ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、6歳娘、3歳息子の
4人家族


分譲マンションからの住み替えで
39.58坪の土地に
延床面積36.19坪の家を建てました


なぜかいつも料理を載せてます


人呼んで”17時の女王”

面白可愛いお料理マイホームブログです


調子乗ってごめんなさい


2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
2022年
 4月 マンション売買契約締結
 8月 着工
 9月 上棟
 12月 引き渡し&引っ越し





◆内覧会目次◆


楽天ルーム始めました飛び出すハート

内覧会でも紹介した施主支給品やインテリアなどを

ピックアップしています花




チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



昨日の記事をご覧くださった方、ありがとうございました看板持ち飛び出すハート





今日は娘の話


引っ越してから、子供たちは子供部屋の二段ベットで2人で寝ています。


最初こそ「怖い」と言っていたものの、なんとか2人で寝る習慣がついて一安心。

ところが…









以前から公言してますとおり、関西地方に住んでおります。




1995年1月17日。




関西地方の人には特に、忘れられない特別な日ですよね。


私は当時8歳。愛知県に住んでいました。

かなりの揺れを感じて目を覚ましました。どうやら震度4だったようです。

父と母が少しだけ慌てていて、それでも「大丈夫だよ」と言われて、また眠りに落ちました。




そう、阪神淡路大震災です。




「ドッカンぐらぐら」という本、ご存知でしょうか。被災した児童たちの作文をまとめたものです。母が購入して実家にありました。今でも覚えてるくらい、めちゃくちゃ怖かったです。



豊島ミホさんの「東京・地震・たんぽぽ」。

フィクションですが、東京に大地震が起きたという短編集です。いろんな場所で、いろんな主人公が、地震に直面します。中には、火事に巻き込まれて焼死する話もあります。

大学生の時に読んで、怖くて辛くて悲しくて泣きました。何回も読み返しました。





地震って怖いんです。





私は阪神淡路大震災も、東日本大震災も、運良く被災することなく。それでも地震は怖いって、心の奥底に植え付けられてます。





で。今年の話です。

娘と息子の幼稚園で、1月17日に避難訓練が行われました。

それはあるべきことなのですが。




先生たちが、当時の倒壊した街並みの写真を掲示したり、火事に巻き込まれた経験談を園児に話したりしたらしいんですね。わりと生々しく。



それ以来、娘は「地震が怖い」となかなか眠れず。「火事の夢見た」と起きてきたり。新居の階段下収納で火事になったそうです。それは怖い。







娘のメンタル大打撃ですオエー







正直、幼稚園に対しては「余分なことしてくれたな」って思ってて。






だって幼稚園児ですよ?

小学校高学年や中高生なら、地震の怖さを伝えて、いざという時の自主判断をあおぐことも可能でしょうが。

幼稚園児に地震の怖さを植えつけて、何になるのでしょうか驚き余計パニックになりそう





ウチの幼稚園、いろいろアレで。


靴事件↓


弁当の謎ルール↓


先生による園児いじめ?↓

カバー写真が全部同じ皿で笑う爆笑





娘には「ウチはオール電化で火もないし、燃えにくい家だから大丈夫だよ!」と伝えてるのですが、2週間経った今でもやっぱり夜中に起きてしまいます悲しい


地震や火事の怖さ、どうしたらやわらげてあげられるでしょうか悲しい時間が経つのを待つしかないかな




シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン



最近の晩ごはん


◆恵方巻き
◆トマト
◆もずく
◆唐揚げ(前日の残り)

◆落花生



昨日の節分のメニューです


毎年、スーパーで恵方巻を購入します電球


「一本丸ごと黙って食べ切る」というのが

一般的なルールでしょうが、


うちの子たちは量的に絶対無理赤ちゃんぴえん




そこで我が家では

「一切れを黙って食べ切る」

と言う独自ルールに変更




二切れ目からはおしゃべりOKです飛び出すハート




美味しく食べた後は豆まき!!





ダッフィー鬼が現れた!!





落花生を投げます!!




すごい勢いで飛んでいます!笑





鬼がイスから落ちたら勝ち


…というのを


何十回もやっていました爆笑





娘の怖さも、鬼と一緒に

やっつけられたらいいんだけど泣き笑い

Thank you for readingキラキラ