てんさい糖シロップ ~メープルシロップの代わりに | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。


みずいろのブログ ~ブルークレール~



メープルシロップに似ていますが、ずっとリーズナブルで


身体に優しくまろやかな甘さの、とっておきのシロップの作り方をご紹介しますラブラブ



てんさい糖シロップです。



コツはひとつ。煮詰めないこと。てんさい糖を溶かすためだけのつもりで熱します。



<材料>


いちご てんさい糖 2カップ(260g) ※大さじ1が22gです。ご参考になさってください。


さくらんぼ 水 1/2カップ(100cc)




<作り方>

1 てんさい糖、水を鍋に入れ、中火にかける。混ぜながらてんさい糖がとけるまで待つ。


※決してグラグラ煮ないでください。

2 てんさい糖が溶けてザラザラ感がなくなったら、弱火にして、約1分間、完全に溶かします。


※しつこく何度も書きますが、沸騰させないでください。



3 熱いうちに保存容器に入れて冷ます。冷めたら冷蔵庫で保存する。一週間保存可能。

冷めるとそれこそハチミツかメープルシロップのようなとろみが出ます。


色も優しいブラウンになりますラブラブ 嬉しくなりますニコニコ


メープルシロップのような口の小さなビンよりも


ジャムやハチミツが入っているような口の大き目の瓶に入れる方

があとから取り出しやすくお勧めです。



<コツ・ポイント>

宝石緑 煮詰めないこと。完全にてんさい糖を溶かすためだけに鍋に入れて熱しています。

宝石緑 熱を加える途中に泡ができますが、除かなくて大丈夫です。

宝石緑 メープルシロップと同じ位の甘さですので、そのまま置き換えられます。味もよく似ています。




あらためて、てんさい糖とは甜菜というアカザ科フダンソウ属の植物の


根を絞り煮詰めて作られます。


甜菜は砂糖大根とも呼ばれますが実際には異なる大根の仲間ではありません。


外見も下記の通りよく似ていますが科も全く異なります。



みずいろのブログ ~ブルークレール~


当ブログでよく読んでいただく記事に


はちみつ、メープルシロップ、アガペシロップどれが良いか


があります。


GI(グリセミックインデックス)値や陰陽の考え方


煮詰めて(凝縮しているかどうか)などの考え方があり


それぞれに特徴がありますが


以前も少し書かせていただきました通り


GI値の観点で行けばてんさい糖もかなり低い方であり


※黒砂糖 98、はちみつ 88、メープルシロップ 72、てんさい糖 66、アガベシロップ 47


陰陽のバランスも、甘味料は全体的に体を緩める陰性ですが


寒冷地に育つ甜菜は温めようとする陽の気質をもち


全体的に陰に行き過ぎてはいません。



マクロビオティック的にはメープルシロップよりも柔らかい甘さで


身体に刺激が少ないとされています。



なにより上にあげる他の甘味料よりもかなりリーズナブル。


お安いからその分これらの甘味料よりも劣るということはありません。



本当に上記写真のようにトロッとした琥珀色になります。


身体に優しいからと言ってドバドバ使ったり、たくさん舐めてはいけません(笑)


甘味料の中では多少身体に優しい ということをよく認識しましょう。



また弱点としては1週間程度しか持たないこと。


できれば都度使うたびに作り、残りを1週間以内に使い切る要領で使いこなしていきたいですね。


これも使い切らなきゃ とたくさん舐めたりヨーグルトにいつもより多く入れちゃったりしないようにしましょう。




今夜はホットレモンにこのてんさいシロップを垂らして


ビタミンCたっぷりの飲み物を楽しみませんかニコニコ




ちょっと前は真夏の陽気で、今は秋深い気候です。


くれぐれも体調に気をつけましょう。


素敵な水曜日をお過ごしください音譜







みずいろのブログ ~ブルークレール~




チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ


============================================
肌成分、天然植物成分、天然湧水、そして無添加であること   
http://www.blcl.jp
~10年後も一層輝く笑顔をお届けするために~
============================================

...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..
お肌を大切にすることは、自分を優しくいたわるということ
そして自分の人生を大切に積み重ねていくということ
...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..


ブルークレール無添加化粧品・オーガニックコスメ


にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ


取扱い店舗リスト

またケンコーコムアマゾン でもお求めいただけます。



チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ


Facebook 美容と健康に役立つ「美人レシピ」週一回連載中



みずいろのブログ 直近1ヶ月 ページアクセスランキングTOP15


1位 はちみつとメープルシロップはどちらが健康・美容に良いか


2位 お鼻の毛穴のつまりをきれいにするには?


3位 1日5分でできる!夢をかなえる日記の書き方


4位 眼輪筋(がんりんきん)を鍛えるエクササイズ


5位 手のツボ マッサージのススメ


6位 濡れた状態の肌にオイルを塗る ~石原さとみさんの美容法


7位 梅酵素ジュース ~なぜ白砂糖なのか?


8位 アガベシロップ、はちみつ、メープルシロップどれが一番良いの?


9位 発売開始!パウダー&バーム&UVセット


10位 bleu clair organics(ブルークレール オーガニック)について


11位 お肌の毛穴につまる白いポツポツのケア


12位 <手のツボ>寝付けない時に、眠りを誘うツボ


13位 お鼻の角栓を優しく取る方法


14位 本日から入れています


15位 ローズバームが日経流通MJにて掲載