私の防災・その223 我が家の台風被害と反省点 | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その223 我が家の台風被害と反省点

我が家周辺は昨晩から今朝にかけて強い風が吹きました。
ちょっとやそっとでは目が覚めないもえもえが風に煽られたシャッターの音で起き出して、しかも二度寝しない位には強い風でしたアセアセ

今日はもえもえが通う生活介護事業所はスタート&お迎えが一時間遅くすると昨日の内に連絡が入っていたので、今朝は風のピークを過ぎてから出発しました。

夜中に起き出してしまったもえもえが眠くなったり、寝不足で機嫌悪くなるかなと思いましたが、とりあえず落ち着いて機嫌良く出かけてくれたのでほっとしています。

さて、台風14号について。

完全に影響が治まったわけではないので「今のところ」ですが、我が家周辺は雨量はそれほどではなく、風の影響だけで済みました。

事前に外回りの片付け等の対策をしておいたので、被害はまず無いだろうと思っていたのですが、今朝玄関から外に出てみたら

シンボルツリーが半分に折れてましたえーん

玄関脇に植えてあったヒメシャラの木が最近上の方の枝に葉がつかなくなってきて弱っていると言うか枯れかけているのかなとは思っていました。

そうしたら今朝、枯れかけているのかなとは思っていた上部が見事に折れて、完全に下に落ちてました。

エアコン室外機の枠組みに引っ掛かっていたので地面に落ちただけで他所に飛ばされずに済みましたが、これが強風で他の家に飛ばされていたら大変なことになるところでしたガーン

枯れかけているのかなと思った時点、少なくとも台風が来る前に剪定しておくべきでしたアセアセ

せめて支柱を立てて縛っておくとか何かしらの対策をしておくべきでしたねショボーン

大いに反省です。

今回の台風では我が家は暴風域には入らなかったのですが、それでも被害が出ました。

暴風の影響が長く続いた地域では店舗の大きなガラス窓が割れたり体育館の屋根が飛ばされるなど、やはり相当な被害が出てますね。

大雨で浸水や土砂崩れの被害も広い範囲で出ているようですし、残念ながら命を落とされた方もいらっしゃるとのこと。

それでも早くから被害を軽減する為の呼び掛けとそれに応えて努力をしたことで避けられた被害もあったはずです。

まだ完全に雨風の影響が抜けきったわけでは無いので、影響が出ている地域の方々はどうぞ充分にお気をつけて「ここまでしなくても大丈夫」とは思わず「念のために対策しておこう」と考えて動いてくださいね。

申し添えておきますと、台風の後も油断は禁物です。
大雨の後は水分を含んで地盤が弱くなり、ここに地震が来ると弱い揺れでも土砂災害に繋がることが有ります。
流域の広い河川だと雨が上がってから水位が上がり堤防決壊が起きることも有ります。
危険な地域には近付かない等充分に気を付けてお過ごしください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


非常時の備えしてくださいね!

特に災害弱者と呼ばれる方ほど備えは必要です。

防災記事まとめ・その1はこちら➡
防災記事まとめ・その2はこちら➡
自宅療養・感染対策まとめはこちら➡

夏の防災(暑さ対策)まとめはこちら
水害対策まとめはこちら

先天性難病による障害児もえもえのことまとめてます。
もえもえの誕生から通園までのまとめ➡
もえもえの通園&通学のまとめ➡
もえもえの摂食のまとめ➡
もえもえのトイレトレーニングまとめ➡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