どうもミズパパですウインクスター

 

南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居、外構未施工

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です

どうもミズパパですニコニコ



書き溜めた内覧会放出しますちゅー



前回↓アメトピありがとうございますウインク


いつもお読みいただきありがとうございますウインク

 

では、本日は玄関ホール横にあります1階トイレですニコニコ花


WEB内覧会④

1階トイレ

〜落ち着いた空間を目指して〜

我が家の一階トイレは間取り上どうしても玄関側にもってくる必要がありましたニコニコ

本当は水回りにまとめたかったんですが...



右側の引戸がトイレになりますウインク

LIXILラシッサSクリエアイボリーニコニコ


上吊り戸のWソフトモーションつきにしたので開ける時も閉める時もゆっくりなので子供が指を挟む心配などもありませんウインク

我が家の引戸は全てWソフトモーションつけましたウインク


では開けますニコニコ

え?トイレって写真むずくね....?ニヤニヤ

全体撮れんやん....滝汗



1階トイレはお客さんも使われる事もたまにあると思うのでなるべく落ち着いた雰囲気を追求しました照れ



我が家の1階トイレはPanasonicアラウーノS160ニコニコ泡がでるやつですニコニコ



本当はTOTOのネオレストの丸っこいのがめちゃ好みだったのですが減額調整でアラウーノを採用しましたキョロキョロスイッチプレートも安い標準のものにしたので存在感が...あせる1万円高いスタイリッシュなタイプにすればよかったかな凝視

 

アラウーノの機能については過去記事ご参照くださいてへぺろ

 

 

ペーパーホルダーは施主支給し取り付けてもらいましたニヤリ

取付位置も綿密に建築士さんと決めましたグッド!


タオルリングは玄関洗面に雰囲気合わず取付しませんでした。



クロスはメインクロス(SP2834)よりもワントーン暗い、サンゲツSP2835ですニコニコ



クロス職人さんが間違えてメインと同じSP2834を貼っていたので貼り替えてもらいましたが、正直あまり差がわかりませんガーン


トイレ背面はアクセントクロスとして、リリカラのRE51703(FE74630)をウインク



コラベルタイル柄がお気に入り照れ




フロアタイルは東リのロイヤルストーン(ヘキサ)PST2035ニコニコもしかしたら廃盤になったかも。


カタログ写真やサンプル、そして実物は全然違いますねニヤリあせる




カタログだとベージュっぽく見えるけど実際はグレーですねニヤリ


でも、シックな感じに仕上がったかなと照れ




照明はオーデリックのペンダント照明照れ (OP 252 481LD2)




引き渡されてからも1週間以上入って来ませんでしたえーん


ひび割れガラスから漏れ出る光が壁を照らすのがすごく落ち着きます照れ



照明の陰影ってすごく癒されます照れ飛び出すハート


 

計画時はこれだけでは明るさが足りないかなぁと思って、天井に間接照明も付けてもらいましたが、



実際は間接照明がすごく明るくて...滝汗



ペンダントライトの陰影があまり映えません...真顔


ペンダントライトお飾り状態ニヤニヤあせる



でも照明可愛いですニヤリ飛び出すハート

 

 

トイレに入ると天井付けの人感センサーで照明がON、便座がパカッおねがい

 

と同時に換気扇も連動しますウインク


 

全て天井付けの人感センサースイッチ1つで作動します。なので壁スイッチは全く使いませんウインク(お客さんには間違って消されるので奥に設置すればよかった💦)

 


換気扇のちょっとしたこだわりとして、


換気扇は退出後もしばらく(※10秒〜30分設定可能)回り続けますウインク


換気扇遅れOFF機能付きですニヤリ

第一種換気システムを入れてますが、トイレの換気は別なので、消し忘れて空気が逃げていくのを防止する為ですニコニコ



あと、標準ではフィルターがなかった(FY-17L56)のですが、フィルター付きに変更しました(FY-17L77)ニコニコ


天井はメインクロス...ガーン若干色が違うのでここも側面のSP2835に合わせればよかったとプチ後悔真顔


フィルターをたまに掃除すれば中のファンはあまり汚れないかとウインクそして外からの逆流で埃が中に吹き込むのも多少防げるかなとウインク

 


さて、トイレ背面にありますのが例のセンスのない収納ですニヤリ


改善後ですニヤリ


 

↑最初に造られたものがとても使い勝手が悪そうだったので、代替案を建築士さんに提案し、板底にスラドレールを取り付けて前方引き出しに修正してもらいましたニヤリ

 


スライドレールを取り付けた分だけ約1cm程板の下に隙間が空き、十分な出来栄えではありませんが使い勝手はすごく良くなりましたニヤリ

トイレットペーパーや生理用品などを収納できますウインク



トイレに戻りますが、



アラウーノは泡で洗浄してくれるので汚れが付きにくく、また脱臭機能も備わっているのですごく清潔感があります照れ

 

脱臭フィルター


洗剤を入れるタンクがこちらにありますニコニコ

柑橘系以外ならば普通の食器用洗剤でOKらしいですウインク



最後に手洗いですが、

本当はトイレ内につけたかったんですが厳しくてあせる

その代わり、トイレの開閉洗浄、照明、換気扇もすべて自動なので用を足したらそのまま退出し玄関洗面で手洗いできますニヤリ


扉の取手だけは触らなきゃいけないので衛生的にこまめに掃除必要ですねニヤリあせる




以上が我が家の1階トイレになりますニヤリ



間接照明がメイン照明並みに明るいのと、トイレ収納の出来が微妙、そしてクロス(SP2835)が意外と薄かったのがちょっと失敗したかなぁって感じですが...えー



可愛さよりも割と落ち着いた雰囲気が出たかなぁと思います照れ花