どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



最近トイレの記事ばかりでお食事中の方はごめんなさいてへぺろ





まずははじめましての方やおさらいのために我が家のトイレのご紹介ニヤリ



1階はPanasonicアラウーノS160ニコニコ




2階はNew アラウーノVニコニコ




2階には洗面台を設置しなかったので、


この手洗い付きタイプ(水を流さなくても出/止できる)に決定しましたウインク







たいていの手洗いつきって流さなきゃ水出せないしすぐ止まるけど、これは止/出ボタンで手洗いの水を出したり止めたりできるのが1番の魅力でした!!おねがい




※ただし、アラウーノですが泡は出ませんニヤリ↓↓↓



さて、ようやく本題に入りますが今日はタンクレスとかタンク式についてなんですが、



少し前になりますがMIYUちょんのタンクレス風トイレの記事を思い出しましてキョロキョロ


↑リンク失礼!トイコレ2023も楽しいよ🚽✨



壁をふかすことによってタンク式トイレをタンクレス風にみせるというオシャレ技おねがい



タンク式はタンクレスよりも価格も抑えられ、非常時にも流せたり(タンクレスでも流し方はあります。)、故障時に丸々交換する必要がなかったり(タンクレスは総交換になる場合もある)、水圧が強かったりと、メリットがたくさん!おねがい



タンクレス風に見せる事でタンク式のメリットも存分に活かせるこの形が最強では?!おねがいキラキラ



さて、では我が家の1階のトイレは?




収納のために壁をふかせたタンクレス風トイレ風タンクレストイレニヤリ (混乱不安)



※つまり、タンクレスウインク



はい、ここまでが前談ですニヤニヤ長っ



ではお次、2階トイレはどうでしょう?




この形は、



タンク式??キョロキョロ



タンク式に見えますよね!?



否、実はこれ、タンクレスなのです驚き



タンク式風タンクレストイレ真顔



実は入居後1年くらいまで、



このアラウーノVをタンク式だと思い込んでました爆笑爆笑爆笑



普通のタンク式トイレのタンクの水溜まる部分がやたら薄っぺらいな〜と思ってたんですよ凝視



そして連続で流してもすぐ流れてくれるなぁとも思ってて口笛


(普通タンク式ってタンクに水が溜まるまで時間かかるじゃん?)



こいつ泡は出ねーし見た目もタンク式なのにまさかのタンクレス凝視ハッ



同便仲間のだっちさん知ってた?グラサン


リンク失礼!



たしかにタンク式よりも省スペースらしいです真顔







壁ふかしてない分、同じ1畳でも2階トイレは1階トイレよりも広く感じます。



良いんだ・・・泡が出なくても、見た目がタンク式風でも、止/出できる手洗い付きに魅力を感じて当時はこれ一択だったものニヤリ



でもタンクレスだからもしかして壊れたら全部変えなきゃいけないのかな...ガーン



以上、タンク式だと思ってたトイレがまさかのタンクレスだったという話でしたニヤリ



長々とお読みいただきありがとうございましたウインクではまたバイバイ

 

自己紹介はこちらウインク


過去のアメトピまとめはこちら照れ