それを愛しく感じられたなら、

きっと、単なるドキドキ恋愛じゃなくて、

パートナーシップを始められるよ。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 3,600人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴9年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎パートナーシップメニューはこちら

 

 

今日も2記事目です。

1記事目は、こちらの3件にお答えしています。

結構大事なポイントがいっぱいなので

ぜひお見逃しなく、読んでね!

 

  1. つい拗らせてしまう
  2. 彼が私を好きな理由が変わった。より大切な存在になったってこと?
  3. 彼が近況をあまり教えてくれない

 

 

 

 

さて、

昨日は4/1、エイプリル・フールだったね。

何か嘘ついた?笑

 

 

 

なんか気の利いたネタでも言えたら

面白いのかもしれないんだけどさ、

私、ほんと嘘って苦手なんだよね笑い泣き

 

 

 

嘘をつくのも苦手だけど、

嘘で遊ぶのも好きじゃない。

 

 

 

ドッキリを楽しむテレビ番組とか人気だけど

あれも私、見てられなくて。

面白いのはわかるけどさ、心から笑えない。

 

 

 

馬鹿正直に生きていきますわ笑

 

 

さて、今日はパートナー選びについて。
これ、ほんとあるあるのお悩みだと思うので、

解説を追加してご紹介するね。

 

 

アプリで会ってもキスしたいと思えない

 

 
 美和の回答 

うんうん、これね、みんながよく悩むやつだけれども、「好きな相手」と「幸せになれる相手」は、イコールじゃないってことをまずちゃんとわかっておくことが大事だと思うのね。

 

 

もっとわかりやすい表現で言えば、「幸せになれる相手」というのは、「幸せな関係が作れる相手」ということだよ。

 

 

あなたが、「ドキドキする恋愛がしたい」という望みなら、断然「好きになれる相手」にこだわった方がいいと思うのよ。だけど、結婚したいということは、「一生一緒に生きていけるパートナーが欲しい」っていうことだよね。

 

 

「人として好きだと思える」ということはもちろん大前提として大事だけれども、「キスしたいと思うか?」よりも、「困ったことがあっても一緒に乗り越えていけそうか?」の方がずっとずっと大事じゃない?

 

 

女性は特に、性的なものというのはリスクを負う行為でもあるので、慎重な感覚を持ちやすい。初対面から「キスしたい」と思うような男性は、わかりやすい色気や女性が好むような男らしさの演出が上手な人だというだけのことだよ。

 

 

男性の魅力って、そういうわかりやすい表面的な魅力だけじゃなくて、その人を深く知れば知るほど気づける魅力や男らしさっていうものがいっぱいあるので、「ジワジワ好きになる」をもっと楽しめるようになるといいね(そのためには相手に興味を持って深く知っていくコミュニケーションが必要)。

 

 

実際あなたが好きになった人は音信不通になったわけで、「幸せな関係は作れない相手」だったんだよね。これまでの男性の選び方(好きになれる人重視)でうまくいっていないんだから、ちゃんと選ぶ基準を見直そう。

 

 

幸いあなたは、お会いする男性たちとは、お話するのは楽しく感じられているということだから、少し視点を変えるだけで、彼らの魅力をもっと感じられる女性に変わられるんじゃないかなと思うよ。応援してる!

 

 

 
確かに
好きになった人と結婚したい、
その気持ちは当然だし、
もちろん好きでもない人とは
結婚しないで欲しいんだけども(笑)
 
 
 
だけどね、
数回会っただけの相手を
「好き」って感じるかどうか?だけを
判断材料にすると、
いろいろ失敗するなと思うんだよ。
 
 
 
特に、もう若くない私たちは(笑)
男性の魅力というものを
もっと多面的に捉えないといけない。
 
 
 
だって、
お互いにそれなりに歳を重ねているわけで
若い男性と比べれば、
見た目でわかる魅力っていうのは、
相当目減りしている人が多いはずなんだよ。
(私たち女性もそうでしょう?笑い泣き
 
 
 
だから、
初対面で「素敵だな」って感じられる
素敵な見た目をキープしてる男性は、
そもそもかなり比率が低くなる。
(女性ほど見た目に手をかけてないからね)
 
 
 
