うちの子、どうして言葉が遅いんだろう

どうして言葉の使い方がちょっとおかしいの?

悩みの沼にはまっていたあの頃

 

 

 

そんなとき

ふと、目にとまった文章がありました

 

 

 

「5感のうち

子どもの言葉の発達に最も大切なのは

「皮膚感覚(触覚)」です」

 

 

え?聴覚じゃないの?

家族のことばかけ、語りかけが

言葉を育てるんじゃないの?聴覚だよね‥

 

 

皮膚感覚とことば?

どのようにつながるのか

明確に分からなかったけど

 

 

どこかものすごく大切な事のような気がして

 

 

「さわる」「ふれる」ということを

子どもが欲してきたときは拒否せず

できる限り求めに応じていました

 

 

回り道に思えることもあったけど

やっぱりとても大切って、感じる何かがありました

 

 

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

 

こんにちは!

 

発達障害?グレーゾーン?うちの子普通じゃない?に悩む
ママのお悩み解決カウンセラー
美結(みゆ)先生です

 

 

ここのところ、発達障害グレーゾーンの息子の

言葉の発達を少しでも促そうと奮闘してきた

リアル体験記について書いています

 

 

 

「ことばの育ち」のために奮闘したこと「リアル体験記」
1・たくさんの言葉がけ

↓↓↓

 

2・必ず目を見て話す

↓↓↓

 

                                                      

トル

 

言葉の育ちに一番大切なのは

五感のなかでも「皮膚感覚」(触覚)・・???

 

 

なるほど、赤ちゃんのときに

親との心地よい肌のふれあい、安心感があってこそ

人と意思を通わせようという気持ちが心の根っこに生まれる

 

 

 

それが言葉につながっていくのかな

 

 

何がどうしてどうなるから

「皮膚感覚が」ことばの育ちに大切なのか

説明できない、はてな?だったけど

 

 

すごく

すごく

すごーく

 

 

はずせない大切な事だ、と

私のアンテナが

ピーンと反応し‥!

 

良く触れること、スキンシップを大切にすることを

心がけるようにしたのです

 

話せるようになるのって、事細かに大人から

教え込まれたから出来るようになるのでしょうか?

ちがいますよね。

 

子どもが、自ら成長しよう!言葉を出したい!

コミュニケートしたい!となるための

環境があるからですよね

 

 

皮膚感覚を、スキンシップを大切にすることは、

息子の心に安心感でたっぷり満たし

それが「ことば」の環境を整えることになる、と感じていたのかも

(当時ははっきりと言葉にできなかったけど)

 

 

一般的に年齢不相応だろうが

多少おかしかろうが

なんて言われようがかまわない、やってみる!

 

良くなかったら

やめるだけさ・・・。

 

そんなノリで息子に接していきました!!

 

私がやっていたことを具体的にお伝えしますね

    

音譜YouTube始めました音譜

 

ベル画像をクリックしてね

↓↓↓

NEW新着NEW

 

 

 

 

 

 

  

 

 

音譜人気記事音譜

↓↓↓

 

 

 

 

幼児期の息子と現在の息子の様子がこのように変わりました

 

 

むらさき音符ブルー音符幼児期の息子ブルー音符むらさき音符

 

・発語は1歳6ヶ月頃。初めての言葉は「あった!」

・1歳9ヶ月で「とうさん」「かあさん」

・独り言のようなしゃべり方で会話のキャッチボールが出来ない

・4歳頃までオウム返し多い

・助詞(て・に・を・は)をぬかして単語でしゃべる

・幼稚園の出来事などを息子自ら話したことは一度もなく、会話の無い親子

・友達いない

・小学校低学年までは登校~下校の時間、一言も声を出さずに過ごすことが多かった

・マイワールドのカプセルの中で別世界を生きているような雰囲気

・会話のやりとりにイライラとストレスを感じるぼけー

↓このようにガラッと変わりました飛び出すハート

 

音符現在の息子(高校1年)音符

 

・親しい特定の友人というのはいないが、学校の中でクラスメイトとの必要なやりとり、先生との会話は十分、普通にできている

・学校の休み時間などは少人数のクラスメイトと楽しく過ごしているそう。ひとりぼっちでいることは少ない目

・ニコニコ明るい爆  笑

・マイワールドな傾向はそのままだけど「コミュニケーションを持つことは楽しい」という気持ちを基盤に持つことが出来ていて、今は楽しく自然な親子の会話をすることができている

・会話にイライラ・ストレスを感じることは無くなった

むしろ息子との会話がとても楽しいラブラブ

 

 

