こんにちは!

 

発達障害?グレーゾーン?

うちの子普通じゃない?に悩む
 

ママのお悩み解決カウンセラー
美結(みゆ)先生です照れ

 

 

『絶対止めて!よかれと思って実は!

 グレーゾーンの子に逆効果ママの言動』

 

 

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今日は

息子の言葉の発達を促すため

やってみたことのシリーズ最後の10回目になりますベル

 

 

これはやってみたことの10個目、というよりも

やってみたかったこと、という言い方の方が

正しいかもしれません。

 

 

それは、

子どもの話を良く聞いてうなずくこと

否定したり正しい知識を教え込もうとしないように心がけること

 

いわゆる傾聴

ですが驚き

 

 

そんなことを

心がけたかったのですが!!

ある問題がありました~~💦


 

 

今、数回にわたって

 

発達障害グレーゾーンの息子の

言葉の発達を少しでも促そうと奮闘してきた

リアル体験記をお伝えしています

音譜皆様のご参考になったら嬉しいです音譜

↓↓↓

ぜひ見てね

 

 

 

「ことばの育ち」のために奮闘したこと・前回までの記事
1・たくさんの言葉がけ

↓↓↓

 

2・必ず目を見て話す

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3.スキンシップ、ふれあい遊びをたくさんする                                                                                  

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4.歌を聴かせる・歌う                                                                        

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5.絵本の読み聞かせ

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6.子どもの好きなコトにとことん付き合う

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7.あいづち、返事の練習をする

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9.「教えてくれてありがとう」と伝える                                      ↓↓↓                                                   

 

                                                                                                         

トル

 

 

 

 

    

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かつての息子と現在の息子の様子が今はこのように変わりました

 

 

むらさき音符ブルー音符幼児期・小学校低学年の息子ブルー音符むらさき音符

 

・発語は1歳6ヶ月頃。初めての言葉は「あった!」

・1歳9ヶ月で「とうさん」「かあさん」

・独り言のようなしゃべり方で会話のキャッチボールが出来ない

・4歳頃までオウム返し多い

・助詞(て・に・を・は)をぬかして単語でしゃべる

・幼稚園の出来事などを息子自ら話したことは一度もなく、会話の無い親子

・友達いない

・小学校低学年までは登校~下校の時間、一言も声を出さずに過ごすことが多かった

・マイワールドのカプセルの中で別世界を生きているような雰囲気

・会話のやりとりにイライラとストレスを感じるぼけー

↓このようにガラッと変わりました飛び出すハート

 

音符現在の息子(高校1年)音符

 

・親しい特定の友人というのはいないが、学校の中でクラスメイトとの必要なやりとり、先生との会話は十分、普通にできている

・学校の休み時間などは少人数のクラスメイトと楽しく過ごしているそう。ひとりぼっちでいることは少ない目

・ニコニコ明るい爆  笑

・マイワールドな傾向はそのままだけど「コミュニケーションを持つことは楽しい」という気持ちを基盤に持つことが出来ていて、今は楽しく自然な親子の会話をすることができている

・会話にイライラ・ストレスを感じることは無くなった

むしろ息子との会話がとても楽しいラブラブ

 

 

キラキラ高校生になった今、あの時の心配は何だったんだろうって思うほどに

気持ちよく親子の会話が出来ていますキラキラ

 

 

 

  息子の話にひたすらうなずく

 

子ども大人も

自分の話を「うん、うん」って聞いてくれると

嬉しいし気持ちが安定します照れ

 

 

ほっとしたり、気持ちがリセットされたり、

頑張ろうっていう気持ちになれたりしますルンルン

 

 

受け入れてくれているんだ、安心して良いんだ、と

子どもが感じる時って

親が話に「うん、うん」って、うなずいてあげるときだと思うんですよね。

 

うなずいてあげるって最高の褒め言葉だ、と

聞いたことがありますが、

本当にその通りだと思います。

 

 

が、息子はそもそも話をしてこない!

 

どうやってうなずこうか?滝汗

そもそもが会話の無い親子なのですから。

うなずこうにも、うなずくタイミングが難しいというかチャンスが少ない。

 

 

基本「だんまり」なので

言葉のやりとりの中でうなずく、ということは

あまりできませんでした。

 

 

たとえば、

「今日幼稚園でね、●●ちゃんと砂遊びをしたんだよ。そしたらね・・・」

などの言葉があれば

 

 

「そう、●●ちゃんと砂遊びをしたの。うん、うん、そうなの、そうかぁ」と

やりとりの中でたくさんうなずくことって出来るのですが
(そうして会話が展開していく)

そのように私の思い描いている筋書きは結局表れませんでした

 

 

幼稚園時代のみならず

小学校時代も

ずっとそんな感じだったように思います。

 

 

なので、息子の言葉そのものではなく、

息子の行動に対して『そうなんだ』と

うなずくような言葉かけをするように努めました。

 

 

親子の間で

交流らしい交流が生まれるには

そのようなやりとりしか選択肢がなかったので。

 

 

遊んでいるときに

息子が笑ったら楽しいね、

笑っちゃうよね、面白いね。

 

 

道ばたのアリをじっと見つめていたら、

「あー、アリさんがいるね」「アリさん見てるんだね」

「あのアリサン、どこ行くんだろうね」と、

 

 

息子と同じ気持ちになっ

て言葉をかけてあげる・・・、

そんなふうにつとめようと思っていましたね。

 

 

マイワールドのカプセルの中にいるような

息子とのやりとりは

ストレスも感じましたが

 

 

息子は私の働きかけを

どこかでキャッチしてくれているはず、と

信じていました。

 

 

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

 

高校生になった息子とは

今が一番楽しく

コミュニケーションをとれていて幸せです

 

 

心配・不安ベースの育児だったけど

ただ一つ、不思議なことに

おぼろげながら「大丈夫なはずだ」と思えるときもあったんです。

 

 

私も、

子ども時代いろいろ問題を起こしたり

友達関係やその他いろんな壁にぶつかってきました

 

私自身だって、「終わった・・・」と

絶望しそうなときも何度も味わったのに

結果、今生きているし・・・。なんとかなってきた!!

 

 

世の中がどう変わるかなんて

分からないし・・・。案外、大丈夫かも?

そんな考えがよぎることもありました。

 

 

しばらくすると

「将来どうなっちゃうんだろう」の不安で

頭が占領されちゃうのですが

 

 

タイムマシンで当時の自分のところに行き

「大丈夫だよ」と言ってきてあげたいな

 

 

でも当時はね

 

本当に‥

頑張っても必ずしも思い通りにならない

私なぞ、息子の幼少期は「思い通りに行かない」ことが

デフォルトすぎて

 

心の糸がこんがらがるばかりでした。

 

 

かつての私のようなママがいたら

絡まった心の糸を一緒にほどいて差し上げたい

 

 

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 グレーゾーンの子に逆効果

 ママの言動

 

 

やったら危険な3つのチェックポイント

あなたはYES?それともNO?

 

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆
 

今日も

 

読んで下さった皆様と

ご家族が

 

1日笑顔でありますように

 

 

 

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