息子よ・・・。

 

好きなこと

興味のあることに

長時間没頭できるチカラは

 

とびぬけているね!!!

 

好きな音楽があったら

親が頭痛がするほど繰り返し聴くしルンルンルンルンルンルンスター

 

 

昆虫図鑑なんて

飽きないのかっていうくらい

同じページを眺め、

 

 

 

ついには

あの分厚い図鑑の綴じ紐がほつれ

真っ二つになったのです

 

 

発達障害グレーゾーンの子育てママたちにとっては

あるあるですよね。

 

 

昔は私、そのことを「だめなこと」「なおすもの」と

考えていました・・・滝汗

 

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

 

こんにちは!

 

発達障害?グレーゾーン?うちの子普通じゃない?に悩む
ママのお悩み解決カウンセラー
美結(みゆ)先生です

 

 

ここのところ、発達障害グレーゾーンの息子の

言葉の発達を少しでも促そうと奮闘してきた

リアル体験記について書いています

 

 

 

「ことばの育ち」のために奮闘したこと「リアル体験記」
1・たくさんの言葉がけ

↓↓↓

 

2・必ず目を見て話す

↓↓↓

 

3.スキンシップ、ふれあい遊びをたくさんする                                                                                  

↓↓↓

 

4.歌を聴かせる・歌う                                                                        

↓↓↓

 

5.絵本の読み聞かせ

↓↓↓                                                     

 

                                                                                                              

トル

「好きなことばかりやっていたら

将来ろくな大人になれないぞ」

 

「苦手を克服してこそ

社会に通用する人間になれるのだ」

 

「嫌なことでも立ち向かって克服せよ」

 

「欠点をたたき直して成長しろ」

 

 

 

↑↑↑

昭和を生きてきた私の世代は、年長者から

こういうメッセージを浴び続けていたから

子どもの特性を根性でなんとか普通に変えて行こう、くらいの

考えになるのは、自然の流れだったのかな・・。

 

とにかく息子の特性を

「将来こまるもの」

「改善しなければならないもの」

 

 

そんな見方しか出来なかった・・・。

 

 

 

 

    

音譜YouTube始めました音譜

 

ベル画像をクリックしてね

↓↓↓

NEW新着NEW

 

 

 

 

 

 

  

 

 

音譜人気記事音譜

↓↓↓

 

 

 

 

幼児期の息子と現在の息子の様子がこのように変わりました

 

 

むらさき音符ブルー音符幼児期の息子ブルー音符むらさき音符

 

・発語は1歳6ヶ月頃。初めての言葉は「あった!」

・1歳9ヶ月で「とうさん」「かあさん」

・独り言のようなしゃべり方で会話のキャッチボールが出来ない

・4歳頃までオウム返し多い

・助詞(て・に・を・は)をぬかして単語でしゃべる

・幼稚園の出来事などを息子自ら話したことは一度もなく、会話の無い親子

・友達いない

・小学校低学年までは登校~下校の時間、一言も声を出さずに過ごすことが多かった

・マイワールドのカプセルの中で別世界を生きているような雰囲気

・会話のやりとりにイライラとストレスを感じるぼけー

↓このようにガラッと変わりました飛び出すハート

 

音符現在の息子(高校1年)音符

 

・親しい特定の友人というのはいないが、学校の中でクラスメイトとの必要なやりとり、先生との会話は十分、普通にできている

・学校の休み時間などは少人数のクラスメイトと楽しく過ごしているそう。ひとりぼっちでいることは少ない目

・ニコニコ明るい爆  笑

・マイワールドな傾向はそのままだけど「コミュニケーションを持つことは楽しい」という気持ちを基盤に持つことが出来ていて、今は楽しく自然な親子の会話をすることができている

・会話にイライラ・ストレスを感じることは無くなった

むしろ息子との会話がとても楽しいラブラブ

 

 

キラキラ高校生になった今、あの時の心配は何だったんだろうって思うほどに

気持ちよく親子の会話が出来ていますキラキラ

 

 

 

  息子が好きな世界を大切にしよう!それが、ことばの育ちに大切な環境だと思った

 

息子が人と協調して生きていけるように

なるべく人との交流がある場所に連れだし

社会的訓練の一つとして経験をつませなければ!!(鼻息)アセアセ

 

 

とにかく

苦手なことや欠点を補って矯正していかなくては

将来この子がかわいそう・・・。ゲッソリ

 

 

そんな母親でした(💦)

 

 

あるとき

 

わが子の欠点に注目して絶望的になってる

私の育児ライフって何なんだろう、おかしくない?

これ、違うよね、変だよ!!

 

と、心が叫んだんです!

 

 

それ以来、

 

息子の好きなこと、得意なことに注目して

楽しもうって思ったんです

 

 

息子は生き物、昆虫がとても好き。

虫の観察が出来る生物園に連れて行ったり

昆虫集めのイベントがあれば参加したり!