キラキラ高校生になった今、あの時の心配は何だったんだろうって思うほどに

気持ちよく親子の会話が出来ていますキラキラ

 

 

 

 

 

 

  息子の「ことば」のためにやってみたこと「スキンシップ・触れることを大切にする」

 

とにかく!ふれあい遊びや

皮膚の感触を楽しむ、ということを

積極的にしました。

 

 

赤ちゃん時代から、「ふれあう」ということに関しては

意識してたくさんしていたつもりなのですが、

経験の量として足りなかったのかなぁ

 

 

息子は幼稚園に入っても

赤ちゃんにしてあげる

ふれあい遊びのようなコトが大好きでした。

 

 

 

一般的に年齢にそぐわないな、と思う事でも

息子が喜ぶ限りは、ふれあい遊びをたくさんしました。

 

 

おふねがぎっちらこ、ラララぞうきん、高い山、低い山などなど。

ぎゅっとだきしめたり、膝に乗ってくるときはできるだけ乗せてあげる

「だっこ」と言われたら抱っこしてあげる。

 

 

今はふれあい遊びも

動画でいっぱい紹介されていて良いですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園に入ってもスキンシップを求めて

母の私にくっついてくる息子。

そうした欲求が年齢にそぐわないなぁ、と感じたとしても、

 

 

実際に本人がものすごく求めてくということは!

 

 

この子にとってはまだまだスキンシップの体験を

人よりももっと積み重ねる必要があるからで、

 

 

十分に満たされるまで与えてあげるべきではないか。

そうしてこそ次の発達のステップへ

すんなり進んでいけるのではないか

 

 

このように息子の行動を

解釈していました

 

 

息子が喜ぶ限りはふれあい遊びをしてあげたし

いろんなものでコチョコチョしてふざけたり

背中に絵や文字を書いて、なんて書いたかわかる?なんて遊びもしてみました。

 

 

結果として息子にどれくらい効果があったのか

もしそのような努力をまったくしなかったとしたら

どのくらい状況に差があったのか、確かめようがないけれども

 

 

当時の自分は一生懸命!

息子との信頼関係を築くことはできたのかな、と

自分では感じています。

 

 

そんなにスキンシップばっかりして

自立できなかったらどうしようとか

成人近くなってもそのままになるのでは?

 

 

なんて心配はなぜかしなかったし

実際大丈夫でした

(甘えん坊だけどまぁまぁ普通だと思う)

 

 

 

息子は私に

人よりも長く

子ども時代を楽しませてくれていたことは確か

 

心配にさいなまれてしまうことが

しょっちゅうだったけど

 

 

息子とふれあっていた時間そのものは

とても楽しいものだったと思い返します。

いっぱいいっぱい遊んだよね、息子君!

 

 

 

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

 

 

あれ?うちの子普通じゃないのかな?と

モヤモヤ悩んでいるママ

 

 

心がぐちゃぐちゃで

どうしたら良いかわからない

 

 

心の糸が

自分でほどけなくなってしまったら

 

 

そんなときは

よかったら

 

私にメッセージを下さい

お気持ちを読ませていただきます。

 

 

過去の私は心の糸がほどけなくなりすぎて

がんじがらめ、心が重たくなりすぎて本当に動けなかった・・・。

 

 

それでも子育ては待ったなしなんです!

次から次へとこなさなければならないことが押し寄せる・・・。

 

 

過去の私のような

そんなママの心を少しでも軽くして一本一本糸をほぐしながら

前に進めるように背中を押して差し上げたい。

 

文章が整っていないなんてことも

気になさることはないです。

 

いただいたメッセージには

必ずお返事いたします!

 

 

 

LINE公式でお友達に

なって

メッセージを送って下さいね

↓↓↓

 

友だち追加

 

(または@384zhilcで検索🔎)

ご登録の際には

 

🎁登録プレゼント🎁ぜひお受け取り下さい

 

✨【プレゼント内容】✨

 

絶対止めて注意

よかれと思って実は!

 グレーゾーンの子に逆効果

 ママの言動

 

 

やったら危険な3つのチェックポイント

あなたはYES?それともNO?

 

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆
 

メッセージは

ほかの登録者さんに

見られることはありませんし、

 

 

料金が発生することも

ありません

 

 

ご安心下さいね。

 

 

読んで下さった皆様と

ご家族が

 

今日も1日笑顔でありますように

 

 

 

友だち追加

 

(または@384zhilcで検索)

 

音譜YouTube始めました音譜

 

画像をクリックしてね

↓↓↓

ラブラブ新着ラブラブ