息子の言葉の発達に
いつもモヤモヤ不安だった
幼児期
息子になんとかプラスになるもの、と考え
積極的にやろうって
真っ先に思いついたのがこれだったかも
たいていのママは、
とくに寝かしつけの時などに
しているのかな?
/
絵本の読み聞かせ
\
お話の世界を楽しむことで
息子の中に言葉がたくさん
たまっていけば良いな。
そんな期待もありました
息子の好きな乗り物の本と
昆虫図鑑などは
よろこんでくれた息子君
いわゆる
古くからある名作
良いと言われる絵本も少しずつ聞いてくれるようになりました
マイワールドな息子の心の世界が広がれば良いなと
日本の昔話や海外の昔話、
いろんなジャンルのお話に触れさせたい
一口に
絵本といっても
いろんなタイプの本がありますよね
個性的な作家さんの
斬新な絵柄の本
飛び出す絵本(瞬時に破壊されそうですが)
写真絵本(自然観察系)
音楽(DVD)がついているもの
これは良いかも!と読み聞かせには
かなり気合いを入れるのですが
息子の幼児期のうちに知っておきたかった
気をつけなければ
せっかくの読み聞かせも逆効果になってしまう
こわいポイント、注意ポイントがあったのです
☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆
こんにちは!
発達障害?グレーゾーン?うちの子普通じゃない?に悩む
ママのお悩み解決カウンセラー
美結(みゆ)先生です
ここのところ、発達障害グレーゾーンの息子の
言葉の発達を少しでも促そうと奮闘してきた
リアル体験記について書いています
↓↓↓
2・必ず目を見て話す
↓↓↓
3.スキンシップ、ふれあい遊びをたくさんする
↓↓↓
4.歌を聴かせる・歌う
トル
今日は、息子の言葉の育ちのため、と思ってやってみたこと「絵本のよみきかせ」という内容なのですが!
実はやってはいけない読み聞かせの仕方をしていたことがあって
結構やばかったこともあったのです。
そのことについてもシェアしますね!!
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↓↓↓
幼児期の息子と現在の息子の様子がこのように変わりました
幼児期の息子
・発語は1歳6ヶ月頃。初めての言葉は「あった!」
・1歳9ヶ月で「とうさん」「かあさん」
・独り言のようなしゃべり方で会話のキャッチボールが出来ない
・4歳頃までオウム返し多い
・助詞(て・に・を・は)をぬかして単語でしゃべる
・幼稚園の出来事などを息子自ら話したことは一度もなく、会話の無い親子
・友達いない
・小学校低学年までは登校~下校の時間、一言も声を出さずに過ごすことが多かった
・マイワールドのカプセルの中で別世界を生きているような雰囲気
・会話のやりとりにイライラとストレスを感じる
↓このようにガラッと変わりました
現在の息子(高校1年)
・親しい特定の友人というのはいないが、学校の中でクラスメイトとの必要なやりとり、先生との会話は十分、普通にできている
・学校の休み時間などは少人数のクラスメイトと楽しく過ごしているそう。ひとりぼっちでいることは少ない
・ニコニコ明るい
・マイワールドな傾向はそのままだけど「コミュニケーションを持つことは楽しい」という気持ちを基盤に持つことが出来ていて、今は楽しく自然な親子の会話をすることができている
・会話にイライラ・ストレスを感じることは無くなった
むしろ息子との会話がとても楽しい
高校生になった今、あの時の心配は何だったんだろうって思うほどに
気持ちよく親子の会話が出来ています
息子の「ことば」のためにやってみた「絵本の読み聞かせ」だけど・・・ここに注意!!
ザ・絵本の読み聞かせ
ほとんどのママがお子さんにして上げたいことの一つですよね!!
将来本好きになってほしいとか
学力が伸びるのでは?
トイトレをしているところだから
トイレの絵本が良いな
とにかく絵本は
心を育て(情操・知育)
子育てに必須のツールだ、ということが
広く知られているところですよね。
息子はやはり特性のせいか、
一度気に入った本に出会うと
そればかり。ジャンルの幅はなかなか広がらない。
乗り物系
昆虫系
それでも楽しんでくれる姿を見て
私も楽しかったので
様子を見て、飽きるまで付き合ってあげよう、などと
考えるのですが
これが
なかなか
飽きないんですね~!
でも
幼稚園に入るくらいになると
少しずつ、少しずつ
乗り物や昆虫以外の本にも
よろこんでくれるようになりましたね。
/
でも、基本、
その子が好きな本を繰り返し読んで
親も子も楽しい
\
それでいいと思いますよ!
なぜならば・・・。
せっかく「ことば」「心」の育ちのためにと思っても!逆効果な読み方その1
読み聞かせって
![プンプン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/013.png)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
逆効果になる絵本の読み聞かせ方・その2・・・本嫌いになりますよ
絵本を
逆効果になる絵本の読み聞かせ方・その3!低年齢の子に「結末が悲しく悲惨な」本を読む
特に
結末が
「悲しい別れ」のもの。
文学的にはすばらしくても
どんなに名作と言われていても
低年齢のうちに
たくさん読み聞かせてしまうのはNG
人生は悲しみに耐えるモノ
人生はままならないものなんだと
幼いうちに心に染みついてしまう場合があります。
繊細で記憶力の良いタイプの
グレーゾーンの子は特に
悲惨な場面を事細かに記憶に残し
何度も頭でフラッシュバックさせてしまい
よろしくないのです。
なので
ハッピーエンドのお話を意識して
選ぶと良いですよ
幼児期のうちは
「人生は面白い、この地球は楽しい場所
生きるに値する!」という思いを
心の基礎にたっぷり積み重ねて欲しいから
とくに!昔話に良く出てくる
異種結婚もののストーリーには
要注意です!
つるのおんがえし
きつねにょうぼう
さかなのにょうぼう
結末がたいてい悲しい別れ。
一つ例外は
「たにし長者」
これは異種結婚ものでもハッピーエンドです
NGな読み方3
悲しい結末の本を
名作だからと言って
たくさん読む
まとめ
NGな読み方3選は
その1
学力向上・しつけの目的だけで読む
その3
悲しい結末の本を
名作だからと言って
たくさん読む
結局、息子への絵本の選び方や読み方
読むタイミングなどは
息子の様子を観察しながら
良いかな、と母のカンで
適当にしていました
息子君は現在
国語のテストは苦手だけど
物語に対する興味は十分
育ってくれたみたいです。
(本嫌いにはなっていない模様)
読んで下さったママのご参考になったら
嬉しいです
☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆
あれ?うちの子普通じゃないのかな?と
モヤモヤ悩んでいるママ
心がぐちゃぐちゃで
どうしたら良いかわからない
心の糸が
自分でほどけなくなってしまったら
そんなときは
よかったら
私にメッセージを下さい
お気持ちを読ませていただきます。
過去の私は心の糸がほどけなくなりすぎて
がんじがらめ、心が重たくなりすぎて本当に動けなかった・・・。
それでも子育ては待ったなしなんです!
次から次へとこなさなければならないことが押し寄せる・・・。
過去の私のような
そんなママの心を少しでも軽くして一本一本糸をほぐしながら
前に進めるように背中を押して差し上げたい。
文章が整っていないなんてことも
気になさることはないです。
いただいたメッセージには
必ずお返事いたします!
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