素敵な見た目をキープしている男性は、
ある意味、異性の目を意識し続けている、
ということだからね、
「モテたい」欲が強い可能性が高いわけで、
遊び人や浮気のリスクも相応にある。
(もちろん全員がそうというわけじゃないけどね)
 
 
 
だから、
パッと見た目でわかるような魅力に
比重を置いてしまうと、
かなりな率で欲しい関係とは違うものを
求めている男性に当たってしまう滝汗
ってことなんだよ。
 
 
 
恋愛はできるけど長続きしないとか、
恋愛はできるけど
パートナーシップとは言えない関係で終わるとか
っていう方は、
ぜひこの辺を考えてみて欲しい。
 
 

男性の2種類の魅力

 

男性の男らしさとか魅力って、
この2種類があると私は思ってるんだよ。
 
  1. 見た目やスマートな立ち居振る舞い、優しい言葉がけなど、キュンとさせてくれる男らしさ・魅力
  2. 約束を守ってくれる、情緒が安定している、寛容でいてくれる、など持続的に安心感を与えてくれる男らしさ・魅力
 
 
多くの人が、
「好き」っていう感情を感じる時には
1ばかり重視しているけれども、
 
 
 
”パートナー”として相手を選ぶなら、
断然2が高いことの方が
ずっとずっと重要だと思わない?
 
 
 
だって
(下にリンク貼っとくね)
 
パートナーが欲しいと願うとき、私たちが欲しいのは「その人」ではなくて、むしろ「関係性」の方だと思うんだよ。
 
 
だから、
いくら優しいこと言ってくれてても、
ある時には心無い言葉を言うような人なら
意味がないし、
 
 
 
いくら可愛いね、めちゃくちゃ好みだよ
って熱烈に口説いてくれても、
裏で他の女性をも口説いてたら
意味がないチーン
 
 
 
多くの女性が恋愛で悩む時、
「お付き合い当初は〜してくれた」
「時々こんな素敵なところもある人だから」
って、彼の”点”の魅力に引っ張られるけど、
 
 
 
”点”じゃダメなんだよ。
 
 
 
ずっと続く”線”として、
「彼はいつも〜でいてくれる」
「彼はどんなときも〜な人だ」っていう
持続的に安定して持っているものの方が
ずっとずっと重要。
 
 
 
私たちが欲しいのは、
ある瞬間のドキドキやトキメキじゃなくて、
 
 
 
ずっと永く、安心感に包まれる
「世界一の味方」と感じられる関係性
 
 
 
私たちはそれが欲しくて、
パートナーを求めてる。
 
 
 
そうじゃない?
 
image
 
でもさ、2の魅力は、
1回や2回会っただけじゃわからない滝汗
 
 
 
だからみんな、
「好きになれない」と言って、
さっさと捨て案件だと思っちゃうんだけどねゲロー
 
 
 
だけど、
一緒にいる時間が長くなってきたときに、
 
  • なんかこの人と一緒にいると安心するな
  • ダメな自分を見せても大丈夫って思えるな
  • 他の人に言えないことも話せてしまうな
  • 長時間一緒にいても疲れないな
  • 爆笑するほど楽しいわけじゃないけど、ずっと穏やかに笑っていられるな
 
そんな安心感を与えてくれる人こそ、
本当の意味で男らしい魅力がいっぱいある
素敵な男性だと私は思うんだよ。
 
 
 
でも、これも、
気づこうという意識がなければ
気づけない。
 
 
あの江頭が、
子供とおつかいをしたり、
一緒にホットケーキを作ったりして
過ごしている動画なんだけども、
 
 
 
びっくりするほど
めちゃくちゃいいパパっぷりなんだよラブ
 
 
 
子供の目線に下りて、
優しくひとつずつ一緒にやる、
子供の気持ちややりたいことを尊重する、
危険がないように十分配慮する、、、
(私の100倍くらいいい親だと思う笑い泣き
 
 
 
初対面で彼とお見合いしたら、
見た目的にも(ごめんw
雰囲気的にも(ごめんw
絶対「なし」な部類の男性だけども
(だからごめんってばwww
 
 
 
こうやって、
じっくり彼の関わり方とかを見ていると、
全然「あり」な感じがしてこない?
 
