だからこそ、

二人にしか辿り着けない場所へ

一緒に行くことができる。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 
昨晩からダーリンが出張で来てくれていて
2週間ぶりに会えています。
 
 
 
もうすぐ
遠距離恋愛になってから3年!
 
 
 
↓彼の転勤をまさかの直前に知らされて、
地の底に落ちたときの
リアルドキュメントはこちら笑い泣き

(シリーズ12までありますw)

 
遠距離なんか無理ぃぃーーーーチーンチーンチーン
って思って絶望してたのに、
全然無理じゃなかった(笑)
 
 
 
コロナで彼の出張がなくなり、
私も東京に行くこともままならず、
全然会われへんやんーーーーガーン
ってなったけども、
 
 
 
おかげで、人混みを避けて
デート旅行もいっぱい行けたし
ビデオ通話で長電話してゆっくり話す
という習慣もできて、
 
 
 
結果、
彼が大阪にいて頻繁に会っていた頃より
むしろ会話の量も増えたし、
 
 
 
会話量だけじゃなく会話の質としても、
この距離を埋められるだけの信頼を
お互いに持てる努力を
一層意識してするようになったと思う。
 
 
 
いろんな状況で
二人の関係を継続させるのは難しい…
と感じるようことがあったとしても、
 
 
 
この関係を大切にしていきたい
という意志を、
二人が持ち続けることができさえすれば
全然諦めなくていいし、
 
 
 
むしろそのピンチが、
二人の絆を深めるチャンスになる
ということを改めて実感しています。
 
 
 

多くの女性がやりがちな2パターン

 

私はいつも

「もっと踏み込んだ会話をしよう

ってブログでも書いているけども、

 

 

 

先日ある方のセッションで、

彼女と彼との会話の中で、

「私だったら、そこであと一歩、

ここまで踏み込んで聞くよ」

ってお話したら、

 

 

 

踏み込んだ会話をするって

そういうことだったんですね⁉️

全然自分はやってるつもりでした滝汗

って驚かれたんだよね。

 

 

 

昨日の話もそうだけども

(まだの方はよかったら読んでみてね)

 

 

何かあなたが話したことについて

彼からの返事が

期待通りじゃなかったとき、

 

 

 

多くの女性は

この2パターンのいずれかになりやすい滝汗

 

  1. 彼がそう言うなら、仕方ない(受け入れるしかない、諦めるしかない、これ以上言ってもどうせ無理)と黙ってしまう。
  2. 彼がなぜそう言うのか理解できない!と反発して、喧嘩になる。

 

 

2を繰り返した結果、

喧嘩したくないからと1を選ぶようになる

っていうパターンもあるね。

 

 

 

どうだろう?

あなたはどっちの傾向がある?

 

 

 

↓このタイプ別で言えば、

1になりやすいのが尽くし依存女子、

2になりやすいのが愛され依存女子。

(参考まで下にリンク貼っとくね)

 

 

 

これは、1と2、どちらを選んでも

二人の関係は近い将来壊れていく

 

 

 

穏便にその場をやり過ごす1なら

関係をいいまま継続できると

思っちゃうかもしれないけど、

 

 

 

これは単に延命処置であって、

根本では病巣が大きくなっていくので

結果、気づいた時には

二人の関係に大きな溝ができている

ってことになっちゃうんだよゲロー

 

 

 

踏み込んだ会話とは?

 

だからね、

1でも2でもなく、

お互いを理解するための対話」に

持っていきたいの。

 

 

 

それが、「踏み込んだ会話

ってことだよ。

 

 

 

具体的に言えばね、

例えば私とダーリンの場合、

 

 

 

私はお付き合い当初から数年間ずっと

「結婚したい」

って言ってたんだよね。

 

 

 

あ、もっと正確に言うなら、

最初の1年くらいは、

自分からは言わず、

彼がプロポーズしてくれるのを

ずっと今か今かと待ってた笑い泣き

 

 

 

お付き合いする前の段階から

彼には結婚したいという気持ちがなく、

だからこそ、結婚願望のある私と

お付き合いすることすら躊躇されて、

 

 

 

私が説得して押し切る形で、

お付き合いをスタートしたんだよね。

 

 

 

にもかかわらず、

当時の私は、

お付き合いしたら彼の気持ちも

きっと変わるだろうって

勝手な期待を持ってたんだよ。

(この思考、マジ危険www)

 

 

 

私と一緒にいる居心地の良さに

彼が気づく日が来たら、

きっと「君となら結婚したい♡」

って言ってくれるんじゃないか?

