やっとミッションオイルの交換が終ったよ。
ついでにリアデフのオイル交換もね。
新車で買って初めてのミッションと
リアデフのオイル交換。
ついでに私自信も自分でするのは初めての経験。
やってみると難しいことじゃないんだけれど、
慣れないといろいろと困ったことになっちゃうね。

ミッションオイルのドレンボルトが
またしても人力じゃ回せない程固く
締まってたんだよ。
サービスマニュアルによるとドレンボルトは
二つあるはずなんだけどね。
一つは地面と水平に刺さってるボルト。
これはガレージジャッキを使って
無理矢理回したんだよ。
ガレージジャッキってやっぱり便利だよね。
車の下にもぐり込んだまま、スピンナハンドルから
ジャッキがずれないようにおさえつけながら、
伸ばした足でジャッキのハンドル部分を
引っかけるようにして上下させると簡単に
固いボルトが回ったしね。
ガレージジャッキはちょっと高かったけれど、
買った価値は多いにあるよ。
おかげでいろんな整備ができるようになったしね。

でも、もう一つのドレンボルトは地面と垂直に
刺さってたんだよね~…。
だからジャッキで緩めるっていう手段が
使えなくってね~…。
諦めてそのボルトは外さないで、
何とか緩められたドレンだけから
排出することにしたんだよ。
でも、一方のドレンボルトだけでも3.5L程度も
排出できちゃったんだよ。
つまりそれってほぼ全量。たしかサービスマニュアルには
3.5Lって書いてあった気がするし。
フロント部分を少し高めに
ジャッキアップしていたせいかしら?
何にしても十分にオイルが抜けて良かったよ。

で、オイルの注油。
これはちょっと大変だったよ。
だって注油口はレベルゲージの穴だからね。
でもそれってエンジンルームのずいぶんと
底の方にあるんだよね。
ちょうどインタークーラーのずっと下の方。
外そうかしら??って思ったけれど、
相当大変そうだったからすぐに断念。
ブレーキフルードのリザーバータンクの
隣にあるタンク、何のフルードが
入っているのか知らないけれど、
それを外したら少しスペースができて
何とか作業ができたよ。
ボルト二本で簡単に外せたしね。
で、アストロプロダクツで買った
上戸と、注射器みたいなのについていた
ゴムホースを連結させて何とか
レベルゲージの穴に固定できたんだよ。
ゴムホースと上戸の穴の大きさが
ぴったり良い感じだったんだけどね。
それでも隙間からオイルが洩れるから、
隙間をエアツール用のシールテープで
塞いだんだよ。
このシールテープもアストロプロダクツで
買ったんだけどね。
油圧計を取り付けるときに使ったもの。
だから、オイルのシール効果も十分にあるみたい。
でも、上から注入って面倒だよね~…。
いちいち上戸を抜いて、レベルゲージを刺して
オイルの量を確認しなきゃいけないしね。
横のフィラーボルトから注入するタイプだと、
フィラーボルトから洩れるまで注入するだけだから
わかりやすくて良いんだけどね。
私ってオイルを入れすぎちゃう癖があるから…。
まぁでも注油は無事にできたんだけれどね。

でも、ミッションオイルは思った程
汚れていなかったよ。
ドレンボルトから抜けてくるのをみてみても、
まだ透明な感じだったしね。
少なくとも、リアデフのヘドロみたいな
オイルと比べたら遥かにね。
リアデフのオイルを抜いたらびっくりしちゃったよ。
とりあえずオイルは真っ黒。
ドレンボルトにはヘロドみたいなぬるぬるのが
くっついてたしね。
それをおとしたらボルトの磁石に鉄粉が
びっしりくっついてたしね。
たった1万km強でこんなに汚れるのかしら??
って感じ。サーキット走行したせい??
もっともっとこまめにオイル交換しなきゃいけないね。
オイルの量もミッショオイルの3.5Lに比べて
ずいぶん少ない0.8Lだしね。
だから余計に汚れやすいんだろうね。
でも、リアデフのオイル交換は
ミッションオイルよりも楽だったよ。
注入は横向きのフィラーボルトから溢れるまで
入れるだけだしね。

そう言えば、アストロプロダクツの
セール価格800円で買った注射器が、
不良品かと焦っちゃったよ。
いざオイルを入れようと注射器を使ったのに、
全然オイルを吸い上げてくれないんだよ。
500ml吸引できるはずだったのに…。
なんで??って思いながら何回か
しゅこしゅこしてたらやっと
吸引してくれるようになったんだよ。
きっとオイルを吸ったことで内部の隙間が
塞がってようやくまともに機能するような
構造だったんだろうね。
まぁ800円の安物だしね。
けれども十分に使えたよ。
特に注射器とセットになってたホースが、
ミッションオイル交換のときにも役立ったしね。

そう言えば、ガスケットを準備し忘れちゃったけれど、
まぁ良いやって事で液体ガスケットで代用。
まぁリアデフは液体ガスケットを使えって
サービスマニュアルにも書いてあったしね。
でも液体ガスケットってうっかり手につけちゃうと
なかなか落ちないね~…。
オイル汚れよりも遥かにしつこいよ………。
これもアストロプロダクツで買ったんだよ。

そういえばミッションオイルとかデフオイルって
やっぱり固いね。
流し込むのも注射器で注入するのも一苦労だったよ。
まるで水飴みたいにどろどろだしね。
あ、でもドレンボルトからでてくるオイルは
それほどどろどろじゃなかったな…。
柔らかいオイルが入ってたのかしら??
へたって粘度が落ちちゃってたのかしら??

