ご訪問ありがとうございます
MIYU と申します

夫、私、7歳娘、4歳息子の
4人家族


2022年12月、
分譲マンションからの住み替えで
36坪の家を建てました


毎日17時更新

なぜかいつも料理を載せてます



人呼んで”17時の女王”



日々の暮らしと幸せを

徒然に語るブログです

アメトピ記事②はこちら


アメトピ記事③はこちら



◆おうちの紹介◆


楽天ルーム始めました飛び出すハート

我が家のおすすめインテリアなどを

ピックアップしています花



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



昨日の記事をご覧くださった方、ありがとうございました飛び出すハート





昨日は節分でしたね!

たまたまのタイミングですが、知る人ぞ知るイケメン義弟が遊びに来てくれましてキメてる



張り切って料理を作りました!でも恵方巻きはスーパーのやつ!!笑


え?切ったら恵方巻きにならないんじゃないかって??

いいの。一本まるごとなんて子供たちは無理なの。

だから「最初の一切れは東北東を向いてしゃべらずに食べる」って独自ルールに改変してますキメてる




他に用意したのが、久々の豚バラ軟骨。


大根は2回目の加圧のタイミングでイン。染み染みでたまりませんよだれ




きゅうりとしらすのポン酢和え和えるだけ



さつまいもとレンコンの照り焼き。


義弟に「これ美味しい。レシピ教えてキラキラ」と言われて嬉しい目がハート



キャベツの塩昆布和え。ごま油も入れてます。



合鴨のパストラミ。義弟のお土産笑 

あと美味しそうな瓶のリンゴジュースと、おしゃれチョコと、ウイスキーをいただきまして。あいかわらずセンスが良い!





この合鴨でちょっとした事件。






まずは「合鴨って英語でなんて言うの?」事件。







わかります??







夫、義弟、私、誰もわからなくて

Siriに聞いたら






「duck」






いや、それアヒルじゃん!?

そっか、合鴨って、アヒルと鴨の交配種ってことだもんね!?じゃあ鴨ってなんていうの?



Siriに聞いたところ







「duck」







えぇー泣き笑い

調べたところ、アヒルはマガモを家畜化したもので、生物学的には同じ種だそうです🦆知らんかった…







そのまま雑談してたら、鶏の話になりました。

鶏って食べるやつはチキンだけど、生きてる時はなんて言うんだっけ…?






全員考え込みますが、誰もわかりません。笑







「おんどりとめんどりで、なんか呼び方あったよね?」「そうだっけ?」「わからん…」








で、鶏ってなんて言うのかSiriに聞いたら





「Chicken」








「いやいや、それ食べる方〜!」と爆笑。

しかし、検索して調べてみてビックリ。





生物としても食べ物としても「chicken」でした…

おんどりは「rooster」、めんどりは「hen」とも言うけど。chickenで通じるならそれが一般呼称かと。






3人とも、よい大学卒業してるんですよ。鶏すらわからなくなるなんて…年取るってこういうことなんかと愕然とする泣き笑い受験勉強してたの約20年前だもんね…





ショックを受けつつ、気を取り直して「なんで合鴨のパストラミをお土産にしてくれたの?旅行のお土産??」と義弟に聞いてみました。







義弟「パストラミ好きなんよ」




夫「昔から生ハムをオヤツにしとったもんな」







セレブっていうか全体的に世界観おかしくない?




お買い物マラソン今夜から!

イベントバナー




シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン

Thank you for readingキラキラ