どうもミズパパですウインクスター

 

我が家は現在、
南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中で、
2022年夏頃に完成予定です照れ
※2022.2月着工,2022.4上棟

 

現在までのマイホーム計画を備忘録的な感じで記録していきたいと思ってますニコニコ


こんばんは🌙ミズパパですニコニコ



最近は家づくりで、

思ってたのと違うこともちらほらえーん

結構萎え〜真顔って感じです💦



幸いにも大きな失敗?にはなっていないので良いのですが...えー



しかし、

先日の打ち合わせで、

結構ショッキングな出来事が....ガーン




以前、アメトピでも取り上げていただいた、ビビッときた‼️



神棚ニッチの件です凝視‼️


詳細は☝️をご参照くださいウインク



当時これを思い付いた時は、

自分的に本当神がかった閃きでしたデレデレ💡✨



リビング入ってすぐ左側の壁に、

パントリー側の冷蔵庫上部分のデッドスペースを利用し、神棚ニッチを作るというものですウインク






参考画像はお借りしました🙇‍♂️




奥行きは40cm程度?高さも45cm程?だったので、そんなに大きな神棚は入れれないけど、小さめの神棚なら将来置けるかなぁ〜と打合せしてました照れ



が‼️滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


はい、みなさん、大好き、残念ネタシリーズ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




結論から言うと滝汗



この神棚ニッチ滝汗



作る事ができなくなりましたゲローゲローゲローゲローゲローゲロー




先日の打ち合わせで、

担当の建築士さんが深刻そうな(申し訳なさそうな)表情で、



👷‍♂️『すいません....先日、現場の方で気づいたのですが、この写真をみてください』



と写真を見せられました。ニヤニヤ⁉️⁉️





何か変ですね滝汗

わかりますか???滝汗



そう、

筋交がありますポーン💦




👷‍♂️「申し訳ないです、現場で筋交がある事に気づきまして....場所をずらそうかと検討したのですが、2階部分を支えるのに構造上必要な筋交で場所はずらせませんでした。』




ミズパパ衝撃驚き
『なんですとーゲロー



もうね、設計したのはあなたでしょ?って問い詰めたい気分でしたよ真顔



むしろその前の打ち合わせではリビングドアの横のニッチ作る話でそちらに筋交あるからニッチ大きくできない云々間何言ってたじゃん真顔実際こっちは筋交なし真顔



筋交の位置くらい詳細図面に書いてあるなら把握しといてよ...えーんえーんえーん




代替案としては、


①10cm程度壁を厚くしてその厚み分だけの奥行き浅いニッチを作るか?



②もしくは飾り棚を作って、お札など立てかける程度のもの作るか?



①は我々夫婦同意見だったのですが、

わざわざ部屋を狭くして(チェストとドアもギリギリ)まで奥行き浅いニッチは作らなくても良い真顔



②は壁掛けの神棚などもあるので、まぁありかなと真顔真顔



探してみるとそれなりに種類は豊富そうですウインク



現時点で神棚は置く予定がなかったので、

お札など置けるように、とりあえず飾り棚をつけてもらおうかと思ってます🤔



そして棚受けアイアンなどにしたらオシャレかなぁともデレデレ



画像はお借りしました🙇‍♂️

 


以上、

建築士さんも見落としていた筋交のお話でしたチーン爆弾



このような事がないように、

詳細間取り図を送ってもらうことにしました真顔



私も要チェックし、ミスは事前に防げるようにしていきたいと思います煽り



お読みいただきありがとうございました🙇‍♂️