で、交換したのはELFの1800円/L程度のオイル。
ミッションオイルが80W90だったかしら?
ちょっと柔らかすぎかしら??
リアデフは80W140くらいだったかしら??
乗ってみた感じは、あんまり変わらない感じ。
アイドリング状態でのシフトフィーリングは
全く違いを感じられなかったよ。
でも走り出すと若干渋くなったような…?
シフトダウンするときに
しっかり回転を合わせないと
まったくギアが入らないような…
冷えていたせいかしら??
しばらく乗ってたら全く気にならなくなったんだけど…。
まぁ大した変化は無いのかしら??
次もこのオイルにしようかしら?
次はもう少しだけ高いオイルの方が良いかしら??
まぁとりあえずしばらく様子みてみようっと。
インプレッサはシフトフィーリングが
素晴らしいらしいしね。
やっぱり安物は使っちゃダメかしら?

年明けにエンジンオイルと
オイルエレメントの交換しなきゃ。
でも、エアコンプレッサー欲しいな~…。
アストロプロダクツでまた買っちゃおうかしら??
すっかり店員さんに顔覚えられちゃったよ。
今日は何をお探しですか?
あれはどうなりましたか??なんて。
あそこは何でも揃うし、店員さんは親切だし、
ホームセンターなんかよりも遥かに頼りになるよ。

今日はミッションオイル交換をしたんだよ。
まだ終ってないんだけどね。
本当は今日中に終らせたかったんだけどね~…
思ったように全然捗らなくってね~…
結局オイルすら抜けなかったんだよ。
今日は下準備だけで終っちゃったんだよ。

今日はね、朝からタイヤ交換に行ったんだよ。
それが終ってからオートバックスにお買物。
交換用のミッションオイルとデフオイルを買いにね。
全部で5L。割引が適用されて7000円くらいで
買えたんだよ。
本当は1万円弱くらいしたんだけれどね。
やっぱりこういう高いお買物はこういう機会に
まとめ買いしておかないとね。
それから、ドレンボルトとか、フィラーボルトを
外すための工具を買ったんだよ。
KTC製の32mmのコマとスピンナハンドル。
それからT70のトルクスのコマとね。
やっぱりKTCの工具は高いね。
スピンナハンドルが3000円ちょっと。
まぁ使ってみると良いものだから
趣味で楽しむなら払う価値はあると思うんだけれど。
でも、32mmの工具は高いね!
コマが1000円以上。
32mmのコンビネーションレンチなんて、
たった一本で5000円もしたんだよ!!
びっくりしちゃったよ。

で、家に買えって車の下にもぐり込んで、
早速買った工具でボルトを緩めようとして
間違いに気づいちゃったんだよ。
32mmのコマが入らない…。
サイズは違ってないんだけどね…。
フィラーボルトに油温センサーらしきものが
付いてるんだよ。
それが邪魔でコマが入らなくってね…。
ディープタイプのコマがいる!!
って思って再びお買物に行ったんだよ。
32mmのKTC製ディープソケットは2800円。
ホント、高いね~~~。
で、家に帰ってもう一度挑戦したら
今度はデイープソケットが大きすぎて
入らないんだよね…。
だから邪魔になってたリアディフューザーを
取り外そうと思ったんだけれど、
私としたことが12mmのソケットを
もってなかったんだよ…。大変だ!!
って事で再びお買物に。
KTC製9.5sqの12mmソケットは500円弱。
安いよね。
で、帰ってきたら無事にリアデフューザーは
外せたんだよ。ボルト外すだけで簡単だったけどね。
でも、今度はリアデフのボルトが
ちっとも緩まなくってね~…。
フィラーボルトもドレンボルトもね。
買ったばかりのKTC製12.7sqの
長いスピンナハンドル使ってもびくともしなくってね。
やっぱり車の下にもぐり込んでいると力を入れにくいね。
どんなに頑張ってもびくともしないから
仕方が無いからハンマーでスピンナハンドルを
がんがん叩いたんだよ。
それでもまだ緩まなくってね~…。
パパ~~~を呼んでみたけれど、
それでも緩まなくってね~…。
役に立たない家の親父は無理だよ、
ボルトを嘗めたらどうするの?諦めよう、だって。
失敗を恐れていちゃ成長しないんだよ!
と言ってもう一度頑張らせてみたけれど、
それでも緩まなくってね~…。
どうしようかしら??って悩んだ挙げ句、
ジャッキを使うことにしたんだよ。
スピンナハンドルにぶら下がって
体重をかけても緩まないなら、
下からジャッキでスピンナハンドルを押し上げて
回してみようかしら??って思ってね。
スピンナハンドルをボルトにかけて、
したからハンドルを押し上げて回そうとしたんだよ。
下からジャッキでそ~~~っと
押したらちょっとずつ回ったよ。
何回かやったらね、やっとがくんってボルトが緩んでね、
ようやく手で回せるようになったんだよ。
なんて固いのかしら!?って感じだよ。
こんなの人力じゃ回せないでしょ??
エアツールとかがあると回るのかしら??
ドレンボルトも同じようにして緩めたんだよ。
新車だからかしら??締めすぎじゃないのかしら??
って言うか、私の力じゃどんなに頑張っても
そんなに締められないよ。
でも、やっとリアデフのオイルが
排出可能になったところで日が暮れちゃったから
今日はそこでおしまい。

