ライコネンと申します

泉北ホームにて新築しました

2020年8月  マイホーム計画スタート
2020年12月 某大手ローコストHMと契約
2021年2月  某大手ローコストHMと解約
2021年2月  泉北ホームと契約
2021年3月  土地売買契約トラブル発生
2021年12月 土地売買契約
2022年6月  設計打ち合わせ開始
2022年7月  IC打ち合わせ開始
2022年8月  土地古家解体
2022年10月 着工

2022年11月 建て方工事開始

2022年12月 造作工事開始

2023年1月  仕上工事開始

2023年2月  引き渡し&引越し

2023年3月  外構工事開始

簡単な仕様は
プレミアム仕様
2階建て
5LDK+2S
法22条地域
延床面積約45坪

マイホーム計画初期はトラブル多発でした
無事に引き渡し日を迎えました

 

久しぶりの投稿となります。

色々と忙しくアメブロを開くのも久しぶりですねえーん

ゆっくりですが最後まで内覧会もやりますし、入居後の様子やDIYなども投稿していこうと思っていますので、よければこれからも見てやってください。

記事の作成が日々のルーティーンから外れると復帰するのが中々辛いですね笑い泣き

現在は新居での生活にも慣れてきて外構工事ももうすぐ完成というところです照れ

 

 

今まで紹介したweb内覧会です。

 

 

 

 

web内覧会第四回目はキッチンを紹介させていただきます。

 

動線に沿って紹介していきます。

ここは玄関ホールですが、真っすぐ奥に進むと左手にキッチンがあります。

 

玄関ホールを抜けて反対側から見ると右にキッチン、中央にハイドアがあり左に玄関があります。

回遊動線になっているのでハイドアの手前を右に抜けてそのままキッチン正面に行けるようになっています。

 

回遊動線のための通路なので今思うと贅沢な使い方ですね。

便利なので満足はしています照れ

左に行くと洗面所で正面に見えるのはパントリーです。

奥行は短く40㎝ほどで中には稼働棚が入っています。

これだけあればかなりの収納量になります。

開いた状態の画像わすれちゃいましたあせる

 

洗面所からも回遊できるようになっています。

 

洗面所を出るとキッチンがあります。

一番奥がダイニングですね。

前回も書きましたがダイニング、キッチン、洗面所、バスルームと動線が一直線なので非常に使いやすいです。

しかも回遊動線になっているので移動はストレスフリーですね。

 

洗面所を出て右を向くと先ほどの通路がありその先にはスイッチニッチがあります。

このスイッチニッチの上にセンサー式のダウンライトがあります。

このダウンライトがかなりいい仕事をしてくれています。

スイッチ操作時に点灯してくれるのも助かるのですが、帰宅時に玄関ホールからLDKへ入った時に点灯してくれるので、そのまま2階へ上がるときにこの照明のみで階段までたどり着くと事が出来ます。

 

ニッチ内はアクセントクロスにしました。

下のスペースは飾りを置く予定です。

 

ダイニングからキッチンを見るとこんな感じです。

左は玄関まで一直線、右はバスルームまで一直線です。

普段は吊戸を全て開いているので遮る物がなく広く感じますね。

 

キッチン全体です。

パナソニックのラクシーナを採用しました。

カラーはビューティーホワイトです。

スッキリさせたかったのでライン取手を採用しています。

ペニンシュラ型ですがキッチンパネルの背面は通路になっているので、機能的にはアイランド型と同じです。

リビングの時に紹介しますが、キッチンに立つとリビングの様子も全て見え、さらに大きな掃き出し窓から庭も丸見えなので非常に解放感があります。

解放感があるのでとても広く感じますね爆  笑

 

背面から見るとこんな感じです。

背面は収納にしました。

隣接するリビングの収納として使っています。

 

キッチンの通路は105㎝にしました。

色んなショールームで実際に体感をして決めた幅なのですが、通路としても作業スペースとしても狭すぎず広すぎず丁度いいサイズですね。

1カ月程生活してみて全くストレスを感じません。

 

同時に開くことはないのであまり意味はないですが収納を全部開いてみましたあせる

問題なくすべて同時に開きます。

 

カップボードは収納量を重視してコの字型を採用しました。

キッチン家電も多くないので我が家には合っています。

 

シンクはメンテナンスを重視してラクするーシンクをオプションで採用しています。

今のところ汚れは簡単に落ちているのでいい感じですね。

 

食洗機はパナソニックを選ぶと標準で深型になります。

フロントオープン型の方が家族が多い我が家には合っていますがここは予算削減のために妥協しました。

海外食洗機憧れますけどね真顔

 

開くと中はこんな感じです。

流石に6人分の食器だと深型でも厳しいですね。

それでも重宝しており毎日嫁様がフル活用しています。

 

加熱機器はトリプルワイドIHです。

マンションではガスだったので汚れが貯まりやすく大変でしたが、IHだと掃除は楽ですね。


手前のスペースや使っていないヒーターの上にもお皿を置いたり出来るので非常に便利です。

個人的にはもうガスには戻れないですね。

IHは楽で便利です。

 

比較対象が今まで住んでいたマンションなので当たり前ではありますが、全体的に使いやすく快適で解放感もあるので今のところ全く不満はなく大満足です。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。