どうもミズパパですウインクスター

お読みいただきありがとうございますおねがい


我が家は現在、
南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中で、
2022年夏頃に完成予定です照れ


現在までのマイホーム計画を備忘録的な感じで記録していきたいと思ってますニコニコ


こんばんは照れスター

いつもお読みいただきありがとうございますウインク


そしてアメトピ掲載ありがとうございますデレデレ音譜


こんなに拙いブログですがたくさんの方々に読んで頂き誰かの参考になれば嬉しいです😊✨私もまた、皆さんのブログを読みながら日々勉強させていただいております照れ



昨日のアメトピのトップ写真ですが、適当に貼った丁張り前の土地の写真がなぜか選ばれてたんですが...ポーン


↑この黄色い塗り潰しがグラウンドの砂埃と勘違いされているような.....滝汗



これ適当にプライバシーの為に周辺の家を塗りつぶしただけですよニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



でも、たまたま運良く記事内容に沿ったような写真にもなってるような...ニヒヒ



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



さて、今日の本題ですが、



トイレの換気扇スイッチについてちょっと悩んでます煽り



現在住んでる賃貸アパートでは、トイレもお風呂も24時間換気扇回しっぱなしなんですが、

新居では適宜使う時だけ回してほしいみたいです。



というのも、少し話が逸れるのですが

我が家では第一種24時間換気システムを導入予定ですウインク


過去ブログもどうぞ↓

『第一種換気について』あけましておめでとうございます㊗️ミズパパです2022年は本格的に家づくりが始まり、新居での生活も始まってる事でしょう拙いブログですが読んでいただけると嬉しい…リンクameblo.jp


1F2Fそれぞれ吸気排気が機械制御?される換気システムらしいのですが、

トイレお風呂には普通の個別の換気扇がつくらしいです真顔



第一種換気システムは熱交換もできるらしいので、例えば冬なんかは、

普通に換気するよりも熱を逃さずあったかいというメリットがあるらしいですおねがい



なので、トイレやお風呂の普通の換気扇を24時間回しっぱなしにすると、せっかく熱交換した暖かい空気をただただそこから排出してしまうらしく効率が悪いので、使用の時だけ回すみたいです凝視



なるほどなぁ〜凝視と思ったのですが、



スバラーな私ミズパパ凝視💦

毎回換気扇スイッチOn・Offするのめんどくさいかもです滝汗💦今現在回しっぱなしなので....



個別の換気扇スイッチなんですが、

カタログやネットで調べたりブログで勉強させていただいたりしていると、

換気扇連動の照明やセンサースイッチがあるみたいですねびっくり












え?なにこれ!!



めっちゃ良くないですかデレデレ???



照明と連動してくれれば使う時だけ回るのでいちいち入切しなくていいし、熱もあまり逃さないだろうとウインク💡


※現在照明やスイッチの計画中なのですが、

1Fトイレについてはセンサーライトにしようかと思ってますウインク手洗いがトイレの外だし衛生的にもスイッチ触らなくていいかなと。つけたり消したりめんどくさいので...

逆に2Fは夜眩しいのが嫌なのでセンサーでつくフットライトをつけて、昼間はあまり使わないかもなのでメインの照明をスイッチで入切にしようかなぁ〜とも考え中🤨でも、ほんのり点灯モード付きにすれば換気扇連動と夜中の眩しくない照明も兼ねれるなぁ〜💡



ですが、担当の建築士とインテリアコーディネーターさんに換気扇連動もあるみたいですね!って提案したところ、



「換気扇連動は未だかつてつけた事ないですね〜」って口を揃えて言われちゃいました滝汗💦



え〜〜〜ガーンガーンガーンガーン



そんなにつける人いないですかね滝汗???


めっちゃ便利だと思いますが.....



私が極度のめんどくさがりやでしょうか????煽り煽り煽り

せっかく照明をセンサーにして楽をしようと思っているのにいちいち換気扇だけスイッチでつけるのめんどくさいなぁネガティブ



一定時間後に換気扇が止まるのもあるみたいだから、こんなんでもいいかなぁ〜凝視

そしたら照明をセンサーにしなくてもスイッチで照明と換気扇同時につけれるなぁ凝視





どちらにしようか....次回の打合せで相談してみようかと思います煽り



第一種換気システムを入れる家でのトイレ(やお風呂)の個別換気扇について何かいい案があれば参考に教えてください絶望





お読みいただきありがとうございましたウインクスター