今日はいただいたご質問の中から
- 彼は結婚したくないのかも?
- 待てる女がいい女?
- ロクな男が寄ってこない。自分を大切にするとは?
こんにちは。
もっと楽に、幸せに。
パートナーシップカウンセラー
真中美和です。
真中美和(Miwa Manaka)
- 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
- 4,000人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
- 47歳シングルマザー
- お付き合い歴9年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中
- 彼は結婚したくないのかも?
- 待てる女がいい女?
- ロクな男が寄ってこない。自分を大切にするとは?
いやいやいやいや、付き合いたてで「長く一緒に暮らせるな」っていう確信が持てるようになるはず、ないやん?笑
むしろ、恋愛初期の盛り上がりだけで「君となら長く一緒に暮らせると思う!」って安易に判断される方が怖いし、口先だけの言葉を言ってないという意味でも、彼は十分誠実な対応だと私は思うよ。
付き合って2ヶ月で同棲とか、大学生じゃないんだし(笑)、同棲は簡単に解消できるものじゃないからこそ、結婚も現実的にイメージできるくらいの確証が、お互いの関係性の中で見えてきてから考えるべきものだと私も思うよ。
むしろ、あなたの方が、彼が結婚を考えてくれるかどうか?しか考えられなくて、「お互いに結婚したいと思えるほどの信頼関係を作る」ということを完全に放棄しているように、私には思えます。
根本的におそらくあなたは自分に自信がなくて、そのせいで漠然とした不安が心の中に大きくあるんだと思うのね。だから彼が自分の不安を埋めてくれるか?しか考えられないでいるの。これは、全然彼を愛する態度じゃないということに気づいておこうね。
あなたが今頑張るべきは、「彼がどうしたら結婚したくなってくれるか?」ではなくて、自分の不安のお世話をちゃんと自分でできるようになる、ということです。
ぜひ、『1ヶ月で「男が愛さずにはいられない女」になる!集中講座』か、『”一生もののパートナーシップ術”完全攻略 音声BOX』を検討してみてね。仮に結婚できても、このままだといい関係を築くのは難しいと思うからね。応援してる!
2. 待てる女がいい女?
うーん、、、まず、文面からすると、あまりにもあなたが自分の気持ちを全然言えてないんだろうな、という感じがするのね。
あなたが全然自分の本音を話せず、付き合って半年の今の状態で、月に1回しか会えない、10日間も連絡すらできてない、という状況を考えると、今後幸せな関係を築いていける組み合わせなのか?というと、かなり頑張らないと難しいんじゃないかなというのが、正直な感想なんだよ。
「待てる女がいい女」だと思っていたという言葉にもあるとおり、あなたは自己犠牲することが愛だと思って生きてこられたんじゃないかな。だから、家庭環境に恵まれなかった彼を支える健気な彼女、というポジションを望んでしまっているんじゃないかなと推察します。
彼は彼なりに誠実に話してもくれているとは思うけれども、ちょっと不安定な匂いがするのもちょっと懸念事項ではあります。
今後どういう関係をあなたが希望しているのかがわからないのだけれど、たとえば結婚とかを望んでいるなら、相当先にならないと具体的に彼が考えるタイミングは来ないんじゃないかなというのは覚悟した方がいいと思う。
あまり嬉しい回答じゃないと思うんだけれども、少なくともまずは、自分が本当は何を願っていて、どうしたいのか、希望をちゃんと彼に話す、ということがスタートラインだね。それで一緒にいられない人なら、諦めた方がお互いのためかなと思います。
誠実な彼ではあると思うので、歩み寄ってくれるといいね。応援してる!
3. ロクな男が寄ってこない。自分を大切にするとは?
うんうん、そうなんだね。
まずね、そもそもあなたはずっと「私は大切にされていいんだ」ということを自分に許可してこれなかったんじゃないかなと思うんだよ。相手に求めてもらうためには、「めんどくさいことを言わないいい子の自分でいないといけない」そう思ってきたんじゃないかな。
だから、元夫はモラハラだったし、離婚後も、そういう男ばかりが寄ってきてしまうの。だって毛穴から「大切に扱われなくても、言うこと聞きます」という匂いが漏れ出てしまっているから。そして、「近づいてくる男性はいた」という表現からも、あなたから積極的に近づいた男性はいない、ということだよね。ずっと受け身な姿勢で生きてこられたのかなと推察します。
だけどね、それはイコール、あなたが「大切にされないような女だ」ということではないんだよ。ただ、うっかりそんな風に信じてしまっていたから、そういう匂いを発してしまっているだけで、その思い込みを変えることができれば、寄ってくる男は不思議と変わっていくし、自分から主体的に人生を選んでいける。
「自分を大切に扱う」というのは、自分なりには実践されているということなんだけれどもね、自分にとっての”当たり前”を変えていくというのは、思っている以上に簡単じゃないので、うまくできていない可能性が高いかなと思うんだよ。
よかったら個人セッションに来てもらって、なぜ「めんどくさいことを言わないいい子の自分でいないといけない」と思い込んでしまったのかを紐解きながら、具体的に何を変えていけばいいか?を一緒に考えられるといいなと思うよ。
それが難しいようなら、ぜひ『”一生もののパートナーシップ術”完全攻略 音声BOX』を検討してみてね。具体的に何をしていけば自分を大切にできるのか?を習得してもらえるプログラムだからね。
せっかく離婚したんだもん。これからのあなたをいっぱい大切に幸せにしてあげようね。応援してる!
こちらの2のご質問も
ぜひ参考にしてみてね。
参考になったら嬉しいです♪
ぜひ、恋愛やパートナーシップ、
起業や仕事に関するご質問など、
気軽に送ってね。
(明らかに上記とは関係のないご質問の場合は、スルーすることもあるので悪しからずw それと、無料相談の域を超えた詳細な相談や、逆に情報が少なすぎて何が聞きたいのかわからないご質問は困ってしま
うので、配慮してもらえると助かりますー!)
じっくりご事情や背景、
気持ちをお話いただきながら
あなたにぴったりの幸せ処方箋を見つけたいなら、
個人セッションを活用してね。
※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。
もっと楽に、幸せに。
悩んでる場合じゃないよ♪
今すぐ、幸せになろーぜ♡
リブログ、シェアしてくれると喜びます♡
⚫︎2019年 春の巻 ⚫︎2019年 夏の巻 ⚫︎2019年 秋の巻 ⚫︎2020年 冬の巻 ⚫︎2020年 春の巻 ⚫︎2020年 夏の巻 ⚫︎2020年 秋の巻 ⚫︎2021年 冬の巻 ⚫︎1000記事人気投票結果 ⚫︎2021年 春の巻 ⚫︎2021年 夏の巻 ⚫︎2021年 秋の巻 ⚫︎2022年 冬の巻 ⚫︎1500記事人気投票結果 ⚫︎2022年 春の巻 ⚫︎2022年 夏の巻 ⚫︎2022年 秋の巻 ⚫︎2023年 冬の巻 ⚫︎2023年 春の巻 ⚫︎2023年 夏の巻 ⚫︎2,000記事人気投票結果 ⚫︎2023年 秋の巻

















