自分らしい生き方を考えてみる | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。

 



”○○するための5つの方法”

などというタイトルでの記事がもうここ何年も大流行です。

人は、自分の興味のあることに”いくつの”とポイントや

ランキングを示されると、つい見たくなる知りたくなる

自然な欲求があります。

こういう書き方の記事に絡めて

商品の宣伝に誘導する記事広告もありますから

影響されすぎないように情報収集をしていくことが

大切になってきます。

お化粧品選びにもつながります。


ですが、時にはっとすることが書かれていることがありますよね。

下記は少し前ですが、どちらかのサイトのコラムでした。

良い内容だと思いましたので一部をメモ書きしていましたのを

考えを加えながらご紹介させていただきますね。

”人生の最後に思うこと、後悔することは何か”

です。


01. 期待に応えるよりも、“自分らしく”生きればよかった

これは最も聞かれる後悔の言葉とのことですが、

実際に自分らしく生きるとはどういうことでしょう。

それが分からない人のほうがもしかしたら多いかもしれません。

様々な人間関係や育ってきた環境に影響された価値観を

削ぎ落して自分自身の純粋な価値観を探し出すということは

簡単ではありませんし、もしかしたら他の環境とバランス取った

人生の選択が自分にふさわしい価値観かもしれないからです。

もしくは、自分が本当に望む選択をするには

大きなものを変更し、リスクを背負うことかもしれません。

それが何なのか、自分の純粋な感性を心を済ませて今聴いてみる

ということが大切かもしれません。

本当にしたいことをすることには、健康が不可欠です。

そして、健康は人を盲目にします。それがもう長く続かないとわかる

その時まで、自由を見えづらくしてしまうのです。


 

02. あんなにがむしゃらに働かなくてもよかった


アップルのスティーブ・ジョブス氏が人生の最後に残した手記が

数年たっても世界中でシェアされて注目されています。

「自分はビジネスの世界では頂点に立ち夢を実現したが

喜びや幸せという意味では貧しいものだったかもしれない。

人は、ある程度自分の生活を保証できる貯えができたら

あとは自分の健康や時間を夢のために使うべきだ。

それは人間関係、幼い時からの夢かもしれない。

そして何よりも健康の大切さを知ることだ。

人生の時間は限られているのだから。」

このような内容です。

 

03. 言いたいことを我慢せずはっきりと口に出せばよかった

Assertive(アサーティブ)という言葉がビジネスの世界では当たり前になっています。

言われたら正しく言い返すこと

自分の立場や状況を言葉で説明すること
 

アサーティブなリーダーは日本でも増えていて、

小泉元首相などは、意地の悪い質問にもとっさに鋭く言い返す天才だと思います。

まさにアサーティブです。

自分自身は、表面上の言葉でのやり返しは、時に

物事の真実や深いところの側面にまで到達できないリスクが

あるように感じています。

ある一つの批判に、クレームに、製品の弱点が指摘されているかもしれません。

ですからお客さまの声にはすべて目を通し、何度も読み

何を伝えたいのか、どこに問題があるのかを考えます。

言葉で上手に言い訳したら、つかめない真実があります。

ですが、やはり言われっぱなしてはつらいもので、ここではそういうことを

言っているのでしょうね。




このほかにも、家族や友達との時間をもっと大切にしたかった、

もっと健康的な趣味を持てばよかった、

行きたかったところに旅したかった、

などあるでしょうし、上記は少しあいまいかもしれませんが

やはり真実であると思います。

年末の忙しない時ですが

自分に向き合って、考えてみませんか?


良い日曜日をお過ごしください。









チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ

============================================ 
肌成分、天然植物成分、天然湧水、そして無添加であること   
  http://www.blcl.jp 
~10年後も一層輝く笑顔をお届けするために~
============================================ 

...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..
お肌を大切にすることは、
自分を優しくいたわるということ
そして自分の人生を
大切に積み重ねていくということ
...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..


ブルークレール無添加化粧品・オーガニックコスメ

 

ローズリッチUVパウダーハーフサイズ 

店舗(ハンズビー丸の内、池袋、武蔵小杉)限定・数量限定で販売中!


取扱い店舗リスト 


またケンコーコムアマゾン でもお求めいただけます。


チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ


新コラム「美人になる習慣」開始


■みずいろのブログ ページアクセスランキングTOP15
(2015/10/1~10/31のランキングです)