続きは明日。
明日は朝からリアデフのオイル抜いて、
液体ガスケットでボルト締めて、
注射器みたいなのでオイルを注入して
それで終りかしら?
ミッションオイルのドレンボルトも
また固く締まってるのかしら??
せめて人力で回せるくらいだと良いんだけど~…。
でもミッションオイルはオイルの注入が大変そうかも。
エンジンルーム内のミッションオイルの
レベルゲージから注入しなきゃいけないんだけどね。
そのために長い上戸を買ったんだけど~…。
レベルゲージの穴が奥の方にあるものだから、
なかなか差し込むのが難しくってね~…。
失敗したら上戸が外れちゃってオイルが
洩れちゃうかも…。
それが一番心配…。
うまく入れられると良いんだけど…。
作業しやすいように回りの部品を外すべきかしら??
って、外し方もわからないし、重労働だろうしね~…。
うまくできると良いんだけど…心配だよ。

今日はね、車のブレーキのメンテナンスしたんだよ。
とりあえずいつものブレーキフルードの
エア抜きね。
エア抜きにもだいぶ慣れてきたよ。
昔みたいに地面にオイルをこぼしちゃうことも
なくなったしね。
あとは慣れてきたせいで気が緩んで
ずぼらな事してミスしないようにするだけだね。

で、今日はそれに加えてブレーキパッドのお掃除。
時間がなかったからフロントの
パッドだけなんだけどね。
目測パッド残料5mm以上。まだ半分くらいある感じ。
インプレッサはどうもフロントブレーキの
負担が大きい感じだしね。
フロントのブレーキダストが激しいことからも
わかるんだけど。
だからフロントがまだ大丈夫ならリアも大丈夫だよね?
って事で省略。
で、外したパッドは柔らかめのワイヤーブラシで
お掃除。歯磨きするみたいにね。
そしたら面白いように汚れがどんどん落ちるんだよ。
こんなに汚れてたんだ!?ってくらい。
それからブレーキパーツクリーナーで
しゅ~っと吹いて、ブレーキシムグリースを塗って、
元に戻すだけ。
そうそう、キャリパーにパッドを固定している
ピンとかプレートとかも外して
ワイヤーブラシで綺麗にお掃除。
おかげでちょっとだけブレーキのひきずりが
解消した感じ。
今まではタイヤを回すとしゅ~しゅ~と
何だかブレーキがひきずっているような音が
してたんだけどね。
今日はその音がすっかりしなくなっちゃったよ。
でもブレーキを踏んだ感じは特に変わらなかったけど。

で、今日はついでにミッションとデフオイル交換の
下調べ。
ミッションオイルのドレンボルトはどこかな?って
探したんだよ。
サービスマニュアルによるとドレンボルトが
二つあるらしいんだよ。
でも下にもぐり込んで探してみたんだけれど、
一つしか見付からなかったんだよ。
どこかに隠れているのかしら??
サービスマニュアルのイラストって不親切ね。
あと、リアデフのドレンボルトしかわからなくって…
どこから入れるんだろう??って感じ。
そういえば、ミッションオイルも入れるところが
見付からなくってね~…。
サービスマニュアルによるとミッションオイルの
レベルゲージの穴から入れるらしいんだけれど、
そのレベルゲージが見付からなくってね~…。
エンジンルーム内にあるはずだとは思うんだけど…
下の方に隠れているのかしら??
あんまり下の方じゃ見付けても注油するの
大変そうだよね?
オイルが回りに付着しちゃっても手が届かないと
どうしようもないし…。
まさかミッションオイル交換程度で
他のパーツを取り外さなきゃいけないだなんて事
ないよね??
来週もう一度探してみようっと。

ギアオイルの交換してない!!
って重大な事実に気づいちゃってね、
慌てて交換することにしたんだよ。
インプレッサ用の。
街乗りなら2,3万kmくらいは交換しなくても
良いんだろうとは思うんだけどね。
メーカー指定の半分の距離で交換すれば
安心かしら??
でもジムカーナにサーキット走行にと
激しい走りをする場合はそんな長い期間じゃ
ダメだったんだね。
知らなかったよ。って言うか、気にしてなかったよ。

で、インターネットで調べたら数千kmくらいで
交換だって書いてる人もいたしね。
私もそれくらいで交換することにしたよ。
エンジンオイルのエレメント交換毎に
ミッションオイルとデフオイルも
交換することにするよ。
デフは機械式LSDが入ってるから、
本当は気を使ってお手入れしなきゃ
いけないはずなんだけどね~…。
まぁ最悪LSDくらいなら10万円くらいで
交換できるかしら??
でもミッションはそうはいかないしね~…。
今からでもマメにオイル交換することにするよ。

オイルエレメント交換のタイミングだと
距離的に6000km程度とちょうど良い感じだしね。
それに、エレメント交換のために
ジャッキアップしなきゃいけないし、
そのついでにミッションとデフのオイルも
交換できるしね。

で、ギアオイルをいろいろと調べてみたんだよ。
ギアオイルはやっぱり高くてもそれなりに
良いものを使わなきゃいけないかしら?
って思ってね、探してみたんだよ。
で、候補がCastrolのSAF-XJっていうやつ。
3600円/Lくらいだって。
インプレッサはミッションオイルとリアデフオイル
合わせて5Lくらい必要だから、
18000円もかかっちゃうんだよね…。
ホント、車ってお金かかるね~…。

ブレーキフルードは安いのを使ってるんだけどね。
2000円/Lの。一応DOT4だし。
ハード走行毎にエア抜きしてるしね。
これは安いオイルを
こまめに交換ってところなんだけど。
ブレーキフルードは潤滑のためじゃなくって、
油圧を伝達するためのものだしね。
でもミッションオイルは潤滑のためのものだしね。
安物を使って摩耗しちゃったら困るしね~…。
頑張ってお金稼がなきゃね~…。

今日はね、また有休で会社を休んで
サーキットに走りに行ってきたんだよ。
平日だし空いてるかな?って期待してたのに
少し混んでた感じ。
2時間走ったうちの1時間は一人で貸切り状態で
走れたんだけどね。
もう1時間は5台もいたから走りにくかったよ。

