どうもミズパパですウインクスター

 

我が家は現在、
南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中で、
2022年夏頃に完成予定です照れ
※2022.2月着工,2022.4上棟

 

現在までのマイホーム計画を備忘録的な感じで記録していきたいと思ってますニコニコ

こんにちは✨ミズパパですウインク☀️



病み上がりからの日勤+当直の激務こなしたぜー魂が抜ける

一応職種は伏せますが、当直中(17:15〜翌朝)は仕事がなければ比較的自由時間なんですけど、昨日は夜中の3時までほとんど動いてましたネガティブあせる


まぁ、夜泣きや夜間授乳で毎日が当直みたいなミズママに比べたら私なんて大したことありません...凝視



さてさてニコニコ



我が家には1階と2階にトイレをつけますウインク



トイレについては過去記事で仕様をまとめましたニコニコ



トイレ内に、トイレットペーパーや生理用品、掃除用具などをしまっておくために収納棚が欲しいなぁと思ってました照れ



まず、

今回は1階トイレの収納について書いていこうかとウインク


2階は次回てへぺろ今日の打合せで最終決定できるか...



トイレ横には物入があるので、そんなに大量にトイレットペーパーをストックする必要もないので、壁面埋込の収納棚なんかが欲しいなぁと思ってましたウインク




こんな感じニコニコ




※画像はお借りしました



しかし驚き


この埋込収納は実現できませんでしたガーン



その理由は、



筋交です。


またお前か真顔


※時系列は逆転しますが、

神棚ニッチの筋交の件よりこちらは以前の話になります。


このトイレ収納を考えてた時は建築士さんは筋交についてすぐ気づいてくれていたので、すぐに作れないとわかりましたキョロキョロ



この時筋交を気にしていたのに後々の打合せで神棚ニッチについては気づかなかったみたいです....えー根に持つミズパパ



そこで、建築士さんが提案してくれた打開策として2つウインク



①トイレ背面上に収納棚を取り付ける💡


↓イメージ



※画像はお借りしました



便利そうウインク❗️



ただ、



我が家は下の写真のような感じで間接照明ペンダントライトを付ける予定で、壁に照明の陰影を映したいので、①案の収納は合わないだろうと廃案です。





※画像はお借りしました


↓これつけます照れ




①案は収納量的には申し分ないんですが1階トイレはオシャレ度重視しますニヤニヤ



続いて②案ですウインク



②は、トイレ背面の壁をすこしフカして、下の写真のように棚を造作するというものびっくり




※画像はお借りしました




スペース的にはトイレットペーパーの直径(11〜12cm)程度の奥行の棚ですが、上蓋を閉めると見た目もスッキリと見栄えも良い感じになりそうです照れスター



これは建築士さんがすぐに提案してくれたNiceアイディアでしたウインク



ミスや抜けや忘れてる事が多いけど...

提案力がピカイチ、人柄良き我が家の建築士さんニヤリ



やや収納量は物足りないかもですが、トイレ横には物入もありますので、ストックや掃除用具はそちらにしまえるかなとウインク




以上、割とスムーズに決まった1階トイレの収納計画でしたウインクスター




次回は、割と考えなきゃいけなかった2階トイレ収納です真顔

今日の打合せで詳細決めるよ〜あせる




余談ですが、先日デコホーム(オシャレニトリ)で見つけた、ネコちゃんのトイレロールホルダーが可愛すぎる❗️これは欲しいかも❗️




ネットでもtowerとか既製品の置くタイプのトイレ収納も調べたらたくさんありますねウインク



こんなのも活用してもいいかもねウインク



長々とお読みいただきありがとうございましたニヤニヤスター



イベントバナー

 イベントバナー

 イベントバナー