っていうお花畑思考笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

で、そうやって密かに

勝手に期待してプロポーズ待ってるから、

誕生日とかクリスマスとか、

ホワイトデーとか、

そういう節目っぽいときに、

何もないと心底がっかりしたし(笑)

 

 

 

お腹ん中では、それが

どんどん不安を増殖させていく

わけだよね。

 

 

 

で、これは待っててもダメだなと思って

「私はやっぱりあなたと結婚したい。

あなたはどう思ってる?」

って聞いたわけだよ。

 

 

 

そしたら、彼は、

「うーーーん、、、、、、滝汗チーンチーン

って固まるわけだよ。

 

 

 

待てど暮らせど、

その後の言葉が出てこないからさ、

 

 

 

そこからさらに詰め寄って聞くと、

「正直、今はどうしても結婚は考えられない」

って言われたわけだよね。

 

 

 

はぁぁぁぁあ???

ってなったよね笑い泣き

 

 

 

マジかよ、、、

プロポーズ秒読みかと

勝手に思ってたのに、

そう思ってたのは私だけで、

彼は全然そんなこと思ってなかったんだ!

ってわかったときの衝撃よゲロー

 

 

で、多くの女性は、

ここでさっきの1か2のパターンに

なるんだと思うんだけども、

 

 

 

ここで私は、

それでもやっぱり「彼がいい」

「彼との関係を諦めたくない」

って思ったから、

 

 

 

「そんな彼を理解したい」って

思ったんだよ。

 

 

 

「彼を理解したい」っていうのは

  • なぜ彼は結婚したくないのか?
  • 結婚することの何が彼にとっては嫌なこと(避けたいこと)なのか?
  • 彼はどんな人生を望んでいるのか?
  • 彼が大切にしたいと思っていることは何なのか?
  • 彼が私との関係に望んでいることは何なのか?

 

こういうこと、だよ。

(結婚以外でも上の問いはそのまま使えるので、ぜひ活用してね)

 

 

 

これを知りたい、

これを理解したい、

って思ったんだよ。

 

 

 

私がいつも言う

「彼の側を理解する」っていうのは

こういうこと。

 

 

 

私の側からだけ見れば、

「結婚してくれない彼」

と見えるかもしれないけども、

 

 

 

彼の側から見れば、

「結婚したくないのに、結婚を迫ってくる彼女」

なわけで(笑)

 

 

 

どっちが正しくて、どっちが悪い

って話じゃない。

 

 

 

お互いに、それぞれに

大切にしたい思いや、

叶えたいと思っていること、

避けたいと思っていることが

あるんだってことだよ。

 

 

 

だから、まずは、

彼の側を理解したい。

 

 

 

その上で、

私の側も、

彼の側も、

両方大事にできる方法がないか

一緒に考えていきたい

っていうことを彼にも伝えたし、

 

 

 

これを根気強く、何度も何度も、

そう、1回じゃなくて何度も!!!

(たぶん何十回としたwww)

 

 

 

こういう対話を

二人の間で交わしてきたんだよ。

 

 

 

とは言え、

簡単には答えなんか出ないし滝汗

 

 

 

そもそも彼は、

自分がどう思ってるか?を

明確に話せもしなかったし、

 

 

(男性ってそう言うもんだよ。以下参照。下にリンク貼っとくね)

 

 

それでも彼は

たぶん本音は話してくれない笑い泣き

(えぇ、えぇ、ダーリンも話してくれないw)

 

 

 

それでも、

「こういうこと?」

「こんな風に思ってるの?」

「こういうことは嫌?」

「どういうところが嫌だと感じる?」

って、

 

 

 

根気強く、

彼の気持ちを一緒に探っていくんだよ!!!!!!!!!

 

 

 

彼の本音を聞くって、

そーゆーこと!