それにしても私はなかなか上達しないよ。
華麗に滑べらせながら走れるように
なりたいんだけれど、なかなか難しいね~…。
って言うか、思い切って滑べらせる勇気が
なかなかでなくってね~…。
ちょっと速めのスピードで
強めのブレーキを踏んだまま
コーナーに侵入すれば簡単に滑べるっていうのは
わかってるんだけれど~…
なかなか思い切って突っ込めなくってね~…
スピードが足りないと軽く滑べりそうになるものの、
それじゃあすぐに止まっちゃう程
スピードが落ちちゃうしね~…。
まぁ次回こそは思い切って何度もスピンしてみなきゃ。

一人で走ってるときはまぁ良いんだけど、
他の人と一緒のときはなかなか練習しにくいよ。
滑べらせやすいようにってグリップの低い
タイヤを履いているものだから、
どうしても他の人よりも明らかに遅いんだよ。
2時間ガソリンをもたせようと思うと
エンジンも半開くらいまでしかできないしね。
不用意にブレーキを頑張りすぎると
思わぬところでスピンしちゃって
ぶつけられても困るしね。
せっかく平日を選んだのに、残念。

そういえば夫婦でS2000に乗って走りにきてた
人達がいたよ。
2台で一緒に走ってたんだよ。
S2000を2台も買うなんてお金持ちな人も
いるんだね~。
で、その人に1年で1万km程度しか走ってないって
少なくない?って言われちゃったんだよ。
ひょっとしてセカンドカーもってるの!?って。
それってそんなに少ないのかしら??
私は多い方だと思ってたんだけどね~…。
もっと走り込んで練習しなきゃいけないのかしら?
まぁ、サーキットには月に1度程度しか
走りに行けてないんだけど~…。
でもそんなに走り込める程お金も時間も
ないしね~…。
でも滑べらせる練習のできるところって
サーキットとかしかないしね~…。

それにしても疲れた。
2時間も連続で走るのは大変だね。
今度から1時間だけにしようかしら?
1日にまとめて走った方が
料金的には安いんだけどね。
でも2時間目は集中力が落ちちゃうよ。
やっぱり集中して走らないと
効率的じゃないよね?
それに腕も足も本当に疲れちゃうしね。

今週末はメンテナンスしなきゃ。
ブレーキフルード交換して。
デフとミッションのオイルもそろそろ
交換しなきゃいけないし。
エンジンオイルはどうしようかな?
東京から帰ってからにしようかな??
タイヤもちょうど使いきっちゃったしね。
左フロントのタイヤにスリップサインが
でるまで減っちゃったから
今週末くらいには買わなきゃ。
他のところはまだ少し溝が残ってるんだけれど、
まぁしかたないかしら?
タイヤのサイドにも傷がついていることだし
本当に早く交換しなきゃ。
こんなタイヤで東京まで走っていくのは
心配だしね。
さて、次のタイヤは何が良いかしら?
完全に町乗り用の耐久性と燃費重視のタイヤにするか、
滑べらせるための練習用タイヤにするか…
ハイグリップタイヤは別にあるから
買う必要はないんだけど。
何が良いかしら?
もう1万kmくらいローグリップタイヤで
滑べらせる練習を頑張ろうかしら?

と思って探してみたんだよ。
ライトウェイトって言うからには
軽くないといけないよね?
で、どれくらいを軽いかって言うと、
やっぱり1000kgは下回って欲しいじゃない?
って思ってね。

ライトウェイトスポーツって言ったら
マツダのロードスターが思いうかぶんだけどね~…
あれは軽くないよね。
1100kgもあるしね。
FRっていうのは楽しそうな気がするけれど…。
でも何よりも気に入らないのがデザインなんだよね。
あのデザインは好きになれないよ。
ちょっと不細工になった??
私は先代のNB型のデザインが好きだったよ。
NBの1.6L辺りが良いかしら?
まぁそれでも1000kgは
超えちゃってた気がするけれど…。

他に軽い車…。
ロータスのエキシージなんて
900kgを切る程の軽い車体に、
1.8Lのトヨタ製エンジンをミッドシップに搭載した
本格的なスポーツカーだしね。
ライトウェイトスポーツカーって言うか、
もはやレーシングカー?って気もするけれど。
私も欲しいわけなんだけど、
でも安くないよね~…。
理想的なライトウェイトスポーツカーなんだけどね。
ライトウェイトなんだから、
徹底的に軽さを追求して欲しいところ。
だから、重量を増す余計な装備は省いて欲しいよね。
エアコンすら付いていないエキシージは
まさに理想的。
軽ければ良いんだよ、軽ければ。

あとは、YES!Roadstarの1.6Lターボとか。
これも900kgくらいの軽い車重でね、
280ps以上のパワーを発生する
1.6Lのターボエンジンを、
これまたミッドシップに搭載してるんだよ。
3.2Lターボもあるみたいだけれど、
1.6Lターボでも十分な感じじゃない?
軽いことが大事なんだから。
パワーがなくても軽ければ良いんだよ、
非力でもがんがん回すのが
楽しいエンジンなら良いんだよ。
1.6Lターボはどかんな感じでピーキーで
楽しいらしいって話だしね。
でもね、これまた高いんだよ。
安いポルシェなら買えちゃうくらい。

