夫、私、
小学3年生の娘、
小学1年生の息子の
4人家族
2022年12月、
36坪の家を建てました
毎日17時更新
なぜかいつも料理を載せてます
人呼んで”17時の女王”
日々の暮らしと幸せを
徒然に語るブログです

◆おうちの紹介◆
ピックアップしています![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
前回の記事をご覧くださった方、ありがとうございました![]()
今日はインフルエンザの話。
今週水曜の朝、娘が37.3度の微熱。迷いつつ学校を休ませたところ、午後には37.7度まで上がりました
休ませてよかった!
でも寝込んだりせず、テレビ見てて元気だし、ごはんも普通に食べられてる。学校の宿題にも着手して、きっと次の日には登校できるよね
と楽観視していたら。
翌日、39.3度まで急激に上がるという
もうぐったり。
慌てて向かった病院で、検査結果はインフルエンザ陽性🧚
最近ご近所にできた初めての小児科に行ったんですね。そこの先生が娘に処方してくれたのが「ゾフルーザ」でした。
ゾフルーザ、一昨年インフルエンザで一家全滅した時に、私と夫が飲んで効き目抜群だった薬!
でもコメント欄で「子供にはあまり良くない」って教えてくれた人がいたような…なんでだっけ…
その場では確認できず。後から見たら、ひらりさんでした。
おぉ、耐性ができちゃうの!?
自分でも調べたら、確かにそんな記事が出てきました。12歳以下には推奨しないとか。インフルエンザA型だと推奨しないとか。
え、うちの娘9歳でインフルエンザA型だったんだけど![]()
でも普通に小児に処方する医院も多いということは、デメリットを上回るメリットもあるんだろうなぁ。
今回娘が飲んで、確かに効きはよかった!娘の体質には合っていたみたいです
顆粒なのでヨーグルトに混ぜたら、苦かったみたい。それは注意!
また、インフルエンザウイルスの増殖を抑えるから、他の薬より早く周囲への感染力がなくなるそう。
物事は常に多面的。タミフルにはタミフルの、リレンザにはリレンザの、ゾフルーザにはゾフルーザの良さと悪さがそれぞれにあって、医師には医師の持論があって、普遍的な正解はないのかなと思います。
今のところ、息子、私、夫は無事。
この数日がヤマです。ゾフルーザ効果で乗り切れるか…!?![]()
ちなみに、ぐったりから回復した娘は、ドラえもんの映画を見まくっています。少し飽きたのか、初めて名探偵コナンのアニメを見始めました。
私が小学生の頃にガッツリ見ていた時期のやつで、エモい。オープニング曲とか、まったく覚えてないのに歌えるのよ
脳みその不思議
そんな感じで、1日まったり過ごしてます。
娘にテレビを譲っているため「じゃあ、あんたが作ってみろよ」の最新回をまだ見れてないのだけが残念
笑
ちなみに夫は今日会社を休んで、同僚とゴルフ→飲み会のフルコースであることをお伝えしておきますね
職場ならともかく、仕事休んで遊んでクラスター起きても知らんぞ。
買ったばかりの加湿器、フル回転!
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()








