今日はいただいたご質問の中から

以下の3件をご紹介するね。
 
  1. シンママの私。支えて欲しいと思っちゃダメ?
  2. 彼に友達でいたいと言われた
  3. 自責思考と自分責めの違いって?
 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

累計回答数 1,296件。

匿名でのご質問にお答えしています。

 

 

今日の回答はこちら。

あなたとは全然違うお悩みでも、

きっとヒントになることがあるので、

ぜひ読んでみてね。

 
 
 
▼今日の3件。
  1. シンママの私。支えて欲しいと思っちゃダメ?
  2. 彼に友達でいたいと言われた
  3. 自責思考と自分責めの違いって?
 

1. シンママの私。支えて欲しいと思っちゃダメ?

 

 
 美和の回答 

うーんとね、「支えて欲しい」という希望を持つことは、全然悪いことじゃないし、変えなきゃいけないことでもない。むしろ自然なことだと思うよ。これまでシングルマザーとして一人で頑張ってこられたこと、本当にすごいことだよ。まず自分を労ってあげてね。

 

 

でね、彼がそうやって少し距離を置いたような発言をしたとき、「それじゃ寂しい」って言わないのかな?きっと言えないのかなと推察するんだけれども、それを言わないから、今の距離感のままなんだと思うよ。

あなたが望んでいるものは、そんな距離感の関係じゃないでしょう?だったら、欲しいものをちゃんと口にしないと彼にはわからない

 

 

そしてもし仮に彼の望んでいる距離感とは違うとしても、そこを擦り合わせながら二人が満足できる関係性を模索していくことがパートナーシップだと思うし、どうしてもそれがすり合わせの余地がないということなら、お別れも含めて検討する勇気を持とう。

 

 

あなたの望みを叶えてあげられるのは、あなたしかいないんだよ。もう十分に一人で頑張ってきたんだもん。「がんばってきたよね。もう一人で頑張らなくていいよ」って自分に言ってあげてね。

応援してる!

 

 
 
 

2. 彼に友達でいたいと言われた

 

 

 美和の回答 

うーんとね、別に二人の関係にどんな名前をつけるか?は大事なことじゃないんじゃないかな、と私は思ったよ。つまり彼が恋愛感情ではないと言いつつも、唯一無二の大切な存在であり、身体の関係もある=女性としても見ている、ということなのであれば、恋愛感情のないまま「特別な友達」でいればいいんじゃないかなということ。

 

 

一般的な「恋人」という分類かどうか?って全然どうでもいいじゃない?二人さえ満足なら何も問題ない。

 

 

ということなので、結局はあなたがどんな関係を望んでいるのか?って話だけだと思うのよ。「恋愛感情」というものを持ってくれないと嫌なのか、それともお互いを唯一無二だと思える信頼関係+お互いを男女としても大切にできる関係が欲しいのか?

 

 

変な話、恋愛感情なんかなくても結婚だってできるし、恋愛感情があってもお互いを大切にし合えないカップルはいっぱいいるし、何を大切だと考えるかは人それぞれなんだよ。

 

 

あまり世間の枠にとらわれず、自分が欲しいものが何なのか?ゆっくり考えてみてね。応援してる!

 

 
 
▼私もダーリンに諦めてもらうことが
愛だと思ってた(笑)

 

3. 自責思考と自分責めの違いって?

 

 美和の回答 

うーん、、、その本を読んでいないのでその著者さんの主張とは違う回答をするかもしれないんだけども、「自分に原因がある」というのは、私は「自分次第で好きにできる」という意味だと思うよ。

 

 

例えば、①過去に起こったことも「自分次第で」好きな解釈をすることもできるし、②これから起こることも「自分次第で」望む未来に向かいやすくなる。

 

ちょっとここの文面だけでこれを解説できないので、過去にこの記事を参考にしてみてね。

 

 

▼あなたへ。〜その生きづらさから抜け出す方法〜

 

 

 

 

自分がどんな「どうせ」を持つか?で、「やっぱり」を変えていけるんだよ。

 

 

相手に原因があると考えた場合、自分にはどうすることもできない=不可抗力になるでしょう?だけど、自分次第でできることがある、と考えると、そこには希望が生まれる。

 

 

だから、自分を責めるんじゃなくて、「自分好みに選択権があるんだ」って思ってみてね。

 

 

もっともっと楽ちんに簡単に幸せになれるよ。もし何か生きづらいなと思われているなら、よかったら個人セッションで相談してみてね。応援してる!

 

 

 

▼ぜひこちらも読んでみてね。

 

 

 

 

 

参考になったら嬉しいです♪

 

 

 

ぜひ、恋愛やパートナーシップ、

起業や仕事に関するご質問など、

気軽に送ってね。

 

(明らかに上記とは関係のないご質問の場合は、スルーすることもあるので悪しからずw それと、無料相談の域を超えた詳細な相談や、逆に情報が少なすぎて何が聞きたいのかわからないご質問は困ってしまうので、配慮してもらえると助かりますー!)

 

 

 

じっくりご事情や背景、

気持ちをお話いただきながら

あなたにぴったりの幸せ処方箋を見つけたいなら、

個人セッションを活用してね。

 

 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

 

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,000人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 
 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想