じゃあ現実的なライトウェイトは…
軽自動車??って、いくら軽くても
それはね~…。ライトウェイトだけど…
元気に走ってくれそうにないし…
エンジン回しても楽しくなさそうだし…。
スイフトスポーツとかもね、3ドアで1000kgを
下回る車重だったら合格なんだけどね。
でもね、そう言えばあったんだよね。
FFだけど、ライトウェイトスポーツって言うか、
ホットハッチ?
日産のマーチ12SR。
これは車重1000kgを下回ってるから合格なんだよ。
エンジンも、1.2Lだけど、ノーマル90psなところを
メカチューンを施して110psにまで
パワーアップしてるしね。
マフラーも交換済み、エアロで武装してるしね。
これならパワーはなくても回して楽しいはず。
そして何よりも、コーナリングが速いらしい。
やっぱり軽いとコーナリングが速いよね?
それにマニュアルだしね。
170万円くらいならお手頃な価格だしね。
1000kg未満なら税金も安いしね。
1.2Lなら税金も安いしね。
一応マーチだし、車両保険も安いはず。
何だかライトウェイトスポーツって
感じじゃないけれど~…
でも楽しそうだよね??
何だか欲しいな~とか思っちゃってね。
買っちゃおうかな??っていう危険な衝動が…。

今日はね久しぶりにサーキットに

走りに行ってきたんだよ。
有休で会社を休んでね。
有休がたっぷりと残っちゃってたからね。
それに最近サーキットに行ってなかったしね。
休日は混んでるし、
貸切りで走れなかったりするしね。
おまけに平日は休日よりも安いし、
貸切りみたいに空いてるしね。
いろいろお仕事が溜ってはいるんだけど、
そんなの放っておいてお休み。
片付いてから、なんて言ってたら永久に
休めなくなっちゃうしね。
有休を消化しないと部長に怒られちゃうしね。
それでも来年は15日前後は消化しなきゃいけない
ノルマがあるしね。

まぁとにかくサーキットに行ってきたんだよ。
今日は2時間走ることにしてね。
平日は休日よりも1000円安いしね。
2時間で2000円安いんだよ。
1時間目は私を含めて4台の走行。
うち2台が自動車部と思しき人達。
ゴルフとランエボを持ち込んでみんなで走ってたよ。
どちらも結構古い車だったけど。
ゴルフはへこんでたけどね。
自動車部、楽しそうだな~なんて
思いながらみてたんだよ。
中にはサーキット走行どころか頑張って走るの
初めて??って感じの人もいたんだけどね。
もう一台がゴルフに乗ったおじさん。
やっぱり4台いるとなかなかのびのびと走れないね。
回りに気を使わなきゃいけないしね。
うっかりスピンしちゃわないように
気を使わなきゃいけないしね。
それにしてもみんなこういうところにはやっぱり
ハイグリップタイヤ履いてくるのかな?
私だけかしら?グリップしないタイヤ履いてるのは。

今日はね、車をいたわって走ってたんだよ。
今日の練習課題はフロント荷重で曲ること。
この間ジムカーナの練習回で社長に
それができてないって言われちゃったしね。
あれもこれもと欲をかかずにまずはこの基本から
練習しようと思ってね。
これさえできれば他はどうでもいいやって事でね。
って言うか、本気で走っちゃうと
ブレーキが10分程度で効かなくなっちゃうしね。
ガソリンだって2時間もたさなきゃいけないしね。
だからブレーキの強さは60%程度に抑えておいて、
エンジンも5000rpm程度に抑えて走ってたんだよ。
おかげでクーリング走行しなくても
ほぼ連続で2時間走りきれたしね。
あと、タイヤをあまり減らさないように心がけてね。
社長に、突っ込みすぎのステアリングきりすぎだから
タイヤの角がすり減ってるって言われちゃったしね。
だからステアリングの舵角をできるだけおさえるように、
突っ込みすぎないように、
あんまりタイヤを鳴かせないようにって
気をつけながら走ってたんだよ。
そしたらかなりペースが落ちちゃったんだけどね。
GTIじゃないゴルフに周回遅れに
されちゃうくらいだからね。
車が多いとこういう練習もやりにくいしね、
やっぱり走るなら平日が良いね。
今日みたいに遅い車が多い日だと
さほど邪魔にはならないんだけど、
速い車ばっかりだとなかなかそういう練習も
してられないしね。

でも、クーリング走行せずに走り続けて平気なの?
ってゴルフのオジサンに聞かれちゃったよ。
いたわって走れば2時間くらい平気だったよ。
ブレーキも最後まできっちり効いてたし、
油温も110度程度で安定してたしね。
むしろ私の方がへたっちゃったくらい。
何だか足が疲れちゃったしね。
ステアリングをきる毎に腕が痛くなっちゃったしね。
集中力がなくなって気が散っちゃって
なかなか練習にならなかったんだけどね。
やっぱり途中で休憩しなきゃダメだね。
集中しないと効率が悪いね。
本当は間に1時間休憩をいれる予定だったんだけどね。
思った以上に道が混んでたから予約した時間に
間に合わなかったんだよ。
空いていたせいか1時間ずらしてもらうことが
できたんだけどね。
おかげで休憩時間をとれなくってね。

でもインプレッサで速く走ろうと思うと難しいね。
フロント荷重にするのがなかなか難しくってね。
思ったように気持ち良く曲ってくれないんだよ。
ブレーキを残したまま曲ろうとすると
止まりそうな程失速しちゃうしね。
かと言って、スピードをあげて突っ込むと、
スピンしちゃいそうになるしね。
スピンするだけなら良いけど、
コースアウトしちゃったりクラッシュしちゃったら
大変だしね~…。
なかなか思い切って突っ込めなかったよ。
低速コーナーならちょっとくらい頑張れるんだけどね。
強めのブレーキを踏んでステアリングを切り込んだら、
良く曲ったって言うか良く回りそうだったよ。
ブレーキが弱いと曲りにくい感じだしね~…
強いとスピンしそうになっちゃうしね~…
滑べらせながらコーナーの抜けていくなんて芸当は
まだまだできそうにないしね~…
難しいよ。どう考えても私はコーナーが遅いんだよ。
本気でコーナーの突っ込みを頑張っちゃうと
すぐにブレーキが効かなくなっちゃうから、
そこは頑張れないしね~…。
どうやったら気持ち良く曲れるんだろう??って感じ。
ラインどりに改善の余地はあるけれど~…
それを抜きにしてもやっぱり曲らないんだよね~…。

