洗濯屋のプロも見放したジャケットのシミ | 片付けしたら開運ハウス

片付けしたら開運ハウス

【大好きな我が家がパワースポット】1分でリセット・ストレスなし・安全で健康な暮らしの提案で、子育てがひと段落したアラフィフ世代が目指す自分想い&家族想いのシンプルライフ

ずーっと着ないまま

クローゼットにしまっておいた服



ひょっとすると

悲劇が起きているかも




幸福を招く“片づけ脳”をつくる
開運!片づけ風水

時短かたづけプロデューサー

石牟礼ともよです


モノ探しの時間0秒!


家族にも分かりやすい収納が

ママの手を煩わせない



散らかっても1分でリセットできる

お片付けで
1日30分!家事を時短

 


あなたの未来の暮らしに幸福をもたらす

「ゆとりの時間」が生まれるヒント

毎日発信中♪



昨日の記事に書いた

出版記念パーティーに参加するのに


ドレスコードがありました




新調するのもなんだなぁ

と思っていて




娘用に買った

ワンピースとジャケットがあったと


借りることにしたんです




その服は

娘が成人式の後

別日に開催されたパーティーで

着用したもの



友達の結婚式や

華やかな場所にも

使えるよう


シンプルな

デザインのものを選び


買ってあげたものです




クローゼットでは 

よくスーツなどに付いてくる

カバーを掛けて

埃がつかないようにしていました




着てみると

なんとか着られた



でも

よーく見てみると


最初は生地の模様かな

くらいに思っていた

黄色いのが…



ひょっとしてシミ⁈



明るい場所で

じっくり見てみると



アカーン!


黄色いシミが全体的に点々と!!

他にもいっぱいついています




あちゃー!


こんなの着られない!



ということで

焦って

クリーニング屋さんに

駆け込みました




いつもの店は


染み抜きは

500円玉の大きさを

5個まで



全体的にあるシミで


時間が経ったものは

承りできません



と断られました




水洗いをプラスして

即日仕上げで

間に合う!

安易に考えていたので



ことの大きさに

緊張感が走ります




焦って

個人で経営している

「洗濯屋」さんに

駆け込みました




まず聞かれたのは

上下あるものかどうか



上着だけ漂白すると

ボトムスとの

色の差が出てしまうのは

避けられません




いや

上着だけ

単品です




年数経っちゃってるシミは

つけ込んで

漂白しなくちゃならないから

時間がかかるんですよ



いつ必要なんですか?




明後日です!




!!

ムリムリムリ!

それは絶対無理です!




そうですよね…




着ようと思って出したら

シミになってたってやつですか?



そうなんです




安く見積もっても

お値段5000円ほどかかるし


期間も

3〜4週間いただいて


完全に取れる保証はできません




それでご相談なんですが


新しいのを

買われるのも

一つの策です




とまで言われました




プロにも見放された

このジャケット





着ていきたい日には

間に合わないのが分かり


納得




そのまま持ち帰りました






この時期

セレモニー用の服が

たくさん出回っているので


入手するのには事足りません



間に合わせだから

安いのでいいやと


近くのお店で

ゲットしました





でもやっぱりね…


ちゃんとしたのとは

仕立てやフィット感が違うんですよ




買う時に

試着はしたけど



ワンピースと合わせて着てみて

野暮ったい感

ハンパなかったな〜


シミのついてしまったジャケットは
もう少し丈も短くて

ウエストあたり


ワンピースを着ても
脚長に見えます




うん
このジャケットは
この服以外に合わせて

ジャンジャン活用しよう!


それにしても
あのジャケット

高かったのよね(◞‸◟)





全く着る気のなかった娘から
もっと早く奪い取って

活用していればよかったわ


家は
住んでいないと傷む
といいますが

服も着ていないと
シミやカビがつくだけでなく
変な型がついて
生地も硬くなり
傷むんです



夏の日本は湿度が高く
春先や秋の乾燥した日に

着物を「虫干し」する
伝統があります


密閉度が高くなった
住宅では
湿度管理が大事



クリーニング行ってても
服に
カビが生えることだってあるんです



虫干しまで
行かなくても

ご無沙汰している衣類は
クローゼットやタンスから出し

風をあてて
良い状態を保ってあげなくちゃね



高い勉強代でした



今どきは特に
乾燥しているので

衣類のチェックしてみては
いかがでしょうか?





心地よい暮らしはラクに作れます!



今日のワンポイント

着なくても
衣類の手入れは必要



あなたに合った

お片付けの方法は

こちらで分かります


 

  オススメの片付け方法 診断はこちら


 

 

 

 

 

 

 

HPはこちらをクリック