ご訪問ありがとうございます
MIYU と申します

夫、私、7歳娘、5歳息子の
4人家族


2022年12月、
分譲マンションからの住み替えで
36坪の家を建てました


毎日17時更新

なぜかいつも料理を載せてます



人呼んで”17時の女王”



日々の暮らしと幸せを

徒然に語るブログです

アメトピ記事②はこちら


アメトピ記事③はこちら



◆おうちの紹介◆


楽天ルーム始めました飛び出すハート

我が家のおすすめインテリアなどを

ピックアップしています花



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



前回の記事をご覧くださった方、ありがとうございました飛び出すハート




次回開催の要望を受けて、とりあえずアメ限でブロ友マップ作りましたニコニコ

コメント欄の盛り上がりが楽しいうさぎのぬいぐるみブロ友さんはどうぞ飛び出すハート知らない人はアメ限NGです!







さてさて、昨日。



インターホンが鳴ったんですよ。

モニターには松葉杖の男性が映ってて驚き

とりあえず出てみたら「あ、◯◯です〜。……ですか!?」





この苗字はお隣さん!

最後になんて言ったか聞き取れなかったけど、ほぼ喋ったことのない旦那さんがウチをピンポンしてること、松葉杖なこと、とりあえず情報過多爆笑




慌てて玄関先に出てくと開口一番







「イカは好きですか?」







!?





す、好きです…





「じゃあどうぞ!友達に100杯もらったんで!」





えーすごい!ありがとうございます!

足大丈夫ですか?





「大丈夫です!!!じゃ!!」






私にイカを渡すとすぐ帰っていきました爆笑





ちなみに、ローズマリーの奥様の旦那様です。笑

面白い夫婦だなぁと思いました爆笑






やー、生のイカが急に手に入るとかある?笑

人によってはテロだろうなぁと思いつつ。


立派!!


私は、母が北海道出身で。

イカの塩辛やイカメシを作るのに、子供の頃からよくお手伝いしてたんですひらめき

内臓をとるとか、軟骨取るとか、皮を剥くとか、捌くのはやったことある!




けど、夫がイカ好きじゃないし、わりと高いし、結婚してからは買ってなくてアセアセ

久々で自信なかったから調べたら、怖い事実を知りました。



間違えて食べたら手術…?


めっちゃ怖い泣き笑い




生で触るだけで手にピリピリとした痛みが伴うこともあると書かれていて、ビビリまくりました。

もらった時点でイカ墨が破裂してるような感じだったので警戒しつつ。あとから考えたら、イカ墨は生殖器官と何の関係もなかった。


なんとか胴体と分けられました!

怖!!!!

あとは目玉たちを取ります。



ゲソオンリーに。


そしてゲソの吸盤を取って…この吸盤を取る作業がまじだるかったんだけど!!


唐揚げにするため、味付け〜。


これに片栗粉をつけて揚げるのですが。





死ぬほど爆発しました爆笑





キッチンパネル、レンジフードの整流板はもちろん、床まで油まみれ!キッチンマットを越えて、フローリングがギットギト!
まぁその辺は後から掃除すりゃいいんだけどひらめき


コンロが油の海みたいになりまして赤ちゃんぴえん
IHじゃなきゃ引火して火事になってたんじゃないかな炎


オール電化のためにIHを選択したわけですが。心の底から、IHでよかったと思いました…泣き笑い

苦労したゲソの唐揚げ(半量)

苦労しただけあって、味はとてもおいしかったですキメてる

胴体は今日、イカ飯にするんだ〜バレエキラキラ





皆様も、ご近所さんからの突然のイカのお裾分けには気をつけてくださいねひらめき




ふるさと納税でいかめしはいかが?


シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン

Thank you for readingキラキラ