でもとりあえず悩みながら走り続けていたら、
やっぱりトラクションが大事なのかな?って思った。
今までよりも1速低いギアで曲ると
何だか気持ち良く曲れたんだよ。
速いかどうかはわからないけれど。
やっぱりエンジンを回した方が良く曲るのかな??
次回はフロント荷重の練習を続けながら
今日よりも1速低いギアでコーナーを曲ることにするよ。
そうするとこのサーキットは1速を使わなきゃ
いけないことになっちゃうんだけど。
それとも、タイヤがサスペンションに合ってないのかな?
固い足に相応しいハイグリップタイヤを
履かなきゃいけないのかな?
まぁでも下手なうちはハイグリップタイヤは
履きたくないんだけど…。
ハイグリップタイヤを履くとコントロールの幅が
ものすごく増えるけれど~…
今のタイヤの性能を十分に使いきれている気が
全然しないしね~…
ハイグリップにステップアップするのはそれからかしら?

でも、今日はタイヤのサイドに傷がついちゃったんだよ。
どこで傷つけちゃったのかしら??
そう言えば前はここでホイールにも
傷をつけちゃったしね~…
一体どこで傷つけちゃってるのかしら??
困るよね~…
タイヤの傷はね~…安全のために
タイヤ買い替えなきゃダメかな?
まぁ摩耗状況的にはそろそろだからちょうど良いんだけどね。
パンクくらいなら良いんだけど、
バーストしちゃったら困るしね~…。
そうならないうちに早めに
タイヤ交換しなきゃダメかしら?
これで東京まで走りにいくのも不安だしね~…。
次はどんなタイヤにしようかしら?

つなぎ、メンテナンス用にね。
車とかバイクのメンテナンスすると
汚れるでしょ?
手が汚れるのはもちろん、服だってね。
服を汚さないように気を付けてると
なかなか捗らなくってね。
どんなに気を付けてもやっぱり
汚れるものは汚れるんだけど。
だからもちろんお気に入りの服なんて
着てできないよね。
って言うか、服の汚れなんて着にしないで
思い切ってやった方が捗りそうだしね。
それに最近寒いでしょ?
寒いけど、上着なんて着て汚れちゃっても
困るしね~…。
でも寒い中何時間も外にいるの嫌だしね~…。
何か良いのないかな??って思ってね、
つなぎを買うことにしたんだよ。

でも、つなぎなんてどこに売ってるの??って
思ってね、家の親父と一緒に買いに行ったんだよ。
作業服とか売ってる働く人のお店って感じの、
私には無縁だと思っていたお店に行ってきたんだよ。
で、いくらなのかな??って思ってたら
安かったんだよ。3000円代で買えたよ。
もっと安いのもあったんだけどね。
着心地とか、デザインとか、作業性とかを考えると
一番高い4000円弱のになったんだよ。
なかなか良い感じのデザインでね、
親父も気に入っちゃったみたいで、買おうかな?
とか言ってたんだよ。
でもいつ着るの??とか思っちゃったんだけどね。
整備もしないくせに。

でも、これで思い切って汚れるのを気にせずに、
寒くってもメンテナンスできるかな?
安全性を考えても、やっぱり長袖は必須だしね。
車の下にもぐり込むときも汚れを
気にしなくて済むかしら?

さて、今度はエアコンプレッサーが欲しいな~。
2万円くらいだし、買っちゃおうかしら??
まぁエアツールをそろえるのに、
また結構お金がかかっちゃうかも知れないけれど。

最近、そんな事を思っちゃってね。
例えば、REGACYとか、SWIFTとか、
PEUGEOT 207とかSUBARU R1とか、
そんな感じの車。

実用的と言っても譲れない条件があるんだけどね。
それは、しっかり走ること。
台風の暴風が吹き荒れる中、
高速道路の追い越し車線を平然と走れること。
台風なんだから家で大人しくしていれば良いじゃない、
なんて言い訳をする車に要はないの。
あとは、ドライバーに我慢をさせない車。
やっぱり何よりも大切なのはドライバーだからね。
そして、日本列島縦断を楽しくこなせる車。
荷物満載で、乗員満載状態でもね。