  • なんかこの人と一緒にいると安心するな
  • ダメな自分を見せても大丈夫って思えるな
 
そう思えるし、
きっと私が困った時には、
真剣に向き合って、
助けようとしてくれるだろうな、
そんな安心感を感じられるから。
 
 
 
そして、
そんな安心感を与えられる彼に、
尊敬や信頼の気持ちが湧いて、
素敵だなぁって心から思えてくるから。
 
 
 
たぶん私、
彼とお見合いしたら、
初回では絶対「キスできない」
って思うと思うけど(ごめんってばw
 
 
 
こうやって
彼の日常的な様子とか、
人や子供への関わり方とか、
一緒に過ごす時間が長くなってきたら、
 
 
 
どんどん彼がカッコよく見えてくるし、
他の人には理解されなくても、
あぁ、この人と一緒にいられたら幸せだな
って気持ちになれそうな気がする。
 
 
 
そうしたら、
きっとキスもできる。
(浮気するつもりはないので、安心してください笑)
 
 
 
さらにこれ。
ドッキリだけど(笑)惚れそうになるよw


 
そう、
わかりやすいカッコよさじゃない
 
 
 
その人の本質的な部分で
魅力を感じ取ることができたなら、
 
 
 
見た目やスマートさなんかなくたって、
「素敵だな」って
男性としての魅力に惹かれ続けることができる。
 
 
 
女の魅力が、
  • 見た目の若さ、美しさや
  • 可愛く甘える上目遣いや仕草や、
  • 手際よく料理を取り分ける気働きや、
 
そんなものだけじゃないように、
 
 
 
表面的な魅力しか感じ取れない
そんなお子ちゃまな恋愛は、
もう終わりにしよう。
 
 

本質的な魅力を感じ取れる自分になろう

 

ついでに言うとね、、、
 
 
 
自分に自信のない人は、
わかりやすい魅力を求めやすい笑い泣き
 
 
 
自分の自信のなさを埋めてくれる
わかりやすくて、
手っ取り早く感じられる魅力にしか
魅力を感じることができないから。
 
 
 
ホストにはまる女性しかり、
若い男性にしか興味を持てない女性しかり、
既婚者と恋愛しちゃう女性しかり、
 
 
 
ドーパミンが出るような恋愛しか
興味を持てないでいると、
 
 
 
オキシトシンが出るような恋愛は
手に入らないよ。
(下にリンク貼っとくね)

 

 

私はそーいう

ドーパミンがドパドパ出るような

瞬間風速的な高揚感を楽しむ恋愛ではなくて、

 

 

 

もっと地味かもしれないけど

ずっとずっと長い視点で

二人で試行錯誤で築き上げていく

オキシトシンがじわじわ沁み渡るような

幸せに満たされるパートナーシップを目指したいの。

 

 

自分のダメなところも、

シミも、シワも、体型の崩れも(笑)

これまでの失敗も黒歴史も、

全部ひっくるめて、自分。

 

 

 

そんな自分まるごとを、

自分がまず、

「魅力的だな」って思ってあげること。

 

 

 

それができれば、

 

 

 

同じように、

ダメなところも、

シミも、シワも、体型の崩れも

たくさんの失敗も、黒歴史も、

たくさん持ちながらも一生懸命生きてきた

目の前の男性に、

「魅力的だな」って思えるようになるよ。

 

 

 

生きてきた年齢は、勲章だよ。

 

 

 

あなたが一生懸命生きてきたように、

目の前の、その男性も、

一生懸命生きてきた人なんだよ。

 

 

 

それを愛しく感じられたなら、

きっと、単なるドキドキ恋愛じゃなくて、

パートナーシップを始められるよ。

 

 

 

ドキドキ「好き」と感じられる

1の魅力がいっぱいの人と恋をして、

音信不通になるような関係になるのがいいのか、

 

 

 

すぐには「好き」とは感じなくても

一緒にいてずっと続く安心感が感じられる

2の魅力がある人とパートナーになって、

永く幸せな関係性を築くのがいいのか

 

 

 

あなたが欲しいものが、

「関係性」なのであれば、

男性のもう一つの魅力に気づける目を育てよう。

 

 

 

▼男性の魅力に気づく力をつけて、

パートナーシップを手に入れたい人は、

ぜひこちらに来てみてね。

 

 

 

▼恋愛とパートナーシップは違うよ!

 

 

 

▼あなたが欲しいのは、

どんな関係?

 



 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,200人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想