ご訪問ありがとうございます
MIYU と申します

夫、私、7歳娘、5歳息子の
4人家族


2022年12月、
分譲マンションからの住み替えで
36坪の家を建てました


毎日17時更新

なぜかいつも料理を載せてます



人呼んで”17時の女王”



日々の暮らしと幸せを

徒然に語るブログです

アメトピ記事②はこちら


アメトピ記事③はこちら



◆おうちの紹介◆


楽天ルーム始めました飛び出すハート

我が家のおすすめインテリアなどを

ピックアップしています花



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



前回の記事をご覧くださった方、ありがとうございました飛び出すハート

 





注文住宅において「天井までのハイドアは開放感があってオシャレ」、さらに「建具の高さをそろえることで家全体に統一感を持たせられる」というのは、周知の事実だと思います。





ただ、知識と現実は別ひらめき





建具の高さを変えるのに課金が必要になる場合、おいそれと変更するわけにはいきません。




我が家の場合ですが、まず天井の高さが2450とかなりイレギュラーなケース。


標準は2500だったんですよ。あえて50下げました。

その理由は、リビングに折り上げ天井を設置したかったから。

内覧会の写真です笑



なんかね、設計士に「何センチ折り上げられるかはやってみないとわからない」って博打みたいなこと言われて真顔そのあたりのいきさつはこちらをどうぞ↓

見込みとして、5センチ〜10センチだと。





せっかく折り上げるのに浅すぎない?ってなって。




結局、天井高を2500から2450に下げることで、折り上げ分を5センチ確保したという経緯があります昇天天井高を全部下げるのは無料でした!




で、リビングドアはこだわって、天井までのハイドアに。

標準の2400のドア→2450に変更。

5センチの課金で1万6,000円でした!

とても満足飛び出すハート



でももう他の建具まで課金するほどの情熱が湧かなくて爆笑

残りは標準のままでいきました。





その結果…

5センチの隙間あくよね〜。


でも。

横並びでなく遠いし、枠もあるので誤魔化せたかな笑



あとたまたまなんだけど!

ココとココ…


スリット上部と建具の上部の高さが合ってるのよね!

これは狙ったわけじゃないけど、スリットがいい仕事してくれました指差し



あと、我が家の掃き出し窓は2400だけど、天井高2450との差がわからないよねひらめき


カーテンボックスを折り上げたのがよかったような!

折り上げ天井がよかったような!

遠近感のせい?



つまり結果オーライですちゅー




多分どんなにお金かけて緻密に考えても、こうなるはずじゃなかったーってことは起きるし。

逆に5センチくらいの差はどうにでもなるかなって思うし。


無限の予算ではない限り、こだわるところ、妥協するところのメリハリが大事かなと思いますキラキラ



もちろん、ビシッとそろってるのにも憧れはありますが。バラバラの建具の高さ、後悔ポイントにならなくてよかった飛び出すハート



まだ母の日間に合います!


シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン




Thank you for readingキラキラ