そう考えると一番の候補はREGACYかしら?
実用的って言うんだからワゴンだよね。
どっちかって言うと、
セダンが好きなんだけど~…。
実用性じゃワゴンには敵わないよね?
後部座席を畳んだときの広いラゲッジスペースは
魅力的だよね?
荷物がいっぱい乗るのはもちろんのことね。
宿をとらず、寝袋を積み込んで走り出してね、
眠くなったら後ろでぐっすり眠れるかしら?
って思ってね。
車内泊って言うのも楽しそうじゃない??
まぁそれだとせいぜい二人までだろうけれど。
それからエアロパーツをたっぷり付けてね。
SUBARUのAWDなら台風も恐くないと信じてる。
インプレッサで高速道路を台風に向かって
急いでいたとき、
その高い安定性に驚いちゃったんだから。
他の車がふらふらとろとろ走っていても、
不安は微塵もなかったよ。
これならきっと雪でも比較的安心なはず?
台風だから家で大人しくしていれば良い??
人生、それでも行かなきゃいけない時があるんだよ。
そんなときの頼もしいお共にSUBARUを。
エアロパーツはやっぱり暴風の中を
突き進むためには必要だよね?
派手なのは必要ないけれど。
もちろん、カーナビは必須だよね。
それがないと日本列島縦断をできないもん。
パッセンジャーにも少し気を使ってあげて、
独立調整エアコンは魅力的だよね。
気になるのは、シートの座り心地。
ず~~~っと座っていても、疲れなくって
お尻が痛くならないシート、これは必須だよね。
まぁダメならRECAROシートに交換するけど。
エンジンは3LのHorizontal6か、
2Lターボで悩むところかな?
荷物満載、乗員満載で高速道路の追い越し車線を
苦もなく走ってくれなきゃ困るから、
それなりにパワーは必要だよね。
実用性じゃ税金も安くて燃費の良い
2Lターボだけどね。
エンジンを回さず静かにスムーズに走るのが
良いかしら?って思ってね。
がんがんエンジン回して走るだなんて
子供っぽくない?
そう言うのはインプレッサに任せておいて、
REGACYは大人しく走ってくれた方が良いかしら?
でも、あのサイズは町中じゃちょっと大きいよね?

町中の扱いやすさじゃSWIFT Sportsとか良いよね。
でも、さすがに大人4人が乗って、荷物載せて、
日本縦断はきつそうかしら?
きついお山を軽々と上ってはくれないよね??
でもオプションのRECAROシートなら疲れないかしら?
ESP標準装備は嬉しいよね。
そんなのなくてもコントロールできて当然でしょ?
とは思うものの、町中を走っているときは
万が一に備えてね。
何も公道で車を滑べらせて遊ばなくてもね。
でも一番嬉しいのは価格かしら?
REGACYの半分だしね。
シャシー性能も評価は高いみたいだしね。
まぁ大人二人で荷物を載せて移動すると
割り切るなら、良い選択肢かもね。

PEUGEOT 207 GTIなら
パワーに不満はなさそうだよね?
SWIFTと同じ1.6Lでも、BMWと共同開発した
ターボエンジンなんだから。
欧州車は良く走るっていう評判を信じて、
日本縦断に挑戦してみようかしら?
でも、寝袋で寝れるほどラゲッジスペースは
大きくなさそうな気がするけれど…。
でもデザインが魅力的だよね。
シートはやっぱり欧州車は評判が良いよね。
でも同じだけお金出すならREGACYの方が
実用性が高そうだけれど…
どうなのかしら?まぁその辺は乗ってみないと
わからないところだけれどね。
一番のお気に入りはやっぱりデザインかしら?
そして気になるのは、
FFでどこまで安定して走ってくれるのか…。
シャシー性能が良ければ駆動方式に関らず
安定して走ってくれるのかしら??
そこもやっぱり欧州車なら大丈夫??

SUBARU R1は完全に町乗り用、
二人乗り限定。シティーコミューターとしてね。
あのコンパクトさは魅力的だよね。
割り切って考えれば不要なスペースはいらないしね。
それよりも小さい方が扱いやすくって良いしね。
AWDにしたいところだけれど、
町中しか走らないことや、燃費のこと、
重量を考えると2WDにしておきたいな。
軽自動車じゃスパーチャージャーを搭載しても
やっぱり非力だしね。
数十kgでも軽い方が良いからね。
19km/l以上の燃費はなかなか優秀だよね。
低燃費運転すれば20km/lは超えそうだしね。

まぁ実用的な車が欲しいとは言っても、
インプレッサから乗り換える気は全然ないけれど。
乗り換えるんじゃなくって、買い足すの。
速く楽しく走るのはインプレッサに任せれば良いから、
って思うからこそ実用性を意識した車選びが
できるんだからね。
今はダブルローンを抱えているわけだけれど、
バイクのローンを返し終ったら
またローンを組めなくもないし………。
300万円強程度なら買えなくもないんだけれど…
まぁローンを返しながら考えてみようっと。
そうやって考えているときも
なかなか楽しいものだしね。
来年の昇給額次第ではもうちょっと選択肢が
変わってくるかも知れないしね。
あるいは、サーキットでインプレッサを
潰しちゃったときに備えて貯金しておくべきかしら?

今日はね、この間割っちゃった
フロントアンダースポイラーと
バンパーの補修をしたんだよ。
フロントアンダースポイラーの方が
激しく割れちゃったんだけどね。
もうちょっとで完全に折れて二つに
なっちゃうんじゃないかってくらいまで
割れちゃってたんだよ。
かろうじてリップスポイラーで
繋がっていたくらいにね。
他に亀裂が二箇所。
あと、バンパーの小さな亀裂と傷と変形。
今回の補修は割れと亀裂の補修。
小さな傷はワックスがコンパウンドで
落とす予定。それでも落ちない傷は
暇なときにでもパテで補修して
塗装することにするよ。
で、変形は直せそうにないんだよね…。
もちろんそんなに激しい変形じゃないんだけどね。
そんなに激しく変形するなら割れているしね。
ただ、フロントアンダースポイラーと
バンパーがね、今まではぴったり綺麗に
くっついてたのにね。
変形しちゃったせいで
少し隙間ができちゃったんだよ…。
空力的に大丈夫かしら??

