ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、6歳娘、3歳息子の
4人家族


分譲マンションからの住み替えで
39.58坪の土地に
延床面積36.19坪の家を建てました


なぜかいつも料理を載せてます


人呼んで”17時の女王”

面白可愛いお料理マイホームブログです


調子乗ってごめんなさい


2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
2022年
 4月 マンション売買契約締結
 8月 着工
 9月 上棟
 12月 引き渡し&引っ越し





◆内覧会目次◆



楽天ルーム始めました飛び出すハート

内覧会でも紹介した施主支給品やインテリアなどを

ピックアップしています花



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



支柱カバー計画、その続きです!



先週の土曜日、公式HPの問い合わせフォームからNTT西日本に連絡をしました。



さっそく、月曜日に電話が。

内容としては



「本来は黄色いカバーをしなければならないが、完全に敷地内であれば問題はない。まずは実際に電柱がどのような状態なのか、現地で確認させてほしい」



とのこと。

翌日(つまり今日)来ていただくことになりました。


関西電力さんの時も思いましたが、対応がスピーディー!! 素晴らしいなぁと思いながら迎えた今日…




ピンポーン!!







約束の時間にインターホンが鳴って外へ出ると、







目の前には作業服を着たおじさん4人。2人は赤いコーンを手にしています。さらにデカい工事車両が一台、家の前に停まっているではありませんか。


「こちらのカバーを外したいってことですよね?」



いやいや話が違うよ。

私はカバーの上からDIYして目立たなくしたいって伝えてたじゃん…

そっちもとりあえず現地を見に来るって話だったじゃん…


工事始めようとしてるとか、スピーディー通り越して暴走気味だよ…






ものすごい申し訳ない気持ちになりながら、再度説明。また、おじさんに支柱について教えてもらいました。






この支柱は、電柱が倒れないようにするためのもの。


普通の電柱は双方から力が加わるため、支柱は必要ありません。


しかし、端っこの電柱は片側だけから引っ張られるため、時間が経つと倒れてしまう可能性があります。



そこで支柱の出番! こっちからも引っ張ってバランスを取ってあげます。


ただそれだけのものなので、カバーを外しても感電するおそれはありません。

しかしワイヤーで怪我をした場合、設置している電力会社やNTTの責任問題になるため、目立つよう黄色いカバーをつけているとのことです。


敷地内のカバーは、自己責任で好きにして問題ないそうです!※カバーを自分で外すのは危険です。必ず電力会社orNTTに連絡して外してもらってください。





じゃあ実際、どのように黄色を隠すべきか。



これって普通のビニールテープですか?何か特別なテープですか?





「普通のビニールテープですね」




普通のだった電球

剥がれてくるとか、熱でベタベタして汚くなっちゃうとかないですか??





「特にないと思います。もしカバーが経年で汚くなったり、錆びたりした場合、連絡をいただければ無料で新しいものに交換しますよ






太っ腹サービス!!!!目がハートチャルアユちゃん聞いた!?きっとすぐ新品に変えてくれるよキラキラ 






じゃあビニールテープが有力かな…


塗装ってどうですか?もし塗る場合はおすすめの塗料とかあります??





「塗装…は…ちょっと聞いたことないですねアセアセ よくあるのは、ツタで隠すパターンですね」




ツタで隠す!!!あんぐり

なるほど、フェイクグリーンのツタとかモリモリにすれば、それなりにオシャレに見えるかな…?? 

雨や紫外線ですぐ劣化するかなアセアセ



あ、一応確認ですが、茶色いカバーとかはそちらで取り扱いないんですよね?



「黄色しかないです、すみません」



ですよね〜アセアセ




まだ検討中ですが。




一つ言えるのは、





NTTさん、めっちゃ親切でしたニコニコ





嫌な顔一つせず「もしカバーを外したいなら、また呼んでくださいね」と大きな工事車両に乗って帰っていかれました。




サンキューNTT!マイクランニング

サンキュー関西電力!!ギターバレエ





そのうち【DIY編】でその後の姿も公開できるよう頑張ります歩く


つづきはこちら↓




シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン


最近の晩ごはん


◆スペアリブの煮込み
◆ナスのチーズ焼き
◆エノキとニンジンと玉ねぎのスープ
◆ごはん
◆みかん




メインはこちらのレシピ


炊飯器で簡単にやわらかスペアリブが完成!

一緒に投入したニンニクがとろっとろで
たまりませんよだれ


副菜のナスのチーズ焼きはこちら



これも間違いのない逸品!

大好評の晩ごはんでしたチューリップ





それはそうとして


この献立で
エロガッパの正しい活用法を
発見した気がします




LINEで帰宅時間を伝える夫と、


夜ごはんの写真を送る私のやりとり



どうやら夫は
好物のスペアリブでテンションが上がった様子


スペアリブ食べたくて仕方ないカッパに変化!!



エロガッパ可愛いよ目がハート


「待ちきれない!」みたいなときに使うのが良さそうです(何このエロガッパ講座)


Thank you for readingキラキラ