手前みそ | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。

DSC_0526.JPG

 

ちょっとびっくりしてしまうような

 

お団子。結構大きいんです。直径7,8センチくらい?

 

何だと思います?

 

 

・・・お味噌なんです。お味噌になる熟成前のもの。

 

通称「お味噌玉」と言います。空気を抜くための作業です。

 

週末はマクロビオティックのお料理学校で

 

お味噌づくりの一日でした。

 

以前もスクールで一度作りましたので

 

二度目の実習です。

 

お味噌づくりは楽しい。そして意外に簡単。

 

そしてやはり力作業。

 

 

DSC_0507.JPG

 

無農薬の良い大豆をすでに浸水、圧力鍋で炊かれたものが

 

配られました。

 

お味噌づくりは、原料が大切。そして大豆の浸水と煮具合が決め手の一つになります。

 

ですから、この大切なプロセスをすでに先生方にしていただいていますので、

 

ぜひ自分でもあらためて経験しなくては”お味噌づくりしました”とは

 

言いづらいんです。

 

それでも、大豆をひとつひとつ手でつぶし、麹と塩を均等に手で合わせ

 

それらを合わせて味噌玉を作り袋に密封していく作業。

 

お味噌づくりを今年も出来たことが嬉しいです。

 

 

 

DSC_0511.JPG

 

有機玄米の乾燥麹と、

 

有期麦の乾燥麹を

 

パトリシオ先生が

 

代々木上原のガイア(オーガニック食材のお店)で

 

見つけてくださいました。貴重です。

 

今回のお味噌は麦ベースで、麦の方を使いました。

 

有機玄米麴のほうは、甘酒も作ったのでそちらに使ったんですよ。

 

麹は本当にお肌をきれいにします。

 

手でお味噌を作っているうちに、手がすべすべに白くなります。

 

DSC_0526.JPG

 

こちらは先生が作ったお味噌玉。

 

自分が作るお味噌玉はもっと小さくて

 

それでも精いっぱいにぎった感じです(笑)

 

あ~お味噌づくりってやっぱり体力勝負。

 

 

DSC_0510.JPG

 

袋に均等に入れて空気をあらためて何度も抜いて

 

袋の入り口を焼酎で消毒して密封。

 

これを常温の暗所に置いて10か月以上熟成させます。

 

 

 

これぞ”手前みそ”。 1キロくらいかな?

 

お味噌は麦みそ、白みそ、玄米味噌と3種類常備していますけど

 

麦みそが一番使いやすくて、重さも中間より少しだけ軽い程度が

 

普段のお料理に使いやすいです。

 

熟成がとても楽しみです。

 

 

熟成と言えば、漬けた果実酒も3ヶ月以上経ちました。

 

おいしい♪ でもお酒を余りいただかないので減りません。

 

この前ランチに来てくれた友人が美味しいと言って

 

キッチンドリンカーになって飲んでいましたが。

 

これもお料理に使おうかな。

 

 

 


 


チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ

============================================ 
肌成分、天然植物成分、天然湧水、そして無添加であること   
  http://www.blcl.jp 
~10年後も一層輝く笑顔をお届けするために~
============================================ 

...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..
お肌を大切にすることは、
自分を優しくいたわるということ
そして自分の人生を
大切に積み重ねていくということ
...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..

ブルークレール無添加化粧品・オーガニックコスメ

 


チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ


コラム「美人になる習慣」にも美容、健康情報を掲載しております。


■みずいろのブログ ページアクセスランキングTOP15
(2016/11/1~11/30のランキングです)