今日はいただいたご質問の中から

以下の4件をご紹介するね。
 
  1. 息子にルールを守らせるには?
  2. 彼が気持ち悪く感じる
  3. 彼に気を遣ってしまう
  4. 受け身過ぎてモチベーションが上がらない
 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 3,800人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴9年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎ご提供中のメニューはこちら

 

 

累計回答数 1,553件。

匿名でのご質問にお答えしています。

 

 

今日の回答はこちら。

あなたとは全然違うお悩みでも、

きっとヒントになることがあるので、

ぜひ読んでみてね。

 
 
 
▼今日の4件。
  1. 息子にルールを守らせるには?
  2. 彼が気持ち悪く感じる
  3. 彼に気を遣ってしまう
  4. 受け身過ぎてモチベーションが上がらない
 
 

1. 息子にルールを守らせるには?

 

 美和の回答 

こちらの2のご質問主さんかな?

 

 

 

「どう話したら、息子はルールを守ってくれるでしょうか?」ということだけれども、あのね、他人は変えられないの。彼が「ルールを守りたい」と思わない限り、変えさせることはできないんだよ。

 

 

今のあなたの気持ちのトーンだと、どんな話し方をしたとしても、「今のあなたではダメ、変わってほしい」というダメ出しの気持ちが伝わっちゃわないかな。

 

 

息子さんは、自分を誰よりもダメだと否定しているからこそ、何もできないでいるんじゃないかなと思うんだよ。親に甘え、ゲームやタバコに逃げるので精一杯というのが今の状況なんじゃないかな。

 

 

だから全部こっちが我慢しろって話じゃないよ?

彼の今の状況が私にはよくわからないけれど、①まだしばらく全面的に甘えさせてもらうことで心の回復をしたい状態、か、②そろそろ動き出したいけど頑張れるか不安で動けないでいる状態、か、どちらだろうね?

 

 

今は、こちらの要望を伝える時期ではなくて、まずは息子さんが何を思っているのか?どうしたいと思っているのか?を聞ける関係を作るのが先じゃないかな。どういう支援が必要なのか?によって、関わり方も変わるでしょう?

 

 

①だとしたら、「もうちょっと自立しなさいよ」っていうのは、かなり辛いダメ出しに聞こえるだろうし、②だとしたら、何が彼のサポートになるのか一緒に考えるところからやる必要があると思う。

 

 

公的なところでもいろんな支援があると思うので、そういうサポートも受けつつ、彼が次の一歩を踏み出せるように支援してあげられるといいなと思うよ。参考にしてみてね。応援してる!

 

 

2. 彼が気持ち悪く感じる

 

 

 美和の回答 

うーーん、詳しくお話を伺わないと、あなたにどんな思考癖があるのか?はわからないので、これだけだとなんとも言えないのだけれども(私は透視ができるわけでもないし、占い師でもないからね!笑)

 

 

「同じことの繰り返しになるのでは」と書いていらっしゃるところからすると、過去にもそんな感じのことがあったということなのかなと思うので、だとしたら、何かあなたの中にブレーキを踏みたくなってしまう何かがあると考えるのが自然かなと思います。

 

 

だけど、この質問文だけでは、そのブレーキが何なのかもわからないし、それをどうにかするアドバイスはさすがに無理なので、個人セッションで相談してねとしか言いようがないのだけれども、、、ほんとごめん。。。

 

 

「何でも話せる」と感じられる相手っていうのは貴重ではあるので、正直言えば、彼とのご縁を大事にしてほしいなとは思うんだけれども、だけど、「会った瞬間からイライラする」とか「受け付けない」ってほどに拒否感や嫌悪感が出るなら、相手の方を傷つける失礼な態度になってる可能性が高いので、その「無理」っていう感情を抱えたまま会い続けるのはやめたほうがいいよね。

 

 

同じことを繰り返したくないということであれば、男性と出会っていく前に、一度ちゃんと自分が何を恐れてブレーキを踏みたくなっているのか考えるのがいいかなと思うよ。必要なら個人セッションで相談してね。応援してる!

 

 
 
▼蛙化現象的なものも参考にしてみてね
 
 

3. 彼に気を遣ってしまう

 

 
 美和の回答 

えっとね、まず考えてほしいことは、あなたが言いたいことが言えないのは、彼に対してだけ、だろうか?お金が絡むことだけ、だろうか?

 

 

たぶんね、違うと思うんだよね(笑)だから、彼がお金に余裕がないからとか、それは全然あなたが希望を言えなくなってる理由じゃないの。因果関係は、あなたが言えないから、主張の多い(希望を聞いてくれない)彼を選んでいるのだ、ということだよ。

 

 

だから、「気の持ちよう」って話じゃなくてね。あなたが「なぜ自分の気持ちを言えない人間になちゃったか」ってことを考えないといけない。自分の顔色よりも他人の顔色を優先して生きることを選んでいるのは自分なのだ、と自覚しないといけないんだよ。

 

 

そしてね、お金や移動手段に関係のないところで、自分の希望を言う練習から始めてみよう。たぶん、彼のせいにしていただけで、自分が勝手に我慢してきたことに気づくと思うよ(おそらく職場や他の人間関係でもやってるはず)。

 

 

自分ではどうしたらいいかよくわからなければ、個人セッションに来てみてね。応援してる!

 

 
 
▼自分の気持ちを「言わない」を
選択しているのは自分なんだよ。
 

4. 受け身過ぎてモチベーションが上がらない

 

 
 美和の回答 

うーんとね、これは「どこを気をつける」っていう話じゃないんだよね。そもそもあなたが「なぜ受け身になってしまうのか?」っていうところを理解しないと、意識を変えるだけでは変わらないんじゃないかなと思うんだよ。

 

 

だって「主体的になれ」って言われてなれるなら、とっくにやってるでしょう?笑

 

 

あなたは「この人を愛していきたい」と思っているはずなんだけど、その奥に「人を愛するのが怖い」があるんだと思うんだよ。

 

 

だから、自分から手放しに人を愛せない。彼が愛してくれたら(彼の方から愛情表現をたくさんしてくれたら)、やっと自分からも愛する気持ちになれるけど、彼の温度がそこまでじゃないと感じると、相手を愛する勇気が出せなくなってしまうんじゃないかな。

 

 

彼が本当に冷めているのか、ただ単に安定期になっただけなのかはこの文面だけからはわからないけれど、おそらくあなたのその「愛することへの恐れ(受け身でいる)」が滲み出しているからこそ、彼の温度も冷めている可能性が高いかなと思います。

 

 

なぜ「愛するのが怖い」と感じているのかは、詳しくお話を聞かないとわからないので、よかったら個人セッションに来てみてね。応援してる!

 

 
 
▼自分の本音をわかってあげられないと
ずっと自分の望みとは違う人生になるよ。
 

 

参考になったら嬉しいです♪

 

 

 

ぜひ、恋愛やパートナーシップ、

起業や仕事に関するご質問など、

気軽に送ってね。

 

(明らかに上記とは関係のないご質問の場合は、スルーすることもあるので悪しからずw それと、無料相談の域を超えた詳細な相談や、逆に情報が少なすぎて何が聞きたいのかわからないご質問は困ってしまうので、配慮してもらえると助かりますー!)

 

 

 

じっくりご事情や背景、

気持ちをお話いただきながら

あなたにぴったりの幸せ処方箋を見つけたいなら、

個人セッションを活用してね。

 

 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,200人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 
 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想