ご訪問ありがとうございます
MIYU と申します

夫、私、7歳娘、5歳息子の
4人家族


2022年12月、
分譲マンションからの住み替えで
36坪の家を建てました


毎日17時更新

なぜかいつも料理を載せてます



人呼んで”17時の女王”



日々の暮らしと幸せを

徒然に語るブログです

アメトピ記事②はこちら


アメトピ記事③はこちら



◆おうちの紹介◆


楽天ルーム始めました飛び出すハート

我が家のおすすめインテリアなどを

ピックアップしています花



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



前回の記事をご覧くださった方、ありがとうございました飛び出すハート





少し前に、高窓から入る日差しが強烈だという記事を書きました。



窓の種類、大きさ、場所ってとても重要。それなのに、注文住宅を建てる時に、窓は計画のかなり初期…間取りと同時に確定させなければならないんです赤ちゃんぴえん 

序盤で全てを決め切るには大変で考えを放棄しがちですが、実は窓決めはマイホーム計画の要と言っていいと思います。







我が家で成功したと思うのは、LDKにつけたこの窓。


細長ですが、明かり取りとしてかなり優秀。東側なので朝は直射日光が入るものの、型ガラス(摺りガラス)なので優しい光に変換されます。

また、写真では相対的に奥が暗く写っていますが、実際の目で見ると十分な明るさ。


上は滑り出し窓、下はfixのハイブリッドタイプ。
これがもし下部分を壁にしてたら、明るさも部屋の印象も全然違ってたと思います。




この縦長窓、キッチンの高窓、そしてリビングの巨大掃き出し窓の3つが、LDKの窓の全て。

数は多くありませんが、十分な明るさですキラキラ






逆に「窓がある」ことだけではなく「窓がない」ということも大事だと思ってます。


例えば我が家の西側と北側の土地は空き地でした。

どんな家が建つのかわからないことと、西陽の強さや北の結露を警戒して、ほぼ窓を作りませんでした。




そして今。



西側の空き地がめちゃくちゃ高い擁壁を作り、圧迫感満載になりました魂でも最初から情景を期待した窓がないから大丈夫!

西はデザイン的につけたカウンター横の3連窓のみで、覗き込むことがないので圧迫感も眩しさも感じることはありませんキラキラ



北側の空き地も家が建ちましたが、階段につけた北fix窓に影響する場所ではないので問題ありません。


これも隣の土地の形から読んでましたキメてるほんまかいな




窓は、そこから見える景色は変化するものとして。

逆に”変化しないもの”を軸に考えた方がいいかなと思います。



家における窓の役割はとても偉大です!これから家を建てる方は、窓があるということ、ないということ、両方の重要性を軽んじることのないようお勧めしますニコニコ



イベントバナー



シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン




Thank you for readingキラキラ