 

 

 

一緒に森の中に入って、

藪をかきわけ、

小枝を払い、

枯葉を一つ一つ裏返しながら、

その下に隠れてる、

小さな小さな宝物を探すような感じ。

 

 

最初の頃に彼の口から出てきた

結婚したくない理由は、

結局あとから考えれば

それほど大事なことではなかったり(笑)

 

 

 

本人もよくわかってないから、

その彼の口にする言葉だけが

理由ってわけでも、ない。

(さらに言えば、私の「結婚したい」も、結局ダミーだったんだけどねwww)

 

 

 

だから、

めちゃくちゃ根気がいるし、

何度でも一緒に森の中に入る。

 

 

 

だけどこうやって、

小さな小さな宝物を一緒に探すという

気の遠くなるような対話を

積み重ねてきたからこそ、

 

 

 

二人にしか辿り着けない場所へ

一緒に行くことができる。

 

image

 

みんな、

コミュニケーションを

簡単に諦めすぎだし、

ほんと、雑すぎる!!!

 

 

 

踏み込んだ会話をするって

こういうこと、だよ。

 

 

 

彼が言葉にできない想いを

一緒に見つけに行くってことだし、

そこから出てきた言葉が、

自分の期待とは全然違っても、

それを否定せず、

それに反論せず、

ただ真っ直ぐに受け止めるってことだし、

 

 

 

自分自身の本音も、

ただ正直に

そっと差し出すってこと。

 

 

 

そうやって、

お互いの価値観や考えが違っても、

「二人で一緒にいたい」

という思いを真ん中にして、

 

 

 

諦めない姿勢を貫くから、

その先の道が開けていくんだ

っていうことだよ。

 

 

 

いや、ね、、、、

めっちゃめんどくさいよ?笑

 

 

 

めんどくさいのは

百も承知笑い泣き

 

 

 

だけど、

他人とパートナーでいるって

そういうこと、だよ。

 

 

 

全然違う人生を生きてきた

赤の他人なんだもん。

 

 

 

永遠に

全部をわかり合える日なんて来ないし、

必ず違いは、ある。

 

 

 

だから、ずっと

相手を理解しよう(彼の取説)

私を理解してもらおう(私の取説)

その二つをやっていく

それがパートナーシップだと

私は思っています。

 

 

 

私とダーリンの関係を

羨ましいって言っていただくことも

ありがたいことに多いのだけど、

 

 

 

表面的な仲良しの部分だけを

羨ましい、なんて思ってても

それは手に入らないよ。

 

 

 

こういう

クソめんどくさいことを(笑)

ずっと諦めずに重ねてきたからこその、

今の関係なんだ、ということ。

 

 

 

もっと手っ取り早く

二人の一体感を感じたい

ということなら、

 

 

 

違いを感じる度にお別れして、

とっかえひっかえ

新しい人とお付き合いすればいい(笑)

 

 

 

恋愛のお花畑期は、

「分かり合えた」ような幻想を

感じることができるからね爆  笑

 

 

 

※既婚女性が不倫にハマるのも

これだよね。

夫と分かり合う努力を放棄した結果

冷め切ってしまい、

新しい男性と恋をすると

分かり合えた気がして夢中になるw

 

 

 

私は、だから、

モテることも、

単にラブラブになることも、

まったく興味がないの。

 

 

 

こうした

めんどくさい対話を超えた先にある

圧倒的な安心感と信頼感の幸せ

知ってしまったから。

 

 

 

あなたがもし、

こんなめんどくさい方の関係(笑)に

惹かれてくださるなら、

一緒に、行こう。

 

 

 

二人で唯一無二の関係を築く

その幸せを、味わおう。

 

 

 

▼こんなパートナーシップを

習得したい方はぜひこちらへ。

7月下旬に9月の募集をします。

 

 

 

 

▼男は普通、話してくれない笑い泣き

 

 

▼無意識にやってるそのクセが

彼を苦しめてるんだよ。

 

 

 

 

▼(参考)自分の拗らせタイプを理解すると

拗らせから脱出しやすいよ。

 

 

 

 

今日のプチ幸せLesson
彼と本気で踏み込んだ会話をしよう♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
870人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

⚫︎ただいま満席

”一生もののパートナーシップ術”完全マスター パーソナルレッスン

 

⚫︎満席(既に180名以上が受講!)
 

⚫︎満席(既に30名以上が受講!)
最高のパートナーに出会う♡恋活講座

 

⚫︎期間限定受付

”一生もののパートナーシップ術” 完全攻略BOX

 
 

※その他、個人ビジネスのサポートメニューもご提供しています。

 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計110名以上が視聴!)

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想