どうもミズパパですウインクスター


我が家は現在、
南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中で、
2022年夏頃に完成予定です照れ


現在までのマイホーム計画を備忘録的な感じで記録していきたいと思ってますニコニコ

こんばんはウインクミズパパですスター


前回のお風呂と同時に、

トイレの仕様も決定しましたウインク


トイレの照明やスイッチは未決定で悩みどころです煽り



以前のブログでPanasonic、LIXIL、TOTOの3社のトイレを比較しましたニコニコ

各社の特徴を簡単ですがまとめたので参考になればウインク


そして、我が家が採用したのは、

Panasonic アラウーノ


1階はアラウーノS160シリーズ


2階はNewアラウーノVシリーズ


Panasonicアラウーノの決め手は、

価格性能ニヤリつまりコスパ最強ニヤニヤ


アラウーノS160で定価26万円→実際16万円弱程

アラウーノVで定価20万円→実際12万円程


比較対象のTOTOネオレストやLIXILサティスなどと比べても、定価で5〜15万近く価格差がありました。



以前のブログでも書きましたが、

1階はタンクレス、2階は手洗い機能付きが前提条件でしたが、

2階の手洗い機能は水を流さなくても出/止できるアラウーノV一択でしたニヤリ


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


ここからは自分の記録用も兼ねて、

PanasonicのHPより我が家のアラウーノの機能などをまとめてみますニヤリ

(スクショとリンク貼っただけ凝視


アラウーノWEBカタログ↓

HP↓



Panasonicの特徴であるスゴピカ素材スター

陶器に比べ軽量で耐久性はやや不安ですが、お手入れのしやすさや汚れにくさは他社と遜色ないです。







水流にも特徴がありますびっくり







汚れにくそうですねデレデレ


我が家の1階:

アラウーノS160 タイプ1仕様



アラウーノの特徴は泡洗浄照れ

※注:アラウーノVにはついてません。




アラウーノS160タイプ1タイプ2の違いとしては、

オート開閉クローズ洗浄、専用アプリの有無ですねニコニコ

我が家はタイプ1採用💡






全自動でいい感じです照れ

専用アプリでは掃除頻度とか管理できるのか?正直なくてもいいけど、オート開閉と洗浄はつけたかったので副産物ですね。

でも子供が外で流し忘れたり閉め忘れたりしないように、せっかくの全自動モードですが最初は切っておくかもしれません滝汗

リモコンはフラットリモコンとスティックリモコンで差額が1万円ほどだったので、
フラットリモコンを選びましたウインク



停電時の対応もバッチリウインク👌







※停電時、断水時の対応リンク↓



我が家の2階:

NewアラウーノVシリーズ S3仕様

2階もそれなりに使用頻度が高そうなので、メンテナンス性(汚れにくさ)なども考えてフル装備ですウインク



これが最大の決め手ニヒヒ↓↓↓

我が家の2階には洗面所はつくらないので、トイレの洗面機能で出/止できるとちょっとした手洗い代わりになりそうなのでウインク



アラウーノVの最上位S3仕様なので自動開閉、脱臭などそれなりに充実した仕様です照れ











トイレも納期が遅れているときいているので、あとは間に合うように設置されることを祈るばかりです滝汗



最後に余談ですが、アラウーノ最上位種のL150を紹介ウインク

S160の機能に加え、オゾンウォーターとナノイーXにより、さらに汚れにくいし、空気も綺麗になりそうですね🤔


我が家はここまでリッチな機能は求めませんでした😅💦




以上、我が家のトイレの記録でした照れ


最後までお読みいただきありがとうございましたウインクスター



子供のトイトレグッズなどウインク


参考: