでも全員座ってテレビを見るのはキツイかな?

南向きに大開口の掃き出し窓と縦すべり窓があるので非常に明るく日当たりも良好です。

冬の日射取得はバッチリですね。

採風したい時は掃き出し窓ではなく縦すべり窓を使用します。

サイズは小さいですがウインドキャッチ能力が高いので掃き出し窓を開けるより風を取り込めます。

 

さらに右側を向くとリビング階段があります。

詳細は別途記事にします。

2階へのアクセスだけで考えると玄関からリビングを通って階段なので動線が長いのが欠点ですねあせる

掃き出し窓から見える景色はそんなにいいわけではないのですが、道路を含めて隣地境界まで10m以上あるので解放感はバッチリです。

 

キッチンでの作業中は常に正面にリビングと外の景色が見えるので気分よく料理が出来ると思います照れ

よくトリプルガラスは重いと聞きますが、この大開口掃き出し窓は保育園年少でも普通に開けれます。

サポートハンドルがあるとはいえびっくりしました。

TWの滑車性能がいいんですかね?

軽い方がいいのですが小さい子供が簡単に開けれるとちょっと防犯的には心配ですねガーン

 

階段下のスペースは収納で扉をアンダーカットしています。

この中にロボット掃除機の基地を設置します。

これも別途紹介します。

 

リビングの角からキッチン方面を見た感じです。

改めてダイケンのトリニティいいですね。

合板フローリングの中では見た目質感など一番だと個人的に思っています。

1階は全体的に天井を260cmに上げているので全く圧迫感を感じません。

吹抜けには当然叶いませんがやってよかったオプションの一つですね。

 

ここに家具家電が入るとどのようになるのか楽しみです。

まあ実際はもう入っているんですけどね真顔

画像撮影せねばあせる

入居後のリビングもまた紹介します。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。