ご訪問ありがとうございます
MIYU と申します

夫、私、7歳娘、4歳息子の
4人家族


2022年12月、
分譲マンションからの住み替えで
36坪の家を建てました


毎日17時更新

なぜかいつも料理を載せてます



人呼んで”17時の女王”



日々の暮らしと幸せを

徒然に語るブログです

アメトピ記事②はこちら


アメトピ記事③はこちら



◆おうちの紹介◆


楽天ルーム始めました飛び出すハート

我が家のおすすめインテリアなどを

ピックアップしています花



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



昨日の記事をご覧くださった方、ありがとうございました飛び出すハート



節分といえば。

恵方巻き以上に大事なのは豆まき


我が家では毎年、ぬいぐるみに鬼の面をかぶせ、殻付きの落花生を用いて豆まきをしていますひらめき


一昨年の様子。まだ旧居飛び出すハート



昨年の様子。手作りのお面節分


もっと小さい頃は夫が鬼役で、怖がる子供たちギャン泣き…みたいなこともありましたが飛び出すハートきゃわ目がハート

さすがにパパだとわかるようになったし、ただ豆をぶつけられるだけだと痛いので、このようにぬいぐるみちゃんに大役をお任せしていました花





…しかし、ブロ友のneneちゃんのブログを読んで。

豆まきにゲーム性を持たせるなんて!!!とびっくりお願い



工作好きの娘と相談し、我が家では鬼の豆入れを行うことにしましたキラキラ


段ボールに大きめの穴をくり抜きます。


目とか歯とか髪の毛とかツノとか、好きにつけます。


ハイ完成!



豆はいつも通り落花生!あとで食べられるのがよいですね看板持ち


さぁ、落花生を鬼の口を目掛けて投げ入れます!

えい!!


ただこれだけなんですけどね。






信じられないほどバカウケ爆笑爆笑爆笑






入っても入らなくても大爆笑してます。笑

入らなかったのを拾い集めて、もう一度。また拾い集めて、もう一度。

そうして最後の一粒まで終えたかと思うと。




「もう一回やろう!!」




エンドレス〜爆笑爆笑爆笑





しまいには大人も「ちょ、やらせて!」と始める始末歩く




鬼までの距離で難易度も変えられるし、とっても楽しかったですキラキラ







しかし、この記事を書いて、今気づきました。






一回も「おには〜そと!」って言ってない!!真顔





鬼にたっぷり豆を食べさせて終わりました爆笑

豆をぶつけて鬼退治ではなく「豆で仲良くなって、鬼に悪さをさせないぞ」という現代風の解釈でいかがでしょうかニコニコ



イベントバナー

 

冷え対策とマラソン買い周りに!


シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン


最近の晩ごはん


・サバ缶と塩昆布のたきこみごはん
・タン&かまぼこ
・冷奴
・ベーコンとサツマイモとニンジンと
キャベツの味噌汁




炊き込みごはんのレシピはこちら


調味料も包丁もいらないし、

一番簡単で一番好きな炊き込みごはんですニコニコ



味噌汁は豚汁風にしようと思って、

具をいろいろ入れてみました!


食べ応えがあってよかったですニコニコ



イベントバナー

 


Thank you for readingキラキラ