 

 

たいてい夏休みのことなので

汗だくになりながら電車やバスを乗り継ぎ

親子で日がな一日楽しんだのがなつかしい~ニヤニヤ

 

 

本人の好きなことの体験を広げさせる中で

彼の中に言葉がたまっていくかな

 

 

コミュニケーションしたいという気持ちが

高まってくれるかな

 

 

そう希望を持っていました。

 

 

なにより

息子の心をいつも明るいほう、楽しい方に

向けることを大切にしたいと思ったんです

 

 

だって

 

 

子どもが

「ことば」「会話」を発したいと思う時って

どんなとき?

 

心が緊張しているとき?

考え込んでいるとき?

心が沈んでいるとき?

 

 

そうではないですよね。

 

 

楽しくリラックスして心に喜びや

ワクワクが満ちているときではないかな

 

だから、

息子が心から好きなこと

興味のあること、

 

息子が心からワクワクすることを

一緒に楽しむ、

それだけでいいや、と。


 

もう、虫の話限定でいいびっくりマーク

興味の対象を広げなくて良いよびっくりマーク

好きなことを徹底して良いよびっくりマーク

 

 

 

親子で一緒に楽しむことで

息子の中にたくさん言葉がたまり

 

コミュニケーションしたいという気持ちが

生まれる心の環境を作っていこうと思いました

 

 

何よりも日常を楽しく面白がってなんぼだし!!

 

 

                     上差し

今でこそこんな考え方が出来ていますが

以前は子の真逆を行き、

苦しい不安ベースの子育てライフだったのです

 

息子にダメ出しばかりする日々に

ある日、「これっておかしいよね」とハッとする出来事があったのです。

 

それはまたの機会に詳しく記事にしたいと思います音符

 

私は、虫が苦手だったけど

カマキリの卵を持ち帰ったり

カブトムシの幼虫の世話をしたり

 

 

息子と一緒に

いつの間にか

とても楽しんでいました!!

 

 

私の方が熱心に虫の世話をしていたり

しまいには

ペットボトルに土と幼虫を入れて同じ部屋で寝る始末滝汗

 

 

無事に羽化したときは

本当に感動ハート

 

 

虫のほかにも

鉄道も好きなので

鉄道博物館に行って一日中過ごしましたね。

 

 

大宮の鉄道博物館は素晴らしいけど

わが家からはちと遠い。

 

なので

 

東向島の東武の鉄道博物館にしょっちゅう

入り浸っていた時期もありました。

(ジオラマがすばらしい)

 

 

急に会話が上手になる、というわけでは

なかったですが、

 

私が考え方をシフトチェンジしてからは

息子の表情がとても表情が明るくなって

 

 

コミュニケーションの流れが自然で

ストレスのないものになっていきました。

 

なにより、会話上手では無いことが

あまり気にならなくなってしまいました

(いいのかな?というくらい)

 

 

今日はここまでです✨

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

 

 

あれ?うちの子普通じゃないのかな?と

モヤモヤ悩んでいるママ

 

 

心がぐちゃぐちゃで

どうしたら良いかわからない

 

 

心の糸が

自分でほどけなくなってしまったら

 

 

そんなときは

よかったら

 

私にメッセージを下さい

お気持ちを読ませていただきます。

 

 

過去の私は心の糸がほどけなくなりすぎて

がんじがらめ、心が重たくなりすぎて本当に動けなかった・・・。

 

 

それでも子育ては待ったなしなんです!

次から次へとこなさなければならないことが押し寄せる・・・。

 

 

過去の私のような

そんなママの心を少しでも軽くして一本一本糸をほぐしながら

前に進めるように背中を押して差し上げたい。

 

文章が整っていないなんてことも

気になさることはないです。

 

いただいたメッセージには

必ずお返事いたします!

 

 

 

LINE公式でお友達に

なって

メッセージを送って下さいね

↓↓↓

 

友だち追加

 

(または@384zhilcで検索🔎)

ご登録の際には

 

🎁登録プレゼント🎁ぜひお受け取り下さい

 

✨【プレゼント内容】✨

 

絶対止めて注意

よかれと思って実は!

 グレーゾーンの子に逆効果

 ママの言動

 

 

やったら危険な3つのチェックポイント

あなたはYES?それともNO?

 

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆
 

メッセージは

ほかの登録者さんに

見られることはありませんし、

 

 

料金が発生することも

ありません

 

 

ご安心下さいね。

 

 

読んで下さった皆様と

ご家族が

 

今日も1日笑顔でありますように

 

 

 

友だち追加

 

(または@384zhilcで検索)

 

音譜YouTube始めました音譜

 

画像をクリックしてね

↓↓↓

ラブラブ新着ラブラブ