パートナーって、鏡なんだよ。

あなたの課題を映し出してくれる。

 

 

 

問題が起こるのは、

自分が見てみぬふりしてきた課題を

見直すチャンスだよ。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 3,600人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴9年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎パートナーシップメニューはこちら

 

 

今日も2記事目です。

(回答が溜まり過ぎてて大放出中w)

今朝は、こちらの3件にお答えしています。

 

  1. 自分の気持ちがわからないのは、どうしたらいい?
  2. ラブラブに戻りたいけど言葉で言わなきゃダメ?
  3. 彼の愛が重い。

 

どれも結構大事なポイントをお答えしてるので

ぜひぜひ読んできてね。

 

 


 

さて、今日は、

全然違う2つの質問を

ここで取り上げたいと思います。


 

離れていかない関係は作れないのか?

 

 

 美和の回答 

うんうん、あのね、彼が離れていってるんじゃないんだよ。あなたがそもそも彼の隣にいないの。

 

 

どういうことか?って言うとね、あなたはまだ「お父さん・お母さんの娘」として生きていて、「あなた」の人生を生きてないの。1人の大人の女性として、パートナーと生きる覚悟ができないまま、心はずっと親の側にいるんだよ。

 

 

だから、彼はいつも不安なの。あなたの心がいつまでたっても自分の隣に来てくれないから。だから、ことあるごとに別れた方がいいんじゃないかって思っちゃうんだよ。

 

 

いい加減、親離れしましょう。自分では親離れしているつもりかもしれないけど、精神的にはまったく親離れできてないよ。あなたの人生はまだ「娘」のまま止まってるのだということに早く気づこうね。

 

 

もちろん、親との縁は切れないし、ずっと親子であることに変わりはないけれど、「自分が自分の人生を生きる」と決めない限り、自分の人生において、本当のパートナーは得られないよ。

 

 

これは結婚しても同じこと。結婚しながら心は親の側にいる人もいっぱいいます(笑)そして、そういうケースでは、旦那さんは浮気に走ったりする。だってそうだよね。ずっと妻の不動の一番は親で、自分はずっと二番手の位置付けなんだもん。寂しいよね。

 

 

たぶん、この回答文だけ読んでもピンとこないと思うんだけどね、今、親離れするチャンスにしてほしいなと思います。よくわからないなと思われたら、個人セッションに来てみてね。応援してる!

 

 

 

こちらもぜひ読んでみて欲しいのだけど、

気持ち半分「娘」のままで結婚すると、

多くの場合、

パートナーシップは難しくなるよ。

(これまで大量に見てきたゲロー

 

 

 

反対を想像すればわかること。

彼が

  • 親と仲良しだから離れたくないと言う、
  • 親の言うことをいつまでも重要視する、
  • 何か困ったことがあったらいつでも実家に帰る

そんな状態だったら、

 

 

 

あなたは、

私と結婚したんじゃないの?

っていう気分にならないかな?笑い泣き

 

 

 

親離れができないと、

結婚後の人生は

とてもハードモードになるので、

今、ぜひ、「娘」でいたいのか、

「大人の女性」として生きたいのか、

決めようね。

 

 

そう、

彼が同じことをしたら(言ったら)?

って想像してみると、

その違和感に気づけると思うんだよ笑い泣き

 

 

 

彼が、

親の側でもう暮らせないなんて悲しい…

って泣いて落ち込んでたら、

「はぁ?!」って思わない?

 

 

 

彼が、

君は親みたいに、

絶対僕から離れていかない保証がないから

不安だ…とかグダグダ言ってたら、

「じゃあ親と一生暮らせば?!」

って思わない?笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

彼が離れていってるんじゃないの。

彼女がまだ彼の隣にいないんだよ。

 

 

 

彼のせいじゃない。

自分が彼と家族になるような関係を

作ろうとしてないんだってことに気づこうね。

 

 

 

もちろん、

一生パートナーなんかいらない。

ずっと離れていかない保証のある

両親と一緒に生きていきたい、

ということなら、それでいいんだよ。

 

 

 

他人という保証のない関係の中に、

2人で信頼と安心を作っていくのが

パートナーシップだよ。

 

 

 

それは、彼が与えてくれるものじゃない。

あなたが、作ろうとしない限り、

永遠に手に入らないよ。

 

 

 

そして、次はこちら。

 

 

過去の彼を受け入れられない

 

 

 美和の回答 

うんうん、それはね、過去の彼を受け入れる、をやるんじゃないんだよ。

 

 

きっとあなたはね、自分の弱い部分や醜い部分を嫌悪してるんじゃないかなという気がするんだけど、どうだろう?

 

 

これまでの人生、人に言えないようなことは何一つないような、品行方正で聖人のような人間だっただろうか?きっと違うよね?嘘をついたこともあるだろうし、誰かを傷つけたこともゼロじゃないと思うんだよ。

 

 

そんなダメな自分、醜い自分、正しくない自分を、人一倍あなたは否定して嫌悪してるんじゃないかなという気がします。だから、他人のそういう部分も許せない。

 

 

でもね、みんな誰だって、人に胸張って言えないような酷い自分もいるし、堂々と見せられないような自分もいるんだよ。

 

 

人間は多面的な生き物だし、変化していく生き物なんだよ。過去どんな過ちや良からぬことをした経験があったとしても、その時のその人には「そうせざるを得ない理由があった」からなんだと私は思ってるよ。

 

 

あなたにもいろんな過去があるよううに、そんな経験を経たからこそ、今の彼がいるのだということ。

 

 

彼を許そうとせず、自分を許そう。きっと彼に対して感じるものが変わると思うよ。試してみてね。応援してる!

