ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、6歳娘、3歳息子の
4人家族


分譲マンションからの住み替えで
39.58坪の土地に
延床面積36.19坪の家を建てました


なぜかいつも料理を載せてます


人呼んで”17時の女王”

面白可愛いお料理マイホームブログです


調子乗ってごめんなさい


2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
2022年
 4月 マンション売買契約締結
 8月 着工
 9月 上棟
 12月 引き渡し&引っ越し





◆内覧会目次◆


楽天ルーム始めました飛び出すハート

内覧会でも紹介した施主支給品やインテリアなどを

ピックアップしています花



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ




先日のこの記事、ご覧くださった方ありがとうございました看板持ち飛び出すハート



内容は、ラッカー仕上げのIKEAダイニングテーブルにシリコン塗装をしたら傷だらけになったというもの。


皆様からたくさんコメントをいただきました。とりあえず方針としては





①シリコンを剥がして素のまま使う(ただしラッカー仕上げは水分など吸収するため注意が必要)


②黒いマットなマット(笑)を上に敷く




のどちらかになりそうです知らんぷり





とりあえずはシリコン剥がしにチャレンジ。

皆様から提案されたもので、ひとまず家にあるものを試してみました電球






お掃除の定番、ウタマロクリーナー。



こちらをシュッシュとしまして。

ちょっとシュッシュしすぎましたね昇天



こすります!!

すごい泡。笑





これね、泡を拭き取るのが大変で。拭き取っても拭き取っても泡だらけで。

でも見た感じ、傷は消えてない=シリコンが取れてないアセアセ




じゃあさらに強力であろう食器用洗剤を投入!


せっかくなので文字も書いてみました。

どーも、MIYUです。なにやってんの




けど結局、シリコンは取れませんでした悲しい





それならばと、ほんのり洗剤が香るテーブルに重曹をササッと振りかけまして…


ぬるま湯に浸して軽く絞った布巾でゴシゴシゴシゴシ。

余談ですが、ガスコンロや電子レンジ内の酷い油汚れもこれで大体取れます。シリコンに重曹が有効と教えてもらったので試したのですが…




全然変わりませんでした泣き笑い






まぁもうとりあえずおしまい!


あとは週末にホームセンターで他に教えてもらった薬剤的なものを仕入れようと思っていた、のです、が。


この後、あらためて夫に確認したら衝撃の事実発覚。







夫「コーティングしたのシリコンじゃないよ」





…はい?


これよね?




夫「ううん、これ」





私、前の記事で嘘八百書いてた真顔





このシリコンスプレーも家にあるんです。てっきりこれだと思ってた絶望

本当に施工してたのは、油性ニススプレー=ウレタンらしいです。

ウレタン…あっ、いろいろインテリアに詳しいみどりさん&まるもちさんが、ウレタンについて言及してたな…海外はラッカー、日本はウレタンなんだって…りこさんも親方に聞いてくれたの…ごめん…





もうただただ私が無知っていうかアホでした

適当なこと書いて、本当にごめんなさい悲しい





陳謝いたします…





洗剤も重曹も、そりゃ素材が違うんだから落ちないわ泣き笑い






そして夫が衝撃の一言。





「俺はもう傷気にならんし、このテーブルがラッカー系?でコーティング剥がして水が染み込むならならこのままでいい」





傷気にならんの!!!??不安




えー、意外すぎる。




たしかに水が染み込むのは困るので(牛乳も醤油も染み込む恐怖)





残された道は





黒いマットなマット!?





いいのが見つかれば、購入しようと思います電球





ほんとね、ちゃんと裏付けせずに適当なこと書いてすみませんでしたショボーン許しておくんなまし


イベントバナー

 

シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン



最近の晩ごはん


◆親子丼
◆にんじんと玉ねぎとツナのサラダ
◆長芋としめじとわかめのお味噌汁
◆いちご



ごくごく普通の親子丼ですひらめき


我が家は鶏モモ肉を使用


一人分に対し、砂糖・酒・しょうゆ・みりんを

大さじ一ずつ入れて

甘めの味付けにしています



かなり煮詰めてから卵でとじるので

濃ゆくて甘辛くて大好きよだれ




話はそれますが、

毎日夫から仕事帰りに

「今から帰るよ」ってLINEくるんです



その時に

ブログ用に撮影した夜ごはんの写真を

夫に送ってるんですけどね



可愛いかよ目がハート36歳のおじさん


Thank you for readingキラキラ