ご訪問ありがとうございます
MIYU と申します

夫、私、7歳娘、4歳息子の
4人家族


2022年12月、
分譲マンションからの住み替えで
36坪の家を建てました


毎日17時更新

なぜかいつも料理を載せてます



人呼んで”17時の女王”



日々の暮らしと幸せを

徒然に語るブログです

アメトピ記事②はこちら


アメトピ記事③はこちら



◆おうちの紹介◆


楽天ルーム始めました飛び出すハート

我が家のおすすめインテリアなどを

ピックアップしています花



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



昨日の記事をご覧くださった方、ありがとうございました飛び出すハート




皆様、シュウマイを作ったことはありますか?




私はお恥ずかしながら、シュウマイはチルドか冷凍を買うものだと思っていました。

しかし愛読書「きのう何食べた?」の22巻を読んでいて。



そこに出てくる、ホットプレートで作れるシュウマイがやたら美味しそうに見えてですね。


子供たちと一緒に作れるし、挑戦しました!



【材料】

・シュウマイの皮 30枚

・豚ひき肉 400g

・玉ねぎ 1個


・片栗粉 大さじ2

・醤油 大さじ2

・砂糖 大さじ1.5

・ごま油 大さじ1

・酒 大さじ1

・鶏ガラスープの素 小さじ1

・オイスターソース 小さじ1

・こしょう 少々

・すりおろし生姜 少々




①玉ねぎをみじん切りにします。ぶんぶんチョッパーを使えば簡単飛び出すハート



②ひき肉とすべての調味料を入れて混ぜて、しっかり混ざったら①の玉ねぎを加えてさらにこねます。



③30個に分けて丸めます。


④肉団子にシュウマイの皮を乗せて。


上からつまみ。


ひっくり返して形を整えます。


じゃーんキラキラ

これ、最初の見本の一個以外はすべて子供たちが作りました立ち上がる



⑤ホットプレートに、薄く油を敷いてからシュウマイを並べます。250℃にして水50ccを入れ、蓋をして蒸し焼きにします。


火が通れば完成!



ビールとレモンサワーとお水で乾杯ですキメてる





シュウマイにはお醤油と、好みでカラシを添えまして。

そのお味は…





めっちゃ柔らか!ジューシー!

美味しい!!!キラキラキラキラキラキラ





シュウマイって独特の臭みありません?それがない!

美味しすぎて、いくらでもパクパク進みますよだれ

子供たちも大絶賛飛び出すハート


夫も「これは当たりだな」と!


我が家にレギュラーメニューが増えましたニコニコ
今後も餃子と肩を並べるパーティーメニューとして、シュウマイを作りたいと思いますキラキラ




シュウマイのお口になりました?
作るのが面倒なら買いましょう笑

シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン


おつまみもう一品



かぼちゃサラダwithクラッカー


かぼちゃサラダのレシピはこちら


ヨーグルトが入るので酸味強め!

おつまみにぴったりの味でした花


イベントバナー

 


Thank you for readingキラキラ