 

 

 

こちらも、

彼は全然関係ない。

自分が自分を許せてないだけ、だよ。

 

 

 

これは2019年の古い記事だけど

 

 

◯◯な自分も、

✖️✖️な自分も、

どっちも私。

どっちの私も、いていい。

 

 

 

そう思えたら、

目の前の人の

◯◯も、✖️✖️も、許せるようになる。

 

 

 

逆に言うと、

誰かの✖️✖️が許せないときは、

自分の✖️✖️が許せていないだけ、

なんだよね。

 

 

「彼を幸せにするもんか」と

復讐までしたくなるということからすると

 

 

 

過去に誰かに傷つけられて、

そんな自分を馬鹿だったなと否定している

(だから、その分の恨みまで仕返ししたくなる)

なんてこともあるのかなという気がします。

 

 

 

詳しくお聞きしないとわからないけどね、

彼を許したくないのは、

彼の問題じゃなくて、

自分の中に許したくない何か(過去・自分)が

あるからだと思うよ。

 

 

 

全然違う2つのご質問だけれども、

共通点は、「彼との関係の問題じゃなくて、

自分の問題に目を向けるところだよ」

っていうところです。

 

 

 

パートナーシップの前に、

自分の問題がネックになって、

彼と関係が築けないでいるのだ

ということなんだよ。

 

 

 

そう、こんなふうにね、

パートナーって、鏡なんだよ。

あなたの課題を映し出してくれる。

 

 

 

 

彼とうまくいかない、というとき、

彼との関係をどうにかしようと思ったら、

あなたがこれまでスルーしてきた

自分の問題と向き合わざるを得なくなる。

 

 

 

だからね、

パートナーシップって面白いんだよ。

 

 

 

パートナーは、

ダミー(本質的な課題じゃない)だよ。

 

 

 

どこまでいっても

自分の生き方の話なの。

 

 

 

(下にリンク貼っとくね)

 

 

人は、

「自分らしく生きたい」と思っても

いくらでも誤魔化せて生きられて

しまうけど、

 

 

 

この人と一緒に生きたい、

この人と幸せな関係を作りたい

 

 

 

そんな、

異性性を持つ他人を求める本能

(根源的な命の願い)を満たしたい

と思ったときには、

(そして多くの人が、その願いを持たずには生きられない)

 

 

 

否応なしに、

自分と向き合うことから

逃げられなくなるから。

 

 

 

その自分と向き合うプロセスの中で、

自分という命に感謝と信頼を持ち

自分の全てを受け入れ、

自分の願いを

自分の手で叶えて生きていく

という「自分を愛する」ことが

できるようになっていくと

(自分の男性性と女性性が循環していくと)

 

 

 

結果として、

他人とのパートナーシップも

幸せな形で築いていくことができるようになるし、

 

 

 

あぁ、私も他人も、

このままで完璧な存在だったんだ

さらによりいっそう

「自分も他者も愛する」ことが

できるようになっていく。

 

 

 

彼との関係で悩んでいる中に

もっと自分らしく生きるための

ヒントがあるのだ、ということ。

 

 

 

もっと、

自分を愛そう。

 

 

もっと、

自分の人生を生きよう。

 

 

 

(おまけ)

 

 

さて、ご心配をおかけしております…

2週間以上前から続いてる肩と腕の痛み、

だいぶマシになったとは言え、

まだ断続的に続いていて、

夜も疼いてなかなか寝付けないんだよーチーン

 

 

 

いろいろ調べたらこれだなとわかったのが

肩甲骨の奥の筋肉が

いわゆるトリガーポイントになってて

凝り固まってシコリになってるせいで

腕にまで痛みが出て、

他の周りの筋肉も緊張状態になってるっぽい。

 

 

 

トリガーポイント注射とやらがあると知って

先日打ってもらってきたんだけども、、、

あんまり効果は感じられず滝汗

しょぼーん、、、泣

 

 

 

テニスボールがほぐすのにいいと聞いて、

100均で買ってきてやてみたら、

これがなかなかにいい感じラブ(100円偉大w)

やりすぎないように気をつけながら

気長にケアしたいと思います。

 

 

 

 

ほんと、不調になってから、

普段「何も不調がない」ことが

いかに幸せでありがたいことか、わかる。

 

 

 

パートナーシップも、同じ。

 

 

 

問題が起こって初めて、

何も問題が起こっていなかったとき、

どれほどいつも

彼の愛に支えられていたかを知り、

そのありがたさに目が向くんだよね。

 

 

 

でも、

問題が起こるのは、

自分が見てみぬふりしてきた課題を

見直すチャンスだよ。

 

 

 

私も、慢性的な肩こりを

「まぁ、これくらいは…」と放置していた

その課題に今、

こうして目を向けさせてもらってる笑い泣き

 

 

 

当たり前なんか、ないんだよ。

 

 

 

もっともっと丁寧に、

もっともっと大切に、

自分も、彼との関係も、

扱っていきたいね。

 

 

 

▼パートナーシップを通して

自分の人生を生きられるようになる

”一生もののパートナーシップ術”を手に入れたい人は

こちら、明後日までの受付です。

 

 

 

 

親との関係が、

無自覚にめちゃくちゃ近い人たくさんいる。

親子仲がいいのはいいんだけど、

それがパートナーシップを邪魔してること、

いっぱいあるよ。

 

 

 

▼みんな、完璧な命を生きている

ということが心底理解できると、

人生めちゃくちゃ幸せに生きられるよ。

 

 

 

 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,200人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想