ご訪問ありがとうございます
MIYU と申します

夫、私、7歳娘、5歳息子の
4人家族


2022年12月、
分譲マンションからの住み替えで
36坪の家を建てました


毎日17時更新

なぜかいつも料理を載せてます



人呼んで”17時の女王”



日々の暮らしと幸せを

徒然に語るブログです

アメトピ記事②はこちら


アメトピ記事③はこちら



◆おうちの紹介◆


楽天ルーム始めました飛び出すハート

我が家のおすすめインテリアなどを

ピックアップしています花



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ




前回の記事をご覧くださった方、ありがとうございました飛び出すハート






最近、子供たちが九九の勉強を始めました電球


娘は小学二年生なので、まぁそろそろかなぁという感じですが。なんと年長の息子も、そろばんで九九を勉強してるんですポーンはえー!





まぁうちの子賢いんでイケるでしよ歩く

少しでも覚えるのに役立てばと、お風呂場に九九の表を貼ることにしました電球

とりあえず5の段まで!!手作りで貧乏くさくてごめんね。笑


引きで見るとこんな感じ。

うん、ダサいね泣き笑い 


まぁダサいのはね、しばらくのことだしいいんです。






けどこのスタイル、昔の嫌な思い出が蘇ってきます…






それは旧マンションのこと。

まだまだ小さかった娘のために、お風呂でひらがなやカタカナを学習できるアイテムを購入したんです。


こういうやつ↓




とてもお気に入りで、毎日「これなーんだ」と問題を出して楽しんでました目がハート娘、とても小さくて可愛かった






ひらがなもだいぶ覚えたある日。




ふとポスターを剥がしたら。






ポスターの裏にも、浴室の壁にも、黒カビが生えていたんですゲッソリひぃ〜






ズボラな私は、掃除の際もお風呂ポスターを貼りっぱなしのままにしてました。でもまさかそれでカビが生えるなんて!当たり前体操



ポスターは捨て、壁はカビキラーで事なきを得ました


でも、壁の結露をつたってカビの出汁入りのお風呂に入っていたかと思うと、とても遺憾です笑い泣き







いいですか?





浴室にポスター類を貼りっぱなしにしてはいけません!!







この時の教訓を生かし、2日に一回は九九の表を剥がして壁を洗い、乾燥させていますうさぎのぬいぐるみ


その甲斐あってか、浴室はきれいなまま、とうとう子供たち2人とも1〜5の段までコンプリート!!キラキラ

次は6〜9の段を作らなきゃ電球




進研ゼミの教材で歌って覚える九九の曲があるので、その効果も大きいです飛び出すハート




えへへ、2人とも頑張ってくれてて嬉しいなニコニコ





シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン




最近の晩ごはん



・酢豚
・とうもろこし&きゅうり
・豆腐と海苔のスープ
・ごはん



メインはこちら






とうもろこしは茹でるのではなく

 
レンチン派



皮一枚まで剥がし


水に濡らしてラップにくるみ


600ワット5分ですキメてる




今年のふるさと納税は

とうもろこしも頼もうかな花



ちなみに最近こちらの3つを頼みました





届くのが楽しみ〜ニコニコ飛び出すハート

イベントバナー

Thank you for readingキラキラ