で、割れと亀裂の補修に使ったのがプラリペア。
昔オートメカニックの記事で見かけたものでね、
Astroproductsで買ったんだよ。
5000円近くもしたんだけどね。
普通の接着剤なんかと比べると
ずいぶんと高い気がするけれどね。
接着剤は試してないから知らないけれど、
この接着力を考えれば決して高くはないと思うよ。
プラリペアのすごいのは単純な
接着剤じゃないってところ。
もちろん接着剤的にも使えるんだけれどね。
基本は樹脂みたいなものを塗り付けて接着する感じ。
だからたっぷり樹脂を塗りたくって、
削って元の形を作ることもできるしね。
型に流し込んで形を作って、
それを接着することもできるしね。
もちろん接着力も強力だしね。
まぁ詳しい使い型に便利さはプラリペアのサイトを
調べてみればわかると思うけれど。

とりあえず、フロントアンダースポイラーと
バンパーを取り外したんだよ。
その方が作業しやすいしね。
スポイラーは螺どめだけだから簡単だったけどね。
バンパーはちょっと手間だったよ。
いろんなファスナーとフックで止まってるしね。
外すにはサービスマニュアルが必須だね。
適当にやって外せそうなものじゃないね。
でも買っておいて良かったよ、
高かったけどサービスマニュアル。
まぁでも取り外し作業自体は簡単だったんだけどね。
+-のドライバーが一本ずつあれば良いだけだしね。
ただ、一箇所厄介なところがあってね。
螺の頭をなめちゃったんだよ。
どんなに丁寧に慎重にやっても簡単に
なめちゃう螺なんだよ。
ものすごく頼りない樹脂製の螺でね。
一体どうやって回せば良いの??ってくらい。
しかたがないから螺を切っちゃくらいのつもりで、
ニッパーでガリガリと引っ張りだしたんだけどね。
一体どうやって回すのが正解なのかしら??
それ以外はフックの取り外しに気を使ったくらいかな?
ホント、折れちゃうんじゃないかしら??
ってくらいドキドキしながらフックを
取り外さなきゃいけないしね。
まぁでも無事に取り外せたんだけどね。

それから割れと亀裂の補修作業ね。
プラリペアは扱いにはちょっとコツがいるみたい。
数回やってるうちにすぐになれたけどね。
粉に液体を混ぜて接着するタイプだけどね。
高いけれど粉も液体もケチらずに
思い切って使うことがコツかしら?
最初の数回は何だかうまくいかなかったけれど、
すぐに使えるようになったよ。
ただ、説明書はないからサイトで調べておかないと
うまくいかないと思うけどね。
粉と液体を混ぜた直後はドロドロどころか、
さらさらで粘着力もほとんどないんだよ。
だから垂直なところとか、
ましてや上にあるものを重力に逆らって
取り付けるなんてありえないって感じ。
だから、バンパーもスポイラーも取り外して、
補修箇所を下にしないと作業できないんだよ。
で、塗ってもすぐに接着しなくってね。
5分から10分くらい乾かさなきゃいけないんだよ。
だから、テープか何かで固定してから
接着した方が良かったかも。
で、接着。最初はうまくつけられなくってね。
本当にこんなのでくっつくのかな??
なんて思ってたんだけどね。
くっついたよ。乾くまでしっかり固定しておかなきゃ
ダメだけどね。
一度くっついたらがっちりとくっついたんだよ。
その上から何度もプラリペアを重ね塗りして
更に補強。
そうそう、やすりで削って接着面を広げたり、
接着面を綺麗にしておかないと
効果が薄れちゃいそうだけどね。
とりあえず塗って、隙間に流し込んで、
きっちりがっちり補修。
塗りすぎて膨らんじゃったりはみ出ちゃったり
したところはヤスリで削ったよ。
裏側なら適当で良いんだけどね。
表ならヤスリでげずって、耐水サンドペーパーで
整えて、塗装して直せば良いかしら?
まぁとりあえず今回はヤスリで削っただけだけど。
買っておいて良かった、ヤスリ。
でも、プラリペアでも一箇所だけ
くっつかなかったところがあったんだよ。
バンパーの内側の一箇所。
どうしてかしら??他のところはしっかり丈夫に
接着してくれたのにね~…。
材質がダメだったのかな??って、バンパーの
他のところはちゃんとくっついてたのに…。
ちょっとねじっただけで簡単に剥がれちゃったんだよ。
他のところは蹴飛ばしても外れなかったのに…。
まぁ実用上問題ない亀裂だったから
諦めて放っておいたんだけどね。
亀裂から完全に折れちゃったら
そのときに改めて直すよ。

でも、改めて見てみるとバンパーも
スポイラーも結構傷だらけだったよ。
パイロン引いちゃったときの傷とか、
この間タイヤバリアに突っ込んだときの
傷とかね。
おまけに修復方法がわからない
微妙な変形まで発生しちゃってるしね。
ここまで傷だらけになると諦めがつくね。
ま、バンパーはぶつけるためにあるものだから、
ってね。
小さな傷の一つや二つを気にして補修するのが
バカバカしいくらい。
さすがに割れちゃうと害がでてくるけれどね。
樹脂部分だから塗装が剥げても
錆びちゃったりしないしね。
競技に使用している以上、車がそれなりに痛むのは
しかたのないことだしね。
ま、ローンを返し終えるまで走ってくれれば良いよ。
ローンを返し終ったらまた車買えるし。
バンパーの傷までいちいち気にしていたら
本当に手間もお金も時間もかかっちゃうしね。
でも、私の車は痛車にするためにお絵描きをする
キャンバスでもあるわけだしね。
それが傷だらけって言うのも困っちゃうんだけどね。
だから、それなりには綺麗にしておきたいんだけど。
年に2回、頑張って傷をなおさなきゃね。
コミケ仕様におめかしするんだから。
とりあえず、早く傷を直さなきゃね。
もうすぐ冬コミだし。