今日はいただいたご質問の中から
以下の3件をご紹介するね。
 
  1. 仲はいいのに、二人の話ができない
  2. 息子が鬱気味。母としてどうしたらいい?×2件
  3. 彼を褒めても微妙な反応
 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

累計回答数 1,103件。

匿名でのご質問にお答えしています。

 

 

今日の回答はこちら。

あなたとは全然違うお悩みでも、

きっとヒントになることがあるので、

ぜひ読んでみてね。

 
 
 
▼今日の3件。
  1. 仲はいいのに、二人の話ができない
  2. 息子が鬱気味。母としてどうしたらいい?×2件
  3. 彼を褒めても微妙な反応
 
 

1. 仲はいいのに、二人の話ができない

 

 
 美和の回答 

うーん、なぜ彼の友人が「他の男にしな」と言うのか?、あなたが友達なら「他の男を見た方がいい」と言うのか?それが文面からだけだとよくわからないのだけども、

 

 

少なくとも、二人の話をしようとしたときに携帯を触られたら、「タイミングじゃないのかな」じゃなくて、「今大事な話しようとしてるから、携帯触らないで」って言おうね。

 

 

そして、「いつも二人の話はしたくなさそうだけど、なぜしたくないの?」って聞けばいい。

 

 

いくら一緒にいて楽しい人でも、大切なことから逃げる人は、一緒に生きていくのは苦しいよ。だからね、「私は、これは大切なことだと思ってるから、話したくないのはわかるけど、ちゃんと話したい」って、あなたが逃げずに話すってことだよ。

 

 

必要があれば、個人セッションで相談してね。応援してる!

 

 
 
▼「表面的にうまくいってる」じゃ
意味がないでしょう?
これをぜひ読んでみて欲しいな。
 
▼彼女が冒頭に書いてくれた
「男は本音を言わない」記事はこちらだね。
 

2. 息子が鬱気味。母としてどうしたらいい?

 

 
 美和の回答 

そっかそっか、息子さん、そんなに正直に気持ちを話してくださってよかったね。大丈夫。ちゃんと息子さんにはあなたの愛は伝わってるし、あなたはいいお母さんだよ。

 

 

まずは、「話してくれてありがとう。そんな風に思ってたんだね。」って言えるといいね。だけど、息子さんの気持ちは、息子さんの気持ち。それが正しいこと、というわけじゃないから、そこは間違わないでね。

つまり、「親は子供に寂しい思いをさせちゃいけない」というのは、あくまでも息子さんの考えであって、必ずしも「それができない親はダメな親」というわけではない、ということ。

 

 

親であるあなたにはあなたの事情や思いがあっただろうし、寂しい思いをさせたことは「ごめんね」だけれども、イコールあなたが「悪い親」だとは思わなくていいからね。

 

 

さて、どうしたらいいか?だけれども、もちろん正解はないので、私個人の考えでお伝えするけども、

 

 

①寂しい思いをさせていたことへの「ごめんね」と、伝え方が不十分だったかもしれないけど、お母さんはあなたのことがずっと大好きで、昔も今も大切に思ってるということを、ストレートに伝える(できれば、今更だけど抱きしめてあげられるといいね)

 

 

②本当にサポートしてもらえるのか不信感がある、ということだけれども、じゃあ、どうだったらいいと思えるのか聞く(Aは嫌だ、だけではなくAが嫌ならどうしたいのか?=自分に人生の舵取りする主体があることを自覚させてあげよう

 

 

③パートナーに「申し訳ない」と思うのはやめて、そして息子さんにも「申し訳ない」と思うのもやめて、彼の力も頼りにしながら一緒に息子さんをサポートする。

 

 

間違っても「罪滅ぼし」だと思わないで。

その前提でいると、息子さんを「被害者(可哀想な人間)」にしてしまうから。

 

 

今、大切な息子さんが助けを必要としているから、その助けになりたい、という「愛」から行動しよう。それが、結果として息子さんの助けになると思うからね。

 

 

大丈夫。きっと息子さんには自分で立ち上がり、自分を幸せにする力があるよ。だってあなたの息子さんだもん^ ^ ゆっくり見守ってあげよう。

応援してる!

 

 

 

早速お返事くださいました。

 

 

 美和の回答 

おぉ!セッション受けてくださった方だったんだねー^ ^

どなただろう?笑

 

 

回答、受け取ってくださってありがとう。

とっても優しい彼だね。そう、男性は愛を受け取ってくれることが一番嬉しいの。勝手に遠慮したり申し訳ないとか思わずに、ただただ感謝して「あなたのおかげで幸せだ、助かる」って笑顔で隣にいればいいよ。これからもずっと応援しています!

 

 
 
▼ぜひこれ読んでみてね。
愛を無条件に受け取れるあなたになろう!
 
 
▼私もダーリンに頼ってきたよ

 

3. 彼を褒めても微妙な反応

 

 美和の回答 

いや、あのさ、直接聞いて「そういうわけじゃない」って回答してくれてるわけだよね?その言葉を信じないなら、何のために聞いたんだ?笑

 

 

たぶんね、彼はどう反応したらいいかわからないだけ、だと思うよ。

褒められて「そうだろ?」とも言えないし、「いやそんなことない」って否定するのも違うし、、、ってだけじゃないかな。

 

 

実際、その後に彼が不機嫌になったりしないんでしょう?だったら、あなたが言いたい時には素直に言って問題ないと思うよ。

 

 

でもね、二人の普段の関係が、何かギクシャクしている部分があったりするなら、彼からすれば「媚びて機嫌を取ろうとしている」ように感じたりする可能性はあるかもしれない。

 

 

あとは、あなたが普段、彼の愛情を十分に受け取れていなかった場合、彼は「見た目じゃなくてもっと見て欲しい部分があるのに」という気持ちになる可能性はある。

 

 

心配するとしたら、それくらいかなぁ。

普段の関係が良好なら、何も気にしなくていいと思います^ ^

 

 

あ、ちなみに、ダーリンは基本的に自分のことを大好きって思ってるタイプなので(笑)、褒められると素直に嬉しい人なだけだよ。でもね、別に私は彼が喜ぶから言ってるわけじゃなく、「思ったから」言ってるだけ。彼の反応次第で、言う言わないを変えてはいないよ。

 

 

参考になったかな?応援してる!

 

 

 

▼これもぜひ参考に。

 

 

 

▼伝え方はこちらも参考にしてね。

 

 

 

 

 

参考になったら嬉しいです♪

 

 

 

ぜひ、恋愛やパートナーシップ、

起業や仕事に関するご質問など、

気軽に送ってね。

 

(明らかに上記とは関係のないご質問の場合は、スルーすることもあるので悪しからずw それと、無料相談の域を超えた詳細な相談や、逆に情報が少なすぎて何が聞きたいのかわからないご質問は困ってしまうので、配慮してもらえると助かりますー!)

 

 

 

じっくりご事情や背景、

気持ちをお話いただきながら

あなたにぴったりの幸せ処方箋を見つけたいなら、

個人セッションを活用してね。

 

 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

 

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,000人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 
 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想