無事合否の通知が届きました | 広汎性発達障害+ADHD 〜娘の成長記録〜

広汎性発達障害+ADHD 〜娘の成長記録〜

広汎性発達障害+ADHDの娘を持つシングルマザーです。
4月から通信制高校に通う娘。
中学生の時はひきこもりの不登校だったので、ちゃんと通えるかが最近の心配事(汗)
娘の事やグルメなど好きな事を気ままに書いてます


いつも見にきて下さりありがとうございますにっこり

このブログは中学3年生の娘の発達障害(ADHD+広汎性発達障害)を中心に書いてます花

※発達障害、癇癪、不登校、二次障害、高校受験の事など。

 

たまに私個人の愚痴なんかもちゃっかり書いてたりしますが、最後までお付き合い頂けると嬉しいですおねがい


アメトピ掲載記事

 

 

フォローやいいねして下さった方、ありがとうございましたお願い




昨日1日遅れで受験先から、合否の通知が届きましたニコニコ

結果は開封する前からわかってましたが、一応確認。




ちゃんと合格と書かれていていましたにっこり花



まだ通知書が届いていない状態で、まさかの学校からの合格のお知らせ驚き!!


といったハプニングがありましたが…笑い泣き笑い


詳しくはこちらから下矢印 


結果がかわからず、不安でソワソワしている日が1日短くなったと思えば良しですにっこり





しかし合格出来て嬉しい反面、学費の納付を見てげんなり…。




学費27万3,324円オエーオエー

※早期出願すると支払った検定料を還付してくれる特典付きでの金額です。

学費からその分を控除された金額になってます。


わかっていたけど高いな〜驚きアセアセ

しかも後日、授業で使うタブレット代も請求されるのでそれも合わせると。



約33万円無気力



…ほどになる予定です凝視


何故始めからタブレット代が含まれていないのかというと、物価高の影響でメーカーさんからタブレット代が上がる事が伝えられたそうで、メーカーさんや支払い方法についてただいま検討中なんだそう驚き

※タブレット代の金額が5万円〜6万円と聞いていたので、その金額で計算すると33万円ほどになります。



ちなみに学費の支払い方法は何パターンかあり。


●月払い・年払い

支払いを月払いか年払いかで選択。

分割納付の場合年間事務手数料が5000円と保証人が1人必要。

●まとめ払い

まとめ払いは、公的給付金賞与などでまとめて納付される方の場合。

●教育ローン払い

経済的負担が軽減出来るので、無理のない返済が可能。

金利も思ったほど高くなく、3,95%(令和5年11月現在)。

申請も簡単スピーディーとパンフレットに書いてありました指差し

●一括納付

払い込み用紙、またはATMで一括納付で支払いを終わらせる方法。

※受験先の高校からもらった書類を元に書いてますので、参考までに見て下さいお願い



大きくわけるとこの4パターン。



今回は一括で支払い終わらせようと思います凝視!!

実はこの日のために、積立NISAでコツコツ貯金してたんですウインク

貯金が出来なくて、3年前から投資をやり始めたのですが、やってて良かったおねがい花

投資の事も後々ブログに書いていけたらと思ってますにっこり


ここまでお付き合いして下さり、ありがとうございましたお願い




楽天ルームやってますにっこり


見に来て下さると嬉しいですピンク音符